つながる建物~あかりの灯る大きなお家(ハ-37)~

今回の、つながる建物は、2004年発売の『あかりの灯る大きなお家(ハ37)』です
あかりの灯る大きなお家 パケ写  
コレクション ブックに合わせた言い方をすると、初代 あかりの灯る大きなお家ですね
箱写真のとおり、公式設定ではクルミリスさんのお家です。
お家が、開いたり閉じたりできて、閉じると本当のお家のようになるのが、素敵です

テラスのすてきなお家 パケ写 
今回、あかりの灯る大きなお家につなげるのは、2005年発売の『テラスのすてきなお家(ハ-38)』です
あかりの灯る大きなお家も、テラスのすてきなお家も、その後リニューアルしていますが、我が家にあるのは、どちらも初代のものです。
テラスのすてきなお家は、海外版の色違いもありますね…買っておけばよかったかな、と後から思ったお家のひとつです

繋がる あかりの灯る大きなお家 1 
1枚目の写真は、あかりの灯る大きなお家を閉じた状態でつなげて、2階のバルコニーを広くしたバージョンです
今回、久しぶりに出しましたが、柵がひとつ行方不明でした
このお家は家族所有だったので、一緒に飾っていた違うお家の箱に入っていそう…つながる建物の撮影が終わったら、片づけて探さなきゃ

繋がる あかりの灯る大きなお家 2 
2枚目は、あかりの灯る大きなお家を開いて、お家側にテラスを広げたバージョンです
リニューアルしたあかりの灯る大きなお家は、開いた時に付けるバルコニーがあるんですよね

繋がる あかりの灯る大きなお家 3 
3枚目は、テラスのすてきなお家の前側にテラスをセットしたバージョン
なんだか、説明がわかりづらいなぁ

繋がる あかりの灯る大きなお家 4 
4枚目は、テラスを屋上にセットしたバージョンです
箱写真を見ながら、そのとおりにセットしてみましたが、実際に遊ぶならどのバージョンがいいんだろうか

久しぶりに、我が家のあかりの灯る大きなお家テラスのすてきなお家をじっくり見ましたが、屋根がすごく落ち着いた色で驚きました。(写真だとわかりづらいですね)
最近のお家は、明るい色が多いから、なんだか新鮮でした。





 



テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~赤い屋根の大きなお家(ハ-21)~

今回の、つながる建物は前回の続きで、『赤い屋根の大きなお家』なのですが、つなげる建物の壁が白っぽいので、1999年発売(多分)の品番ハ-21で写真を撮りました
繋がる 赤い屋根のお家 ハ21 パケ写 
箱写真です…。 このお家は、森のおはなしが欲しくて購入した中古品だったので、箱がボロボロです
最初の赤い屋根の大きなお家は、1995年発売なので、このバージョンが2番目になります。
箱のデザインも新しくなっていますが、品番は一緒なので、アライグマファミリーのお家、という設定も同じはずです
繋がる 赤い屋根の大きなお家 ハ21
壁の色が白っぽいクリーム色で、ドアや柵が茶色ですが、デザインなんかは同じだと思います
あ、またテラス忘れてた

繋がる 赤い屋根の大きなお家 22 
一軒目は、2001年発売の『森のケーキ屋さん(ミ-27)』です
やっぱり、こっちのバージョンの方が合ってる気がする
繋がる 赤い屋根の大きなお家 23 
横につなげたところ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 24 
裏につなげたところ

繋がる 赤い屋根の大きなお家 25 
二軒目は、2000年発売の『森のキッチン(ハ-31)』です
前回、ハ-33バージョンで写真撮りましたが、こちらのバージョンでも撮ってみました
どっちがいいかな
繋がる 赤い屋根の大きなお家 26 
横に、つなげたところ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 27 
裏に、つなげたところ

繋がる 赤い屋根の大きなお家 28 
三軒目は、2006年発売の『森のおしゃれなケーキ屋さん』です
ん~、ケーキ屋さんのほうが、白いから合わないかなぁどうかな。
繋がる 赤い屋根の大きなお家 29 
棚があるので横には、つなげられませんでした

繋がる 赤い屋根の大きなお家 33 
裏に、つなげたところ

繋がる 赤い屋根の大きなお家 30 
四軒目は、2012年UK(Flair)発売の『Humburger Restaurant』 ハンバーガー レストランです
サイズはギリギリ合う感じです 見た目も悪くないですね。
繋がる 赤い屋根の大きなお家 31 
横につなげるとこんなふうです
繋がる 赤い屋根の大きなお家 32
裏につなげると、こんなふうです

赤い屋根の大きなお家に無理なく、つなげられるのは、我が家にある建物ではこれくらいかなぁ
思っていたよりも、多かったです。
飲食店の場合、ホールと厨房を両方充実させたい時に、赤い屋根の大きなお家をつなげると、ちょうどいいかもしれないです。

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~赤い屋根の大きなお家(ハ-33)~

今回の、つながる建物は、多分2000年発売の、『赤い屋根の大きなお家(ハ-33)』です
繋がる 赤い屋根のお家 ハ33 パケ写 
箱写真、我が家にあるのはセット物で、正面にセット内容のシールが大きく貼ってあるので、横からの1枚です。
繋がる 赤い屋根の大きなお家 ハ33 
あ、テラス忘れてた
赤い屋根の大きなお家は、色違いで3バージョンあって、2バージョンまでは品番がハ-21最後のバージョンだけ品番がハ-33のようです。
(今年発売されたシルバニア コレクション ブック には、最後のバージョンが載っていないと思う)
色違いの建物は、今度色違いくらべっこしてみようと思っています

繋がる 赤い屋根の大きなお家 1 
一軒目は、1996年発売の『森のパン屋さん(ハ-23)』です
繋がる 赤い屋根の大きなお家 2 
つなげる、といってもジョイント部品があるわけではなくて、並べるだけですけど、広いスペースができるし、遊びも広がりそう
繋がる 赤い屋根の大きなお家 3 
横につなげてもサイズがピッタリで、大きな窓をドアに見立てれば、こんなふうにもできるし、
繋がる 赤い屋根の大きなお家 4 
裏のお部屋ともサイズがピッタリなので、こんなふうにしてもです。

繋がる 赤い屋根の大きなお家 5 
二軒目は、1996年発売の『赤い屋根のお家(ハ-24)』です
あ、最初のバージョンだと、壁の色が同じなのかも
繋がる 赤い屋根の大きなお家 6 
赤い屋根のお家の出窓の枠をスポッと外して、赤い屋根の大きなお家のテラス用の窓部分にピッタリ合わせると…
繋がる 赤い屋根の大きなお家 7 
こんなふうに、行き来できるようになっています
面白いですよねぇ
二世帯で住んだらいいかも。

繋がる 赤い屋根の大きなお家 8 
三軒目は、1997年発売の『木もれ日のお部屋(ハ-25)』です
正面につなげたところ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 9 
横につなげたところ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 10 
横につなげると、こんなふうになります。
店舗付き住宅に丁度いい感じ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 11 
裏につなげると、こんなふうです

繋がる 赤い屋根の大きなお家 12 
四軒目は、1997年発売の『森の学校(ハ-26)』です
学校として使うなら、校長先生のお家とつなげるといいのかな
正面につなげると、こんなふうです
繋がる 赤い屋根の大きなお家 13 
横につなげると、こんなふうです
学校じゃなくても何にでもできそうだけど、壁面にも通路があるから、やっぱりお店屋さんがいいのかなぁ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 14 
裏につなげると、こんなふうになります。

繋がる 赤い屋根の大きなお家 15 
五軒目は、1998年発売の『森のマーケット(ハ-27)』です
正面につなげると、こんなふうになります
住宅の玄関とカフェコーナーの販売窓口が近すぎて落ち着かないかなぁ
繋がる 赤い屋根の大きなお家 16 
横につなげると、こんなふうです。
これなら、店舗と繋がっている、住宅の1階部分にキッチンセットを置いたら丁度いいかも
繋がる 赤い屋根の大きなお家 17 
裏につなげると、こんなふうです

繋がる 赤い屋根の大きなお家 18 
六軒目は、2000年発売の『森のキッチン(ハ-31)』です
正面につなげると、こんなふうになります。
繋がる 赤い屋根の大きなお家 19 
横につなげると、こんなふうです
繋がる 赤い屋根の大きなお家 20 
裏につなげると、こんなふう
この組み合わせなら、オーベルジュにしちゃうのもありかな

繋がる 赤い屋根の大きなお家 21
七軒目は、2001年発売の『森のケーキ屋さん(ミ-27)』です
このケーキ屋さんには、クリーム色の壁バージョンのハ-21の方が合うかな
て事で、今回はここまでにして、次回に続きます

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

繋がる建物~おまけ~

今回から、横に繋がる建物の記事を書こうと思っていましたが、ふと、重なる建物の記事で、こんなことがあったのを思い出しました
繋がる建物2-7 
つながる建物~その2~の記事で
『森の大きなお家(ハ-14)』に、アーバンハウス系建物の、シャンデリアを取り付ける為のパーツと似たものが付いている。 
と、書いておきながら、そのままにしていました…

繋がる 重なる オマケ1 
やっぱり、試してみないとね
繋がる 重なる オマケ2 
と、いう事で、こちらの『森の大きなお家(ハ-14)』の2階部分に、
繋がる 重なる オマケ3 
このアーバンのシャンデリアセット(A-05)を取り付けられるかどうか、試してみたところ…

繋がる 重なる オマケ4 
はい付きました
これは、全然知らなかったので、びっくりしました。
え、そんな説明、どこかにあったっけ 発売順序は
…調べたら、アーバンシリーズの方が先でした。てことは、シャンデリア森の大きなお家の発売時期が重なってたりしたのかな
でも、ここに取り付けられるという事は、
繋がる 重なる オマケ5 
こんなふうに、『森のレストラン(ハ-19)』や、『森の雑貨屋さん(ハ-17)』 『森の仕立て屋さん(ハ-20)』に、シャンデリアのあかりを灯せるということなので、嬉しい発見でした

繋がる 重なる オマケ7
ついでに、一応、アーバンハウス(右)も持ってきて、くらべっこです
繋がる 重なる オマケ8
アーバンハウスのパーツの方が、少しゆとりがあったり、受けがあったりで、丁寧なつくりに見えますが、そんなに違いはなさそうです。
森の大きなお家には、別の照明器具を発売する予定だったのかな…
繋がる 重なる オマケ9
気をつけないと、どちらも取り付けるときに壊してしまいそうですが、ちゃんと付きます
このシャンデリアは、スライドさせて、位置を変えられるところも、すごいなぁ~と思います
シルバニアって、もともとは、幅広い年齢層を対象にした商品だったんじゃないかなぁ。
年齢に合わせて、買い足して楽しみ方を広げられるって、素敵
そういう商品であってほしい。
まあ、一般的には、子どものオモチャだと思われてるんでしょうけどね…。

繋がる 重なる オマケ6
話がそれてしまいましたが、今回、森のレストランにシャンデリアを取り付けて写真を撮った時に、このパズルの写真を思い出しました。
いつか、リサイクルショップで見つけて、未使用だったこともあって、写真が気に入って購入してしまった商品。
この写真だとわかりづらいですが、左のFLOWER SHOPになっている建物は、壁も窓枠も白いんですよねぇ
白壁バージョンのレストランを、海外で発売してたのは知っているのですが、少し違うようだし、森の大きなお家にも白いバージョンがあったのでしょうか

シルバニアは、発売時期だけじゃなくて、場所(国)も幅広いので、謎が多いです。
まあ、いつか、わかるかも、と思ってるくらいにしておこうっと

次回からは、横につながる建物です、多分。

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~こだわりパティシエのケーキ屋さん(ミ-83)~

今回の繋がる、重なる建物は、2016年発売の、
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん パケ写 
『こだわりパティシエのケーキ屋さん(ミ-83)』です
 そうか、このケーキ屋さんにも店長さんが付いてくるのか…忘れてた
実物を見たら、ドアが素敵だなぁと思って、確か焼きたてパン屋さんと一緒に購入
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 1 
うん、やっぱりこのドア素敵ですそして、ウィンドウの角が丸くなっているところも好きです
あ、お人形替えるの忘れてた…

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 2 
一軒目は、1996年発売の『赤い屋根のお家(ハ-24)』です
雰囲気は違う気がしますけど、サイズは良い感じです
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 3 
奥行きの差は、これくらいです。

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 4 
二軒目は、1997年発売の『木もれ日のお部屋(ハ-25)』です
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 5 
サイズは良い感じで、奥行の差もそんなにありません

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 6 
三軒目は、1999年発売の『きいちご林のお家(ハ-30)』です
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 7 
イマイチかなぁ、と思ったら、そんなことなかった
奥行きの差はこれくらいです。
ほんとは、ピンク屋根で壁の白いタイプの方が合うかなぁ、と思うけど、どうなんだろう
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 8 
ついでに、アイビー コテージも重ねてみたら、爽やかな感じでした…けど、この写真だと背景の空色とライトの当たり具合で、微妙になってしまった

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 9 
四軒目は、2001年発売の『森のケーキ屋さん(ミ-27)』です
同じケーキ屋さんだからなのか、あまり違和感ないですね
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 10
サイズは、『森のケーキ屋さん』の方が結構小さいです

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 11
五軒目は、2006年発売の『森のおしゃれなケーキ屋さん(ミ-49)』です
…ハリネズミって、後姿とか横からの写真だと、なんだかわかりづらいですね
 繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 12
サイズも色もほぼ良い感じにまとまっています
この角度から撮ったのは初めてかも

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 13 
六軒目は、2008年発売の『はじめてのシルバニアファミリー(DH-03)』森の小さなお家です
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 14 
奥行きの差はこれくらいです。

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 15 
七軒目は、2011年発売の『3階建てのおしゃれなお家(ハ-45)』です
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 16 
サイズは、丁度良い感じ感じですね
発売時期からすると、ケーキ屋さんのサイズを決める時に、ちゃんとこのお家を重ねることを考慮したってことかな
個人的には、重ねられる建物が多い方が、嬉しいです

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 17 
八軒目は、2012年UK(Flair)発売の『Humburger Restaurant』ハンバーガー レストランです
サイズ的には、合っているのですが、ハンバーガー レストランのドアが開きません
今、ふと思ったけど、おむすび屋さんとか、サンドイッチ屋さんとかがあっても良いのになぁ
おむすび屋さんには、おいなりさんとか、のり巻きもあって…別にそんなに和風じゃなくてもいいから。

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 18 
九軒目は、2014年EU発売の『Cozy Cottage Starter Home(art.nv.2778)』 コージー コテージ スターター ホームです
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 19 
こちらは、お家のドアがちゃんと開きました

繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 20 
十軒目は、2014年UK(Epock)発売の『Toy Shop』 トイ ショップです
繋がる こだわりパティシエのケーキ屋さん 21
このまま重ねるだけだと、隙間ができちゃうので、ちょっと工夫したらよさそうです

以上で、やっと、長かった重なる建物の記事が終了なのですが…
まだ、繋がる建物の方が残っているので…
まだ続きます…



テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR