今までの収納。

今日は、予告()していた、シルバニアの収納についてです。

前回、シルバニアの大整理をしたのは、4年前でした
その時は、シルバニアは、家族とその友人達が遊びに使っていた物と、
私の物も含めて、遊びには使わない物とに分かれていました。

遊びに使うものは、このように
収納 引き出しケース 
引き出し型ケースに収納していました。

収納 引き出し 中身 
こんな感じに仕切りをつけて…

収納 引き出し 中身2 
 遊んだ後に、どこに片付けるのかわかるようにしていました
(クリックすると大きくなるはずです)

収納 ミニケース 
ようせいシリーズや、赤ちゃんセットが入っていたミニケースも、このようにして利用。


遊びに使わない物は、
収納 カゴ1 
セットごとにチャック袋に入れて、ふた付きのカゴに収納。

収納 カゴ2 
紙類もほとんどそのまま

収納 カゴ3 
中身はこんな感じです。
いつか、その時がきたら出すつもりで…


でも…この大整理の後に購入した物は、当然そのまま箱の中

こういう状態で、このブログ、シルバニ村づくりは、スタートしたのでした

これからの、村づくりのためには、新しく収納し直さないといけないと思うので、
(まず、箱から出さなきゃだし)
ブログに収納のカテゴリを設けて、大整理も頑張ろうと思います。
たしか、3回目の大整理かなぁ~(笑)

すでに、頂いた意見も、とても参考になりましたし、これからも、
アイディアをお知らせいただけたら嬉しいですので、
よろしくお願いします

アライグマ双子ちゃんパーティー 
この写真を撮った時に、大整理が必要だとしみじみ思いました~

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

今までの収納 2 服

今回は、シルバニア服の収納です。
やはり、4年前の大整理の時に、この方法にしました。

お片づけボックス 
使用したのは、当時のシルバニアの通販で購入した紙製の収納BOXです。

シルバニア服 収納 
こんな風に仕切りが付いているので、種類別に入れておくだけです。
お母さんとか、帽子とか…

シルバニア服 収納 2 
やっぱりお母さん服と女の子服が多いですね

ちゃんと管理するなら、一着ずつ写真を撮ったほうが良いんでしょうねぇ。
今回は、とりあえず、ほつれをチェックして、一度全部キレイにしてサイズの確認をします。
服はジッパー袋に入れるのは、ちょっと面倒かなぁ…と思うので、
収納方法は変えないかもしれません。

お片づけボックス 
重ねるとこんな感じ。
どこに何があるかわかっていると、すぐに着替えられますね

あ、汽車ぽっぽであそぼの部品は、ちゃんとありました。
追記して、写真も一枚載せてあります

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

シルバニア大整理~その1~

村づくりのためにも、3回目のシルバニア大整理をしなくては…
と、言っていたのは、もう1年半以上前…
ああ、くじけそう…いやいや、始めれば、諦めない限り、いつかは終わるはず~
ということで、学校シリーズのセット物リストがひと段落したのもあり、6年ぶりのシルバニア大整理を始めました

 片づけ 1
今回の大整理は、村づくりがしやすいようにするために、つまり、私が使いやすい収納にすれば良いので、気楽にできるかなぁ、と、思ったのですが、意外と悩みました。
その結果、とりあえず、リストアップできた物を仕分けして、箱に入れていくことにしました。
最終的に量を把握してから、ちゃんとした収納ケースを用意しようと思います。

片づけ 2 
外箱は要らないかな…と思いながら、一応つぶしてとっておくことにしました。
前回の大整理では、必要な部分を切り取ってファイルにしたんですが、手間がかかるので、やめました

片づけ 3 
つぶした外箱は、ジッパー袋に入れて、できるだけ空気を抜いてしまえば、案外かさばりません。

片づけ 5 
大整理とは直接関係ありませんが、私はシルバニアをするときは、この薄手の軍手をはめています。
なんとなく、手の油なんかが付くのを防げるかなぁ、と思ってるんですが、どうなんでしょうね(笑)
ただ、小物を並べる時は滑るので、困るんですよねぇ
シルバニア用にピンセットが欲しいな、と思い始めています

片づけ 4 
外箱以外の物も、ジッパー袋に入れて、箱に入れてあるだけです。
が、袋に中身を書いておかないと、使った後もとに戻せなくなりますね
この箱は、組み立て式なので、組む前は場所をとらなくていいし、軽いし、なにかと気に入っております

片づけ 9
くらべっこなどで、撮影には使ったけれど、まだリストはできていない物は、ジッパー袋には入れましたが、また元の外箱に戻しました。
早く、リストを作り終えたいな。

2015211.jpg
いつも撮影に使っているシルバニアスペースも片づけました。
本当は、樹やちょっとした茂みも作りたくて材料揃えたんですけど、まだ、できていないです
でも、とりあえず、これで、またリストの続きを頑張れそうです。

ここからは、ちょっとオマケ的な記事です。
シルバニアの、建物を箱から出して、しばらく飾ったりなどして、そろそろ、箱に戻そうかな~と、思ったはいいけれど…
どんなふうに箱に収まっていたのか思い出せなくて、手間取る…ということが多々ある私。
最近、ようやくいい方法を思いつきました
…箱から出す時に、ケータイカメラで撮影するだけ

片づけ 6 
例えば、このように、まず箱蓋を開ける前に1枚。

片づけ 7
蓋を開けて1枚。

片づけ 8
一番上の段ボール用紙を取って、1枚。
この画像を見ながらしまえば、ばっちりです
こんなことで困ってたの私くらいなんだろうか…(笑)

なんだか、バタバタして、なかなか更新できませんでしたが、ぼちぼち大丈夫そうですので、また頑張ります

 

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

シルバニア大整理~その2~

大整理、というほどの事はしていないんですけど…
一応、収納シリーズ()のタイトルなので…
お片付け 1 
マーケットシリーズは小物が多くて、きっと大変なので、
その前にちゃんと片づけておかなくてはね
水車小屋の小物も仕分けして、ジッパー袋へ~
お片付け 2 
このバケツ、水車小屋(もちろん中古)に付いてきたんですが、水車小屋の付属品ではないので(水車小屋のバケツはひもが付いてる、ちょっと小さめの方です)調べてみたら、『洗たく大すきセット』のバケツのようです。
ちょうど、そのセットの桶をリサイクルショップで見つけて購入していたのでよかったです
初期のころからバケツだけでも、いろいろと種類があるってすごい
(我が家にはありませんが、最初の学校のお掃除セットのバケツや、キャンプセットのバケツも、それぞれ違いました)
お片付け 3 
仕分けした、教会と水車小屋の小物は、元箱ではなく、
お片付け 4 
こちらの、大整理用の箱に収めました
村づくりをはじめたら、元のセット等に関係なく、合うものを使いたいと思うので…。
お片付け 5 
ユニットハウスの階段は元箱のままでも場所をとらないし、いいかなとも思いましたが、一応階段用の箱も用意しました。
元箱用の箱も…。

おまけ記事
お片付け 6 
大きな本
お片付け 7 
ではなくて…、ぱかっと開くと、箱になっています。
いつも撮影スペースに置いてあって、撮影の時によく使う物を入れてあります
お片付け 8 
このテープカッターは、可愛いだけじゃなくて、実用的なのでお気に入りです
可愛くて実用的な文房具、大好き
お片付け 9
蓋はマグネットでしっかり閉じます
閉じてしまえば、ごちゃごちゃ感もなくなるし、ほこりよけにもなるので良い感じ
薄手の軍手もこの中へ…。
もう一冊あってもいいかなぁ~

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR