村の水車小屋(ハ-10)

1987年発売の村の水車小屋 
水車小屋  
箱はありません
この水車小屋の素敵なところは、水車がゼンマイ式になっていて、水車を回して
手を離すと、中の杵のようなものが順番に動くようになってます…はずです

残念ながら、我が家のシルバニ村のゼンマイは故障中なので、確認できません
が、手動で動かしてみただけでも、感動します 
水車小屋2  
3本ある杵のようなものが、順番にガタゴト動きます。
画像ではわかりにくいですが、左側にある棚の中に仕掛けが隠されているみたいです 

水車小屋窓  
シルバニ村で水車小屋を管理しているのは、グレーネズミのお父さんです
この窓も良い感じに開閉します (あれ壊れてる~修理が必要ですね)

どうにかして川辺にある水車小屋を再現して、写真に収めたいたいと思っています

シルバニ村は、最初に地図上に出来上がり、少しずつ立体化して写真に収めていく
予定なのです。
さすがに、全部の建物をを同時に設置できるスペースはないですからねぇ
かなり長い期間掛かると思いますが、一緒に楽しんでくださる方がいたら、
嬉しいですので、よろしければ気軽にコメント入れてくださいね
アドバイスなども、よろしくお願いします

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

風の丘のお家(ハ-15)

1990年発売の風の丘のお家です…が、我が家のは、復刻版です。 
風の丘のお家1  
風車ですね 昔は風力で粉をひいていたけれど、今は子ども達の楽しい
遊び場になってるそうです。 

風の丘のお家2  
この写真ではよくわからないですが…5面ある壁のうちの、2面が
開いて中で遊べます。ゼンマイなどのからくりはないですが、
全窓開閉しますし、いろいろと楽しい作りになっています

難点は、組み立てる部分が多くて、組み立ててしまうと、元箱に
入らなくなること 
風の丘のお家比較2  

細かいことだけど、今までずっとこの建物は丘の上にあると思ってたので、
あおぞらそうげんにあると書いてあってびっくり
シルバニ村ではどうするか、考えておこう


テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

森の学校(ハ-26)

1997年発売の森の学校

我が家には、初代の学校はありませんので、
この学校が、最初の学校です。

森の学校 箱1 
箱写真、正面です。

森の学校 箱2 
左側面

森の学校 箱3 
裏面

森の学校 箱4 
右側面

森の学校 1 
全体を正面から見たところ
校長先生は、たれ耳のイヌのお父さんです

森の学校 2 
この建物、とても学校ぽいですが、実はバラバラになります。
こうして、ポーチ部分を外して…

森の学校 3 
屋根も外すと…

森の学校 4 
何にでもなる建物になります。

森の学校 5 
窓とドアにはガラスは入っていませんが、窓は開きます。

森の学校 6 
この黒板も…

森の学校 7 
こんな風に、取り外しが可能です。
(時計は両面テープ止めしてあります。)

森の学校 8 
そして、奥に見えているドアは…

森の学校 9 
こんな風に動いて…

森の学校 10 
こうなります。

森の学校 11 
この腰壁も、取り外せるので…

森の学校 12 
こういう空間にすると、結構広くて何にでもなりそうな建物でしょう

森の学校 13 
側面です。

森の学校 14 
この廊下が学校っぽいですよねぇ~

森の学校 15 
反対側の側面。

森の学校 16 
学校と図書室をつなぐ渡り廊下です。
橋としても、使えそうですね

森の学校 17 
この樹で出来てる感じの建物が、図書室です

森の学校 18 
側面。

森の学校 19 
裏面。
ツリーハウスみたいですね

森の学校 20 
このはしごも、途中で段になっているところが良いです

森の学校 21 
教卓も…

森の学校 22 
ちゃんと、本物ぽいし、

森の学校 23 
机や椅子も、良い感じです

森の学校 24
並べると、こんな感じ。
(シールは、剥がさなきゃなぁ~)

シルバニ村では、この建物は小学校になる予定です
木もれ日&森の学校 1 
こんな感じに、木もれ日のお部屋をつなげて、2階を特別教室にしたいです


前回の記事をアップした時に、PC前で居眠りして、
目覚めたら風邪をひいていました
やっと良くなりましたが、皆さんも気をつけてくださいねぇ~

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

木製丸太小屋(ハ‐05)

1986年発売の木製丸太小屋です
シルバニ村では、丸太小屋記念館になります

木製丸太小屋 箱 正面 
箱正面
箱のサイズは、幅約350mm、高さ約330mm、奥行約260mmです
写真の部分はシールになっています
時代を感じますね~
木製丸太小屋 箱 右側面 
箱 右側面
エポック社のロゴなんかも、今とは違いますねぇ
木製丸太小屋 箱 左側面 
箱 左側面
写真シール、正面のものと一緒でしたね
初期のものばっかり…当たり前か(笑)
木製丸太小屋 箱 裏 
箱裏写真
初期の頃のパッケージデザインですね
写真はないですが、箱上に赤いプラスチックの持ち手が付いていました。

木製丸太小屋 1 
箱から出して、正面
木製丸太小屋 4 
右側面 ん誰か居る
木製丸太小屋 2 
左側面
木製丸太小屋 3 
中はこんな感じです
私は、写真で見ていたより広く感じました
木製丸太小屋 5 
窓は、プラバンは付いていませんが、開閉します
木製丸太小屋 6 
横の窓もちゃんと開きます
木製丸太小屋 7 
そして、作り付けの暖炉があって、暖炉から煙突が屋根の上まで続いているんですが…
木製丸太小屋 8 
この煙突、ちゃんと暖炉まで穴があいています
木製丸太小屋 9
床は、幅が約270mm、奥行が約200mmです。
大きさが比較できるもの、何かないかなぁ、と思いカーペットを敷いてみました
木製丸太小屋 10 
ハ‐01のハウスと比べたら、意外にもハウスの方が広かったです
木製丸太小屋 11
ついでに、撮影スペース常設の、ハイフィールズファームの2階部分とも比較
サイズも載せていこうと思っていたけど、カーペットもわかり易くていいかも。
今度からカーペット写真も撮っておこうっと

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

村の教会(ハ‐09)

1987年発売の村の教会です
個人的に、とても好きな建物で、写真を撮り過ぎてしまったので(いつもの事か…)、2回に分けてアップしますね

村の教会 箱 正面 
箱 正面写真です
箱のサイズは、幅約350mm、高さ約225mm、奥行約225mmです
アイボリーウサギさん達、可愛いですねぇ
村の教会 箱 右側面 
箱 右側面です
あれ、ちょっと暗かったですね セット内容です。
我が家のは、欠品ありですが…
村の教会 箱 左側面 
箱 左側面です
商品の説明や、設定などが細かく書かれていますね
丘の上に建っているのかぁ。
枠の中の説明文は、右側面に英文、左側面に日本語、なんですね。
村の教会 箱 裏 
箱 裏写真です
教会の建物には、いろいろな役目があるらしいです
村の教会 箱 上 
箱 上写真です
「聞こえてきませんか?しあわせの鐘の音が……」
素敵すぎる一文が載っています 丸太小屋には、こういうのなかったなぁ

村の教会 1 
箱から出しました
教会は、高さがあるので、鐘の部分が組み立て式です。
村の教会 2 
鐘の部分です
鐘は黒ずんでますが、磨いたらなんとかきれいになりそうかな。
村の教会 3 
鐘を下から見たところです
この仕掛けが、とっても素晴らしいんです
村の教会 4 
ひもを引くと、鐘が鳴るようになっていて、本当に可愛い音がします
村の教会 5 
組み立てて、正面から見たところ
このアーチ型の両開きドアが、またステキ
村の教会 6 
右側から見たところです
気になる扉の説明は、次回になりま~す
村の教会 28
後ろから見たところです
この部分のデザインがまた凝っていて好きなんですよねぇ
 しっぽ、見えてますけど~誰かな
村の教会 7 
シマリスさんでしたかぁ。
左側がオープンになってます
村の教会 8 
ステンドグラスと絵画です
ステンドグラス、ちゃんと2枚違うデザインになってました
村の教会 12 
ドアを開くと、花婿さんが…いないですね
今日は集会場みたいです
村の教会 15 
建物に入って正面の部分は、こんな風になっています
村の教会 27 
どこから見ても絵になる素敵な建物ですが、床は幅が約220mm、奥行が約165mmと、
あまり大きくはなくて、広さ比べ用のカーペットが余ってしまいました

それでは、続きはまた今度~





テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR