♪地図

公式シルバニア村の地図が、新しくなりましたね
今まで、何回くらい地図が変わったのか…は、わかりませんが、
森のおはなしと同じくらい、地図も大好きなので、
我が家にある地図を年代順に見比べてみようと思います

最初の地図はこちら
シルバニア村 地図1   
多分、最初の公式地図だと思います。シルバニア村マップ(ホー10)
として販売していたらしい。
シルバニア村 地図3 
箱裏の説明文です

シルバニア村 地図4 
丁寧な梱包ですね、プラスチックのカバーで覆ってあります
懐かしい地図を見るために、グレークマさんがカバーを引っ張ってくれました

シルバニア村 地図5 
ブラウンウサギさんもやってきて、箱から地図を取り出します。

シルバニア村 地図6 
ビニール袋から、ようやく地図が出てきました
不織布のような素材ですね。
キラキラ湖や、どんぐり山の文字が見えます

シルバニア村 地図7 
やったぁ地図だ大きいなぁ
…丸まってるんですけど…

シルバニア村 地図8 
丸まった地図の中には、詳しい説明の文書も一緒に丸まっていました。

というわけで、これは平らにしてからでないと、キレイに撮影できませんね

仕方ないので、次回に続く
(ちょっとずつしか時間がとれないので、ちょっとずつ更新させていただきます)

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その2~

公式シルバニア村の地図、最初の1枚は…
シルバニア村地図 1986‐1  
無事に平らになりました
ホ-10と箱に書いてあったけど、ホで始まる品番なんて、他にあったかな
と思ったら、ありました。
1986年4月初版の『シルバファミリー物語 1』が、
ホー11だったので、本のホだったんですねぇ。
この地図も1986年発売だと思います。

この地図、背景の山々は絵だと思いますが、他はジオラマ撮影と思われます
すごいですよね
杉のこ山、どんぐり山、せせらぎ川…見慣れた名前が沢山…ですが、
風車(風の丘のおうち)が草原にある
そういえば、風の丘のおうちの箱にもそう書いてあったっけ。
丘には名前が付いていなっかたんですね。

他にも、私が見慣れていた地図とは違う箇所がありますが、
一番違うのは、ひそひその森ですね。
これが最初のシルバニア村だったんだなぁ、と思うとなんだか感動します
シルバニア村地図 1986‐2
 説明文はこれじゃあ、小さすぎ。(クリックすると大きくなるはず)
もっと、大きくしよう 
シルバニア村地図 1986‐3  
ごめんなさいななめになっちゃった。 
  シルバニア村地図 1986‐4
シルバニア村地図 1986‐5  

シルバニア村地図 1986‐6
ちょっと、見づらいですね読めますか
いろいろと詳しく書いてあって、嬉しくなりました
茶色ウサギさんと、薄茶色ウサギさんが親戚だったとか、
灰色ウサギのお父さんがみんなの服を仕立てていたとか、
初めて知りましたよ~

次は、1996年発売の本に載っている、10年後の地図をご紹介しますね

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その3~

  
今日の地図は、
シルバニアファニリー3 表紙 
1996年1月1日初版の本
『シルバニアファミリー3 シルバニア森のなかまたち』
に載っています。
シルバニア村 地図 1996‐2

シルバニア村 地図1996‐1 
最初の地図に比べると、今の地図に近いですよね。

拡大して、比べてみましょう
シルバニア村 地図 1986 左上 

 シルバニア村 地図1996 左上 
向かって左手の奥に、①杉のこ山。
その手前の③とうもろこし畑、④こむぎ畑もそのままありますね。
⑨うそつき林の場所は同じですが、ネズミファミリーの家や風車のあった場所に⑩教会が移動。
風車は、②『風の丘のお家』となって、丘に移動。
⑤つるつる坂、⑦丸太小屋記念館の配置は大体同じ。
灰色&茶色ウサギの2件の家は見当たらず、代わりに⑥アイボリーウサギの家が移動かな。
ああ、動物たちの名前、色の部分が英語に変わったんですねぇ。
⑪あおぞら草原に新しい道が通って、⑬赤ちゃん広場ができています。
⑫グレーウサギの家は川辺に移動してました。
⑭いこいの林や、⑯水車小屋はそのままですが、⑧ようせい沼は奥に引っ込んだ感じ。
⑮せせらぎ川や、⑰木いちご林はそのままですね。

シルバニア村 地図 1986 右上

 シルバニア村 地図 1996 右上
続いて、右手。
⑦丸太小屋記念館の横に、㉓ひそひその森が移動してきました。
㉔どんぐり山のふもとには、㉕アイビーの木があり、10年に一度だけ花を咲かせるそうです。
リスの家だった場所に、㉖シマリスの家。
㉗洞窟、滝、㉚りんご岩、㉛キラキラ湖、㉜ぼうけんの島は、変わりないですが、
あえて言えば、滝のところに虹がかかるようになりましたね。
ビーバーの家らしい建物はそのままで、新しく㉙アライグマの家と、㉘やさい畑が増えています。
湖畔の㊲キャンプ場はそままですが、灰色クマの家はなくなっていますね。
新しく、㊱レストランが建っています。
薄茶色ウサギの家だった場所に㊶クマ(ティアドロップ)の家があります。
教会だった場所が㉟ネコ(ミケネコ)の家になっています。
茶色クマの家だった場所が㉝仕立て屋さんになって、新しく、⑳雑貨屋さんもできています。
㉞どんどん橋もちゃんとありますねぇ。

シルバニア村 地図 1986 右下 

シルバニア村 地図 1996 右下 
続いて、右、手前。
キツネの家があったあたりに、㊳パン屋さんができています。
㊸村役場と㊴あおぞら広場も新しくできて、ちょっと面積が広くなってる感じです。
㊵ネズミさんの家も新しく建っていますね。
㊷お花畑と、隣の畑は大きくなってます。

シルバニア村 地図 1986 左下
 
シルバニア村 地図 1996 左下 
最後に、左手前で一周です。
すすき川原、ざわざわ草原、たいこ橋はそのまま。
学校があおぞら教室から、屋根付きの校舎に変わっています。
タヌキの家があった場所には家がありますね~。

 ざっと、説明しましたが、興味のある方そんなにいないかも…
限られた空間に、新しい建物や仲間を増やしていくのは、大変だろうなぁ、
と思うけど、そんなに急激な変化もなく、いい感じで変化してるのでは。
教会が、大移動したのはどうしてだったんでしょうね?
村役場とあおぞら広場は、商品化してほしかったなぁ。

この時代のファミリー記念写真です。
シルバニア村 1996 記念写真 
シルバニア村 1996 記念写真2  
お人形さん達の雰囲気は、大分変りましたね。
この時期の村長さんはティアドロップクマさんです。
   
最後におまけで、この本の裏表紙の写真を一枚。
シルバニアファミリー3 裏表紙 
可愛い

こんな感じで、もう少し地図のくらべっこが続きます。

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その4~

今日の地図は、
だいすきシルバニア vol2 表紙 
1998年11月3日初版の本
『だいすきシルバニア』
と、
1999年6月1日初版の本
『だいすきシルバニアvol.2』
に載っています。
今回掲載したのは、vol.2です。
シルバニア村 地図 1998 
前回の1996年の地図とほぼ同じですが、建物等が少し変わっています。

くらべてみましょう
シルバニア村 地図1996 左上 

シルバニア村 地図 1998 左上 
間違い探しみたいになってきましたね
赤ちゃん広場の建物が、変わっています。
『赤ちゃん広場のお池であそぼ』
『赤ちゃん広場の湖畔の樹のお家』
『赤ちゃん汽車ぽっぽであそぼ』
『赤ちゃん広場のお船であそぼ』
が新しく登場して、
『赤ちゃんおすべりであそぼ』
だけが移動して残っています。
商品化している物は、商品名を書いておきますね。
『風の丘のお家』
『木製丸太小屋』
『村の教会』
教会は、デザインは違いますけどね…


シルバニア村 地図 1996 右上 

シルバニア村 地図 1998 右上 
右に移動…この辺で変わったのは、雑貨屋さんですね。
『森の雑貨屋さん』から『森のマーケット』になっています。
マーケットのそばには、
『アイスクリームショップ』
『キャンディワゴン』
『ベジタブルストア』
もあります。
その他に、商品化している物は、
『村の水車小屋』
『赤い屋根の大きなお家』
『森のレストラン』
『森の仕立て屋さん』ですね。
(水車小屋は、デザインが違います)

シルバニア村 地図 1996 右下 

シルバニア村 地図 1998 右下 
下に移動…ここは変化なしですね。
商品化しているのは、
『森のパン屋さん』
『赤い屋根のお家』
です。

シルバニア村 地図 1996 左下 

シルバニア村 地図 1998 左下 
左に移動…ここは、学校が新しくなっています。
『森の学校』ですね。
よ~く見ると、
『ゆらゆらスイングシーソー』と、
『わんぱく校庭セット』
も、ちゃんとあります

こんな地図を見ると、地図に載ってる建物を揃えて、
同じように並べてみたくなるのは、私だけ…
ではないですよね~
夢の世界だわ

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その5~

 今日の地図は、
だいすきシルバニア vol5 表紙 
2000年12月20日初版の本
『だいすきシルバニアvol.5』
に載っているものです。
が、
1999年5月1日初版の本、
『シルバニアファミリー 楽しい森のファンタジー』 と、
2000年7月7日初版の本、
『だいすきシルバニアvol.4』
にも載っています。

『楽しい森のファンタジー』の中には、
シルバニア村の子ども達が、村を探検して新しい地図を作るという
お話があって、
そのお話の中で、15年前の地図として出てくるのが、
シルバニア村 地図 1986 セピア
こちらの地図…見覚えありますよね
セピア色になっていますが、1番最初の地図です。

そして、シルバニア村の子ども達が作り上げた地図が、
シルバニアむらマップ 1999 
こちらの地図です。可愛いですよね
手描きの地図、描けそうで、描けない…

肝心の、今回のくらべっこの新地図は、
シルバニア村 地図 1999 
こちらです。

前回の1998年の地図は、
シルバニア村 地図 1998
こちら

どこが違うかというと、
シルバニア村 地図 1998 拡大 

シルバニア村地図 1999 拡大 
はい、きいちご林の中の家が、
『きいちご林のお家』
に変わりました。

確か、15年ぶりにシルバニア村にやってきた、
アイボリーウサギさんの大切なお友達(わたウサギ)一家の為に、
村のみんなで建てたお家、という設定でした。 

そして、もう一か所ありました。
シルバニア村 地図 1998 拡大2 

シルバニア村 地図 1999 拡大2 
マーケットとパン屋さんの間に、新しくできたのは…
わたウサギさんの『森のカフェテラス』です。
カフェテラスのあと、キッチンができたから、もしかしたら
このカフェテラスは、販売期間が短かったのかな
 
シルバニア村 1999 記念写真 
1999年のシルバニア村の記念写真です。

シルバニア10周年の時は、アライグマファミリーが引っ越してきて、
15周年でわたウサギファミリーが引っ越してきてきたんですね。
20周年がミルクウサギファミリーだったかな。

30周年の記念ファミリーは、なんでしょうねぇ

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR