建物 大きさ くらべっこ♪

すっかり遅くなってしまいましたが、やっと、建物の大きさくらべっこの準備ができました
大雑把な採寸と計算なので、正確なものではありませんが…楽しむ企画ですので、大目にみてくださいませ

今回は、体積の小さい順に建物を並べて、大きさくらべっこです。
一度に全部の建物は写せないので、三脚で同じ場所から同じ条件で写真を撮っていく予定です。
今日は、7軒並びました左から小さい順です。
建物 大きさ くらべっこ 1  
一番小さかったのは、森のスイーツストア(ミ‐70) 我が家には海外物のミニショップがないのですが、同じくらいなのかなぁ
次がユニットハウスの屋根ユニット(ハ‐04‐02) 単体で販売していたので、一応入れてみました
次がカントリーフラワーショップ(ミ‐42)、これも最初は入れないつもりでしたが、スイーツストアが小さかったので、入れることにしました。
次がUKのキャリーコテージです。閉じた状態でこの順位です。
次は、ミニチュアハウスのお店(ミ‐41) 出窓も煙突もあって、可愛いです
そして、次がUKのコンサヴァトリーです(海外物はカタカナ表記にしました) お花屋さんにする予定
そして、7番目に小さかったのが、森の洋服屋さん(ミ‐62)です。こんなに小さかったのか…。

ちょっと少ないのですが、今日はここまでです

欧米のドールハウスは縮尺が1/12ですが、シルバニアファミリーは日本の住宅事情に合わせて15%程度小さくしたと、(開発担当者談)何かで読みましたが、それは、モデルになった建物があった場合だよなぁ。
165㎝の1/12は、13.75㎝、さらに15%小さくすると…11.7㎝くらいか…。
でも、シルバニアのお人形は大人でも8㎝くらいだなぁ…
いや、考え過ぎもよくないな…(笑)

とりあえず、村や街をつくるのにも、建物の大きさやデザインの比較はしておきたかったので、大変だけど、今回手持ちの建物を引っ張り出して写真を撮っておくのは良いと思うので、もう少し頑張りますねぇ

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

建物 大きさ くらべっこ♪~その2~

3月中には終わらせる予定だったのに、4月に入ってしまいました
何度か三脚に足を引っ掛け…微妙にカメラ位置が変わってしまってますが…
建物 大きさ くらべっこです
建物 大きさ くらべっこ 1
こちらが前回のくらべっこの写真です
くらべっこなので、ひとつ前の写真の、最後の建物を最初に入れて撮っていきます。
(一応、どの写真でもスケール感が同じになるようにはしています)
でも、ピントの調整をしていないので、多少ピンボケです

 建物 大きさ くらべっこ 2
前回の最後の建物は、森の洋服屋さん(ミ‐62)でした。
次は森の水車小屋(ハ‐10)です。確かにかなり小さいです。
次は、シルバニア森の学校(ハ‐26)の図書室の部分です。単体では販売してないのに、なんだか入れてしまいました(笑)
次は、森の写真屋さん(フ‐07)です。フは、ファッションのフらしいです。
次は、村のベーカリー(ハ‐08)です。
次は、テラスのすてきなお家(ハ‐38)です。(テラスを屋上にしたバージョン)
次は…なんだったっけ森のトイショップ(ミ‐70)でした。今回初めて開けたので、シールも全然貼っていません

建物 大きさ くらべっこ 3
今回は、もう少し進めます
森のトイショップの次は、森のケーキ屋さん(ミ‐27)です。
次は、ちょっと見づらいけど、UKのハイフィールズ バーンです。小屋にしては大きいけど、やっぱり海外物だからかな
次は、テラスのすてきなお家(ハ‐38)のテラスを拡張したバージョンです。
次は、森のおしゃれなケーキ屋さん(ミ‐49)です。
次は、UKのキャリー コテージを開いて床を出したバージョンです。開くと意外と大きくなるので、お店屋さんにできそうです

建物 大きさ くらべっこ 4 
 次いきます
キャリー コテージの次は、森のハンバーガー屋さん(ミ‐66)です。あ、これはUKバージョンです。今回初めて出しました。本当は同じ建物でカフェになっているタイプが欲しかったのですが、こちらの方が手に入りやすかったので。多分、カフェにします。
次は、森のようちえん(S‐16)です。シルバニア最初のようちえん。
次は、森のウェディング(フ‐12)です。意外と床部分が広かったです。
次は、村のベーカリーにユニットハウスの屋根ユニットをのせたバージョンです。初期の頃の物も、案外大きいなぁ。
次は、森のパン屋さん(ハ‐23)です。階段とテラスを入れないで、この順です。

建物 大きさ くらべっこ 5
もう1枚いきましょう
森のパン屋さんの次は、ワンルームユニット(ハ‐16)です。森の大きなお家とつながります。
次は、UKのコージー コテージです。日本では、森の小さなお家ですね。はじめてのシルバニアファミリー(DH‐04)タイプです。
次が、森のスーパーマーケット(ミ‐69)です。
次が、海辺のすてきなレストラン(ミ‐72)です。パン屋さんとハンバーガー屋さんとスーパーマーケットと海辺のレストランは、2階部分の大きさが同じです。
次は、シルバニア森の学校(ハ‐26)の学校単体です。この2階部分も、パン屋さん等と同じ大きさです。
森の小さなお家ではなく、木いちご林のお家がぴったりサイズ。
スーパーマーケットや海辺のレストランは、森の小さなお家と合うサイズだと思っていたので、少し驚きました。

大きさのくらべっこは、こんな感じでもうちょっと続きます





テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

建物 大きさ くらべっこ♪~その3~

建物 大きさ くらべっこの続きです

建物 大きさ くらべっこ 5
前回のくらべっこ 最後の写真です。
最後の建物は、森の学校(ハ‐26)の校舎部分でした

 建物 大きさ くらべっこ 6 
学校の次は、木いちご林のお家(ハ‐30)です。この建物は色違いが沢山ありますねぇ、4種類…であってるかな
今回は大きさのくらべっこなので、色違いの紹介は、また今度。
次が、森の美容院(フ‐01)です。これは、色違いは1種類だと思います。我が家にはありませんが
次が、木もれ日のお部屋(ハ‐25)です。あれ木もれ日の方が小さく見えるなぁ…まあ、大雑把な計算なので…大目に見てくださいね
この建物も色違いが、2種類いや、3種類かなもっとあるかも
木いちご林のお家は、木もれ日のお部屋の上に乗りますます。
次が、森の小さなお家(はじめてのシルバニアファミリーDH-02と03タイプ)です。
このお家も、木もれ日のお部屋の上に乗ります。

建物 大きさ くらべっこ 7  
次行きま~す
森の小さなお家の次は、シルバニア森の仕立て屋さん(ハ‐20)です。
レストランや雑貨屋さんよりドア部分が引っ込んでいるのでこの順番なのかな…
次は、UKのコテージ ホスピタルです。UK物にはコテージが付く名が多いけど、田舎の小規模な、というような意味合いでいのかなと、勝手に思っています。日本でコテージというと、宿泊施設のイメージですが、それとは違いますね。
色違いが、森のお医者さん(H‐01)で、屋根の色がピンクのバージョンがあります。Hは、ホスピタルのH
次は、すてきなカフェテラス(A‐110)です。ん…アーバンは、都会的な、という意味のアーバンだと思うけど、それならスペルはurbanだから、Uじゃないのかな…
次は、森の大きなお家(ハ‐14)の屋根部分で、屋根ユニット(ハ‐22)です。色違いにしたら、雰囲気の違う家になりそう。

建物 大きさ くらべっこ 8  
まだ続きま~す
屋根ユニットの次は、シルバニア森のレストラン(ハ‐19)です。やっぱりおしゃれだなぁ
次は森の雑貨屋さん(ハ‐17)です。
仕立て屋さん(ハ‐20)と、レストラン(ハ‐19)と、雑貨屋さん(ハ‐17)と、森の大きなお家(ハ‐14)は、仕組みが同じなのでつながります。(ただ乗っけるのではなくて、スライドさせながらはめ込む感じ)
次は、アーバンハウス(S)(A‐120)です。この建物はいくつあっても嬉しい気がする。再販してくれないかなぁ~
次は、森のとけい台のたのしい学校(S-43)です。拡張パーツと階段パーツで大きく見えますが、ほんとはそんなに大きくありません。

建物 大きさ くらべっこ 9  
もひとつ行きます
とけい台の学校の次は、村の教会(ハ‐09)です。ここも学校の方が大きくみえるなぁ
次は、シルバニア森のキッチン(ハ‐31)です。キッチンは、意外と広いんですよねぇ。
次は、おとまりファミリーコテージ(コ‐52)です。ファミリーコテージは、品番コなのかぁ、ペンションと同じでもいいように思うけど…。
次が、森のパン屋さん(ハ‐23)テラスを拡張して、階段もいれたバージョンです。これもなぜか、ミではなくてハなのね…。
キッチンとパン屋さんには、木いちご林のお家サイズの建物が乗ります。

それでは、今回はここまでで、次回に続きま~す

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

建物 大きさ くらべっこ♪~その4~

建物 大きさ くらべっこ続きます
建物 大きさ くらべっこ 9
前回の最後は、森のパン屋さん(テラスを拡張して階段をいれたバージョン)でした。

 建物 大きさ くらべっこ 10 
パン屋さんの次は、湖畔のペンション(P‐01)です。今回のくらべっこは、ドアのある面を表にして、裏面は壁にくっつけています。
ペンションも、たしか色違いが2種類ありますねぇ。
次は、そよかぜ丘のお家(ハ‐47)です。カラーリングや雰囲気もペンションに似ていますが、大きさも近いですね。
次が、初代シルバニアハウス(ハ‐01)です。こうして見ると、案外大きいな。床の厚みもあって、しっかりしています。
次は、シルバニア森のお家(ハ‐18)です。初代ハウスとほぼ同じ大きさですが、細かい仕様が違います。
(ブログ内で紹介が済んでいるものは、リンクしておけばいいのかな、そうしよう)

建物 大きさ くらべっこ 11  
はい、次行きますね
森のお家の次は、赤い屋根のお家(ハ-24)です。このお家はこう見えて、木いちご林のお家と1階の床面積が同じなので、マーケットや森のパン屋さん等の上に乗ります。
次が、UKのマーキーです。集会用のテント、ですね。テント部分は布製です。青空広場にする予定。
青空広場も、ずっと商品化してほしいなぁ~と思ってたんだけど…バレエ劇場ができちゃったから、しないんだろうなぁ、残念
屋根部分が違うけど、UKのウェディング マーキーが、一応色違いですね。
その次が、シルバニア森の学校(ハ‐26)の、校舎と通路と図書室を全部合わせたバージョンです。あ、玄関のポーチセットするの忘れてますね
そういえば、この学校も色違いが1種類あります。色違い多いなぁ~
次は、3階建てのおしゃれなお家(ハ‐45)です。パッと見は、そんなにおしゃれに見えないんですが、よ~く見ると、本当はおしゃれなデザインです。色の塗り分けが少ないのと、窓枠も一体成型なので、凹凸が少ないのとで、写真写りがよくない
色を入れたら、もっとずっと素敵になるお家です…窓も開けばなぁ~。
きっと、デザイナーさんが想い描いていた家には、色が入ってたと思うので、そのデザイン画を見てみたいですねぇ…。
シティに配置する予定なので、その時に塗ります

建物 大きさ くらべっこ 12  
次、行きます
あれテラス上の空間部分も体積に入れちゃったかな…それにしてもこの順番はおかしくないか…まあ、いいか
3階建てのおしゃれなお家の次は、森のマーケット(ハ‐27)です。これはも色違いが何種類かありますね。2階部分に木いちご林のお家等の建物をのせられます。
次が、森のみんなの学校(S‐24)です。色違いが1種類と、トイザらス限定の3階建てバージョンがありますが、1階と2階が分かれる作りになっているので、複数購入して2階部分を沢山重ねれば、何階建てでも可能です(笑)
次が、きらめくふん水の大きなお家(ハ‐39)です。この建物は、すごく可愛いけど、それまでのシルバニアとはちょっと違いすぎる気がして、戸惑った記憶があります。でも、個人的にはとても好き私の中では勝手にドイツの童話に出てくるお家のイメージです(笑)。外観がハーフティンバー様式ぽい。
次は、UKのメドウクロフト コテージです。田舎の小屋、とか牧場の小屋、とかいう意味かなぁ…。特に藁ぶき屋根という意味ではないはずだけど、シルバニア仲間内では、以前から藁ぶき屋根のお家、と呼ばれていた気がします。その方がわかりやすいですものね。
この家も、1階と2階が分かれて、1階部分をよく見たら、森の雑貨屋さんの色違いだったという…
画像で見ていた時に全然気づいていなくて、実物を見た時にびっくりしました。
画像だけだと大きさもよくわからないですしねぇ…。
同じ大きさの物や、つながる物は、大きさくらべっこが終わったら、それぞれまとめてご紹介しようと思います

建物 大きさ くらべっこ 13
今回最後の写真です。
建物が大きくなってきたので、枠に納まる軒数が少なくなってきました
メドウクロフト コテージの次は、森の大きなお家(ハ‐14)です。1階と2階で分かれるので、2階部分のユニットハウスを買い足すと何階建てにもできます。
ドアの向きで揃えちゃったので、わかりづらいですけど、メドウクロフト コテージと同じ大きさで、仕組みも同じなのでつなげることができます。屋根はどちらかを選びますけどねでも、高層の藁ぶき屋根はあまりないかな。
次が、にぎやかツリーハウス(コ‐53)です。これは、組み立てたままだと箱に戻せないハウスかな(笑)
我が家の小人さんも大好きなデザインで、村にも森にも似合ってるので、私も好きだけど、小さい子が遊ぶなら、もう少し頑丈な方がいいかも…。
今回の最後の建物は、アーバンハウス(A‐100)です。
いつ見ても素敵な外観アーバンシリーズはアーバンシリーズとして残しておいて、細々とでも続けていたらなぁ~と、どうしても思ってしまうなぁ。
ようせいシリーズみたいに、たまに出してくれたら嬉しいんだけど…。
アーバンハウスも、ポーチ部分と1階と2階と、屋根部分とに、全部分かれるので、色々楽しめるんですよ、沢山あれば…
ああ~、やっぱり再販してほしい~
我が家では、シティの方に設置します。
それでは、今回はここまで。
次で終われるかな



テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

建物 大きさ くらべっこ♪~その5~

建物 大きさ くらべっこの続きです…が、前回のくらべっこで、なぜだか赤い屋根のお家(ハ-24)の紹介が抜けていたことに、気付きましたので、書き足しておきました

建物 大きさ くらべっこ 13 
前回の最後の建物は、アーバンハウスでした

建物 大きさ くらべっこ 14 
アーバンハウスの次は、あかりの灯る大きなお家(ハ-37)の閉じてるバージョンです。
我が家のは、リニューアル前のタイプなので、品番がハ-37。
リニューアル後のバルコニーが付いているタイプは、ハ-41です。

建物 大きさ くらべっこ 15 
あかりの灯る大きなお家の、閉じたバージョンの次に大きいのは、あかりの灯る大きなお家の開いてるバージョンです。
あかりの灯る大きなお家は、一軒しかないので並べられませんでした
開いた時に使うプレートが付いているのはいいですよねぇ階段はあまり使わないだろうけど、ある方が嬉しいです
次が、UKのハイフィールズ ファームです。もっと大きいかと思ったら、そうでもなかった。日本でも人気があるから、販売すればいいのに…。
窓が開かないのは残念だけど、素敵なお家です。
次が、ぶどうの森のお家(ハ-29)です。森のお家で、色違いバージョンが販売されてますねぇ。外観も内面も好きなお家ですが、新しい色のは、まだ未購入です。
そして、初期のデラックスハウス(ハ-02)が、ここで登場ですやっぱり大きいんだなぁ~と、実感
最初のお家だから、きっといろいろと考察しての、このサイズだったのでしょうね。(さらに考慮して小さなお家と同時発売だったんだろうなぁ)

建物 大きさ くらべっこ 16 
デラックスハウスの次は、お家はおしゃれな森のキッチン(ハ-42)です。このお家は名前が変わって再販されたんですよね~、ややこしい
我が家にあるのはタイプのみですが、お家本体の違いはないそうで、付属の小物と森のおはなしが違います。
次は、赤い屋根の大きなお家(ハ-21)です。このお家も色違いが3種類もあって、沢山販売されたであろうお家ですよねぇ。テラスも含んだ体積は名前通り大きかったです。そのままで、両面から遊べるお家の元祖かな
そして、次が、風の丘のお家(ハ-15)です。風車の部分の計算間違ったかなぁ~(笑) 高さもあるし、特殊な形だけど、この順かなぁ…
間違ってる気が、すごくしますが、作った資料でそうなってるので、このままいきます
でも、さすがにシルバニア村(日本で発売されてる公式なもの)ではこの風車が一番高い建物です。(風車部分込みで)
発売当時の設定がそうだったから、その方がなんとなく嬉しいそして、実は当時物は案外少ないのではと思っています。
我が家のも復刻版だし、箱に戻らないから管理が大変です。海外物で、色違いが多分2種類あります。

建物 大きさ くらべっこ 17 
風の丘のお家の次は、もうドーンと大きくて、えーと…写真のはUKのグランドマンションですね。
色違いにUKのデラックスカントリーマンションがあります。
そして、そのデラックスカントリーマンションとアーバンのアーバンヒルズハウス(A-130)が同じ物なんですね、確か…。
このマンションは、アーバンハウスと同じく、それぞれのフロアで分かれますし、ポーチ、バルコニー、屋根等、全部バラバラになりますので、複数購入して、いろいろアレンジして街づくりをするのも楽しいかも…て思うのに、最近このマンションも、森のお家で見かけないかぁお安くなってた頃に買っておけばよかった…と、いつも思うシルバニアです
そして、次が、やっぱり大きかった緑の丘の大きなお家(ハ-28)です。
このお家も色を変えて、名前も品番も森のおはなしも違う、緑の丘のすてきなお家(ハ-35)として再販されていますねぇ。
そして、UKバージョンのオークウッド マノア(高級な樫の木材で建てた資産家の邸宅というような意味かな…)という色違い商品もあります。
大きくて場所はとるけど、今も販売されてるだけあって、すてきなお家ですね

建物 大きさ くらべっこ 18 
そして、ついにきました
やっぱりこの建物が一番大きかったですUKのリージェンシー ホテル(リージェンシー様式のホテルという意味かなほんとに中身もリージェンシーにするのなら、本家のドールハウスの家具を用意しなきゃいけないわぁ~)
色違いバージョンもありますね、たまに欲しくなりますが、大きくて重いので、悩んでました…が、今回改めて大きさを実感したので、買わない気がします。

建物 大きさ くらべっこ 19 
このホテルは、広げるとさらに大きくなって場所をとります
すてきなデザインですけどねぇ…。

ということで、大きさくらべっこ終了で~す
でも、我が家にはないお家で、比べてみたかった建物も、あるんですけどねぇ…もし、購入したらまたくらべっこします(笑)
一番大きかったホテルの横に一番小さかったスイーツストアを並べてみました。
ん~、でもやっぱり2次元の画像で見るとあまり大きさがわからないかなぁ~
写真だけで、全部並べてみればいーのかな
オマケで今日はもう一回アップしておこうっと思ったけど、明日にしました(笑)

多分、このまま建物関係の記事が続きます。次回は、つながる建物です

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR