つながる建物

今回から、前に予告していた通り(誰も覚えてないか…) “つながる建物”の記事が続きます
比べるわけではないのですが、カテゴリは くらべっこ♪ のところにしました。

繋がる建物 1-1
シルバニアファミリーで、最初の繋がる建物は、こちらの『村のベーカリー』とも繋がる、『ユニットハウスシリーズ』です。
 繋がる建物 1-2
我が家にあるのは、この『村のベーカリーと、
繋がる建物 1-3 
『窓ユニット』『壁ユニット』と、
繋がる建物 1-4 
『屋根ユニット』(左)です。
繋がる建物 1-5 
繋がったところ
壁も屋根もしっかりと頑丈にできていて、壁は溝にスライドさせていくとキレイに収まるし、屋根は上に載せれば、ぴったりサイズでグラつくこともないです
煙突は後付できるパーツで、両面テープで固定しています。
(くわしくは、こちら)
繋がる建物 1-6
パッケージ写真のように、部屋ユニットをもっと繋げることもできます。
繋がる建物 1-7 
もともとの屋根の色は青ですが、最初から、赤い紙がセットで付いていたので
中古の物は赤い屋根になっているのもありますね。
繋がる建物 1-8 
我が家の屋根には、ホームセンターや紙なんかを沢山おいているような大きな文房具店などに売っている、カッティングシートを貼ってあります
繋がる建物 1-9
単体で見ると大きさがよくわからないですが、右の『森の大きなお家』屋根ユニットと比べるとこんな感じです。
大きさは、大きさくらべっこで確認してくださいませ(笑)

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~その2~

繋がる建物、今回はこちら『森の大きなおうち』です。
繋がる建物 2-0 
森の大きなお家は1階部分と2階部分が、分かれていているのですが、
繋がる建物 2
ただ上に重なっているのではなく、
 繋がる建物2-2 
こんな風に、1階と2階を繋げる仕掛けがあります。
繋がる建物 2-4 
仕掛け部分を真上から見たところ凹んでいるところに、
繋がる建物 2-5 
上の階の裏側にある、
繋がる建物 2-6 
でっぱったところをのせて、うしろにスライドさせると、かなり、しっかりと繋がって、屋根をつかんで持ち上げるとちゃんと1階部分も持ち上がります
ただ、外すのが大変で、無理すると壊しそうになるので、外す時は、スライドさせないで1階部分の側面を少し押して、引っ掛けてある部分を直接外す方がいいみたいです
繋がる建物2-7
あ、このパーツは…アーバンハウス系のシャンデリアを取り付けるパーツに似てる…
シャンデリア、取り付けられるのかな
繋がる建物2-3
『森の雑貨屋さん』、『森のレストラン』、『森の仕立て屋さん』
も同じ仕掛けで繋がりますが、
看板を取り付けるためのパーツが多いので、ちょっとだけ違う形になってます。
上が『森の大きなおうち』で、下が『森の雑貨屋さん』
繋がる建物 2-8 
同じ仕掛けで繋がる建物をつなげてみました
下から、『森の大きなおうち』『森の雑貨屋さん』『森のレストラン』『森の仕立て屋さん』、そして、雑貨屋さんの色違いの『UKのメドウクロフトコテージ』の一階部分、屋根は森の大きなおうちです。
繋がる建物 2-おまけ
グレーネコ目線でも1枚
繋がる建物 2-9 
ちなみに、メドウクロフトコテージの屋根は、
繋がる建物 2-10
仕掛けがないので、繋がりません

次回は、アーバンハウス系の繋がる建物です

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~その3~

繋がる建物、今回は『アーバンハウス』です
つながる建物3-1
アーバンハウス『森の大きなおうち』のように、
 つながる建物3-2
1階部分と、2階部分が分かれます
つながる建物3-3 
そして、屋根飾りと、玄関ポーチも外せます

つながる建物3-4 
アーバンハウス(左側)と、森の大きなお家森のレストラン(右側)は、同じ大きさですが、アーバンハウスには、建物を繋げる仕掛けはなくて、ただ重ねるだけです。
仕掛け部分が邪魔になってしまうので、レストラン等の上にアーバンハウスの2階部分を重ねることはできません

つながる建物3-5 
アーバンハウスと同じ大きさで、重ねることができるのは、アーバンハウスの色違いの『カントリーマナーハウス』、アーバンシリーズの『すてきなカフェテラス』
つながる建物3-6 
そして、『アーバンヒルズハウス』と、その色違いの『UKのグランドマンション』、です

つながる建物3-7 
グランドマンションも、パーツが分かれて、
つながる建物3-8 
各階も分かれて別々になります

つながる建物3-9 
下から、『すてきなカフェテラス』、『アーバンヒルズハウス』(あ、我が家のはUKのカントリーマンションですねややこしい)、『アーバンハウス』、『UKグランドマンション』です

つながる建物3-10 
ポーチと屋根も付けてみたけど、色がチグハグで変な感じ

つながる建物3-11
ちょっと、カラフル過ぎ…
 つながる建物3-12
これならありかなぁ
つながる建物3-13 
屋上部分はこんな色です

つながる建物3-14 
こんな風にして、1階はカフェ、2階はギャラリーにしたいんですけど…
つながる建物3-15 
これはどうだろう…

つながる建物3-16 
でも、すてきなカフェテラスには、看板用のパーツがあるので、キレイには繋がりません

つながる建物3-17 
アーバンハウスとカントリーマンションは、微妙に違う箇所があって、カントリーマンションは2階のバルコニー部分を
つながる建物3-18 
ここの穴にひっかけると、きっちり納まるようになっています

っながる建物おまけ 
オマケ写真
2階として使うなら、ドアじゃ変だよねぇ~と思って、思い切ってちょっと分解してみて、ドアを取り外せるようにしたので、遊んでみました
2階は、両開きの窓にしたいです

つながる建物オマケ
そして、最後の最後に気がついた…。
アーバンハウスの方を1階にすれば、繋がる仕掛け部分が邪魔にならないので、こういう風に繋げることは可能でした
和洋折衷建築ぽく見えなくもない…かな

繋げられるって、やっぱり面白いなぁ~って、思ってたら、新しいタウンシリーズは繋げたり組み替えたりして遊べるらしい
(今回の写真は、タウンシリーズ発表前に撮ってるので)
雰囲気もアーバンに似てるし、我が家ではシティの建物として購入しようかと検討中です

次回からは、繋がる建物は、どれとどれなの~という、長年のもやもやをスッキリさせるために、できる限り繋がる建物どうしの写真を撮ろうと思っています。
4月になりますね…。


テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~森のパン屋さん(ハ-23)~

繋がる建物、というか、重なる建物というのが正しいかな…
今回からは、メインになる建物を決めて、とにかく重ねてみよう
て事で、写真を撮りました(我が家にある建物限定ですが)
写真、多いです

今回のメインの建物はこちら
 森のパン屋さん
1996年発売の『森のパン屋さん~テラスで召し上がれ~(ハ-23)』です
繋がる パン屋 1
テラスや階段、手すりはなしで、メインの建物のみを使用しています
(なのに、看板だけ付けちゃった)

繋がる パン屋 2
一軒目は、公式ストーリーにも出てくる安定の組み合わせ
2階に1996年発売の『赤い屋根のお家(ハ-24)』を重ねました。
ぴったりサイズです

 繋がる パン屋 3
二軒目は、1997年発売の『木もれ日のお部屋(ハ-25)』です
バランスは微妙かもしれないけど、サイズはぴったりです

繋がる パン屋 4 
一応重なるので、木もれ日のお部屋を1階にしたバージョンも撮りましたが、こんな感じに、2階部分が後ろにはみ出ちゃいます

繋がる パン屋 5 
三件目は、1997年発売の『シルバニア森の学校(ハ-26)』です
見ての通り、横幅は合っているのですが、残念ながら隙間ができたり、後ろにはみ出すぎで、重なるとはいえない感じ

繋がる パン屋 6 
学校を1階にすると、隙間はできないけど、やっぱり後ろにはみ出る部分が多いです

繋がる パン屋 7 
四件目は、1998年発売の『森のマーケット(ハ-27)』です
この建物は、上に重ねるのは無理なので、パン屋さんを2階にしたバージョンのみです。
横幅は大丈夫だけど、これも後ろがはみ出ます

繋がる パン屋 11
五件目は、1999年発売の『きいちご林のお家(ハ-30)』です
このお家はぴったりサイズでいい感じに重なります

繋がる パン屋 9 
六件目は、2000年発売の『森のキッチン(ハ-31)』です
マーケットと同じで、キッチンも建物を上に重ねる事はできます

繋がる パン屋 10 
キッチンの看板が、なんとなく柵っぽく見えなくもないですが、やっぱり結構後ろは出てますね

繋がる パン屋 12 
七件目は、2001年発売の『森のケーキ屋さん(ミ-27)』です
この建物は、サイズぴったりですね

繋がる パン屋 13 
八件目は、2008年発売の『はじめてのシルバニアファミリー(DH-03)』のお家です
このお家もぴったりサイズです

繋がる パン屋 14 
九件目は、2011年発売の『3階建てのおしゃれなお家(ハ-45)』です
横幅はぴったりなんですが、後ろはちょっと出ちゃいます

繋がる パン屋 15 
なんだか、1階部分がお店屋さんのアパートみたいな雰囲気ですね…

繋がる パン屋 16
十件目は、2012年発売の『ハンバーガーレストラン(UK Flair)』です
(我が家のがUKバージョンなだけで、日本でも発売しています)
横幅はぴったりですが、後ろが出てますね

 繋がる パン屋 17
正面から見るとこんな感じ

繋がる パン屋 18 
ハンバーガーレストランの方を下にしてみようとしたら…
繋がる パン屋 19 
角があって、重ねられませんでした

繋がる パン屋 20 
十一件目は、2012年発売の『森のスーパーマーケット(ミ-69)』です
横幅は、ほぼぴったりで、
繋がる パン屋 21 
はみ出る部分も少ないですが…

繋がる パン屋 22 
上下を入れ替える事はできませんでした

繋がる パン屋 23 
十二件目は、2012年発売の『カーポートのあるあこがれのお家(ハ-46)』の、カーポートです
残念ながら、ちょっと大きかったです

繋がる パン屋 24 
カーポートを下にしても合いませんでした

繋がる パン屋 25 
十三件目は、2013年発売の『海辺のすてきなレストラン』です
意外にも、横幅はほぼぴったりで、
繋がる パン屋 26 
はみ出る部分も少ないです

繋がる パン屋 27
十四件目の2014年発売『コージーコテージ スターターホーム(EU art.nv.2778)』と、
 繋がる パン屋 28
十五件目の2014年発売『トイショップ(UK Epock)』は、共にサイズが少し小さくて重なりませんでした
(どちらも日本版があります)

繋がる パン屋 29 
十六件目は、2015年発売の『焼きたてパン屋さん(ミ-80)』です
横幅ぴったりで、
繋がる パン屋 30 
後ろにはみ出る部分も少ないです

繋がる パン屋 31 
上下を入れ替えると、後ろにはみ出る部分が多くなってしまいます

繋がる パン屋 33
十七件目は、2016年発売の『こだわりパティシエのケーキ屋さん(ミ-83)』です
これも、横幅はいいですが、後ろがはみ出ます。

繋がる パン屋 34 
上下を入れ替えた方が、サイズ的にはあっています

繋がる パン屋 35 
十八件目は、実は合うと思っていなくて、お試しでのせてみたら、重なった建物です。横幅ほぼぴったりでした
後ろははみ出ています

繋がる パン屋 36 
この建物、よく見たら、パン屋さんとデザインが似ていました
今まで全然気がつかなかった。
2006年発売の『森のおしゃれなケーキ屋さん~キャンドルライトですてきなパーティー~(ミ-49)』です
名前が長いところも似てる 笑

森のパン屋さんと重ねられるのは、我が家ではこれで全部だと思います
こんな感じで、繋がる重なる建物シリーズが続く予定…

繋がる パン屋 37 
あ、最後に同じパン屋さん同士で重ねてみました
重なるけど、後ろが出るので、沢山重ねるのは危ないですね


次回のメインの建物は、『赤い屋根のお家』です




テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

つながる建物~赤い屋根のお家(ハ-24)~

今回の繋がる、重なる建物は、1996年発売の、
赤い屋根のお家
『赤い屋根のお家(ハ-24)』です

 繋がる 赤い屋根のお家 1
公式設定では、ネズミさんのお家です

繋がる 赤い屋根のお家 2 
一軒目は、1996年発売の『森のパン屋さん(ハ-23)』です
ジャストサイズで重なります

繋がる 赤い屋根のお家 3 
二軒目は、1997年発売の『木もれ日のお部屋(ハ-25)』です
こちらもジャストサイズ

繋がる 赤い屋根のお家 4 
三件目は、1997年発売の『シルバニア森の学校(ハ-26)』
本体だけにすると、学校以外の建物にもなりますね、こちらもジャストサイズです

繋がる 赤い屋根のお家 5 
四件目は、1998年発売の『森のマーケット(ハ-27)』です
これもジャストサイズ。
壁のつくりは違うけど、立派な店舗兼住宅になりますね。

繋がる 赤い屋根のお家 6 
五件目も店舗です。
2000年発売の『森のキッチン(ハ-31)』
こちらもジャストサイズです

繋がる 赤い屋根のお家 7 
店舗が続きます。
六件目は、2012年発売の『ハンバーガーレストラン(UK Flair)』
看板がないと、何屋さんだかわかりませんね
横幅は丁度ですが、
繋がる 赤い屋根のお家 8
奥行はこれぐらい違います
まあ、そんなに気にならない程度かな

繋がる 赤い屋根のお家 9
七件目も店舗、2012年発売の『森のスーパーマーケット(ミ-69)』です
こちらも、横幅はで、
繋がる 赤い屋根のお家 10
奥行がこれだけ違います
やっぱり、年代で大きさが違うって事でしょうか

 繋がる 赤い屋根のお家 11
八件目は、2012年発売の『カーポートのあるあこがれのお家(ハ-46)』の、カーポートです
悩んでたけど、このカーポートが欲しくなって(カーポートとしては使わないと思う)、最近購入した商品なので、大きさくらべっこをした時にはありませんでした。
こちらも、横幅はで、
繋がる 赤い屋根のお家 12
奥行が合わないのですが、
繋がる 赤い屋根のお家 13 
もともと緑だし、鉢植えとかプランター等を置けば、全然問題ない感じです
(あれ、ネズミさん、倒れてる…)

繋がる 赤い屋根のお家 14 
九件目は、2013年発売の『海辺のすてきなレストラン(ミ-72)』です
デザインが凝っていて、バーベキュースタイルのテーブルも面白いんですけど、廃番になるのかな
こちらも、横幅で、
繋がる 赤い屋根のお家 15 
奥行が合わないサイズです

繋がる 赤い屋根のお家 16 
十件目は、2015年発売の『森の焼き立てパン屋さん(ミ-80)』です
意外と変ではない組み合わせなんですが、窯からでる煙りのことを考えるとちょっと無理かなぁ
繋がる 赤い屋根のお家 17 
やっぱり、これも奥行が合いません

繋がる 赤い屋根のお家 18
 最後の十一件目の建物は、2016年発売の『こだわりパティシエのケーキ屋さん(ミ-83)』です
名前に森の~が付いてないのは、タウンシリーズの発売が決まってたからなのかな…
考え過ぎか
繋がる 赤い屋根のお家 19 
この建物も、奥行が合いません

我が家にないけど、重なりそうなのは、『シルバニアブティック』と、『森のお医者さん』かなぁ
いろいろ重ねてみて、良さそうな組み合わせができたら、シルバニ村やアーヴォンシティの建物にしようと思っているので、気長に撮影を続けます

次回は、『木もれ日のお部屋』になります

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR