66*イヌの男の子

給食がいちばん

おはなし イヌの男の子 1 

シルバニア村の学校が始まって何週間かたったある日、
先生がこんな質問をしました。
「みんな、学校にもだいぶ慣れてきたと思うけど、何の時間が一番好きかな
「はい僕はかけっこです」  と、ネコくん。
「私は音楽」  と、イヌちゃん。
ほかにも、地図の見方、野菜の育て方、絵、いろいろな意見がでました。
ひときわ元気よく手を上げたイヌくんが、
「はい僕は給食が好きです
と、答えると、みんなは、どっと笑いました。
「あれ給食が好きなんて、おかしいかな」
と、イヌくんも照れ笑い

でも、ある日、イヌくんが、(そろそろ給食の時間だな)
と、考えている時、先生に名前を呼ばれてしまいました。

 おはなし イヌの男の子 2

「イヌくん、この答えがわかるかな
「えはい、ええと…今日の給食はミケネコさんが作ったサンドイッチだと思います」
「イヌくん、今は算数の時間だよ。」
教室の中は大笑い。 とんだ失敗に、イヌくんはしょんぼり
その日ばかりは、給食もあまり美味しくありませんでした。
(もう、給食の事は考えないようにしよう)

それからのイヌくんは、友達が給食の話をしていても、
「ぼくは関係ないよ」
と、つめたい答え。
そのうえ、初めて給食を残しました。
大好きな給食を我慢して、そのぶん勉強を頑張ろうと思ったのです。

ところが、給食の事を忘れるようにしてから、失敗してばかり。
イヌくんは、すっかり自信を失くしてしまいました。
学校の帰り道、とぼとぼ歩いていると、
どんどん橋のたもとでミケネコさんに会いました。
「おや、イヌくん元気がないね」
イヌくんは、今までのことをミケネコさんに話しました。

するとミケネコさんは、
「学校の給食が始まってから、パンを作る係の僕は、
大張り切りなんだよ。もちろん、おかずを作るシマリスさんも、
材料の野菜を作る村の仲間みんながそうさ。
みんなの一番の願いは、子ども達が給食を喜んで食べて
元気に学校に通う事なんだ。」
と、イヌくんをはげましてくれたのです。
「給食が一番好きだなんて、なにより嬉しいね。
夕方、空っぽのカゴを返してもらうのが一番の楽しみだよ」
そう言われると、イヌくんも元気が湧いてきました
「うん、わかった。僕も頑張るよ
と、ミケネコさんに約束したのです。

翌日の算数の時間、イヌくんは、“36-17”の計算を一番早く答えました。
「だって、給食のパンが36個あって、子どもが17人居たって考えれば簡単だよ。 
残りは19個。あと1つずつわけて、先生にも2個。
みんなが2こずつ食べられます

体育の時間のかけっこも、イヌくんが一着。
「給食のおかげで元気が出たからだよ
みんなに褒められて、イヌくんは嬉しそうに言いました。

『ぼくの学校』という作文も、給食の事を書いたイヌくんが最優秀に選ばれました。
「イヌくんて、すごいね。」
「イヌくんは、勉強もスポーツも得意だけど、その中でも何が一番好きなの
友達に尋ねられて、イヌくんは意気揚々と答えました。
「なんといっても、僕は給食が一番好きだね」

おはなし イヌの男の子 3

おしまい

森のおはなし イヌ 奥付  

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです。》


また、更新が滞ってしまい、さすがに気持ちがへこんでしまいそうでしたが、
家族の助けもあり、無事に再開できました

やっぱり、シルバニア大好きな、ひろり~ずです
更新しているかな…と、来てくださっていた皆様、
忘れないでいてくださって、どうもありがとうございました

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

わくわく給食セット(S-01)

1997年発売のわくわく給食セット

小物セットのご紹介は、建物の後にしようかとも思いましたが、
建物関連のシリーズのセットは、建物と一緒にご紹介した方がスッキリしそうですね

森の学校に関連した小物セットは、15セットありますが、
我が家にあるのは半分くらいかな…。
学校シリーズ好きだった家族が集めていた物です。

わくわく給食セット 1 
箱入り写真正面です。…なんだか緑っぽい

わくわく給食セット 2 
箱の裏面

わくわく給食セット 3 
箱から出して…

わくわく給食セット 4 
透明な内蓋()をとり…

わくわく給食セット 5 
森の学校にセッティングしてみました

わくわく給食セット 6 
角度を変えて、もう1枚
メニューは、パン、オムレツ、スープ()、オレンジ、牛乳

給食当番 イヌの女の子 
この割烹着、ちゃんと服の上から着せられるし、ポケットもフェイクではなく、
ちゃんとポケットです。
そして、このオタマ、ちゃんと持てます感動
想像していたより、ずっと可愛いです
1枚しか入ってないので、沢山欲しい場合はマネして作るしかないかなぁ。


こういうセット物の箱は、中のプラスチックケースがもったいないような気がして、
ついついとっておくのですが、小物はは袋に移した方が使いやすいので、
やっぱり箱は要らないのかな~皆さんはどうされているんでしょうか…

67*イヌの女の子

イヌちゃんのピアノ

森のおはなし イヌの女の子 1 

シルバニア村の学校で、音楽会が開かれる事になりました。
みんなで楽器の演奏や歌を披露するのです。

リスくんはクラリネット、ネズミちゃんは歌…
子ども達は音楽会の相談に夢中です。
そんな中、イヌちゃんはちょっと困っていました。
実は、あんまり音楽が得意ではなかったのです。
ところが、誰も立候補しなかったピアノの担当に決まってしまいました。
 
森のおはなし イヌの女の子 2

さて、音楽会の練習が始まりました。
クマくんの指揮に合わせて、みんなで楽器を奏でるのですが…
何回もイヌちゃんが間違えて、そのたびに合奏が止まってしまいます
「まだ始めたばかりだから、大丈夫よ」
みんながなぐさめてくれても、イヌちゃんは泣きたい気分です。
とうとう、練習の途中で帰ってしまいました。

に帰ったイヌちゃんは、最低の気分。
しょんぼりと部屋に閉じこもっていました。
(このままじゃ、みんなに迷惑がかかるわ。どうしよう。音楽会なんてなければいいのに。)
そんな事を考えていると、赤ちゃんが入って来ました。
赤ちゃんは、歌を歌いながら、赤ちゃん広場で教えてもらった踊りを始めました。

「上手ね、赤ちゃん」
イヌちゃんが褒めると、赤ちゃんは、
「ピアノがあると、もっと楽しいんだけどな。お姉ちゃん、ピアノひいて
と、頼んだのです。
「でも、私は下手なのよ」
と、断ったのですが、赤ちゃんに何度もせがまれて、仕方なくピアノの前に座りました。

そして、弾き始めたものの、何度もつかえて落ち込む一方
でも、赤ちゃんは嬉しそうにくるくる踊っています
「もっと弾いて、もっと弾いて
赤ちゃんのそんな様子を見ていると、イヌちゃんもだんだん楽しくなってきました

イヌちゃんは、知っている歌を次々と弾きました
(音楽って、こんなに楽しかったのね)
そんな気持ちになった時、ふと気がつくと、ピアノの音に合わせてクラリネットの音が聞こえてきます。
歌もハーモニカも聞こえてきます

イヌちゃんが窓から外を見ると、そこには子ども達が楽器を持って立っていました
みんな、集まってきたのです。
「ありがとう。さっきはごめんね。みんなで、素敵な音楽会にしようね
イヌちゃんが言うと、みんなは、わあっと歓声をあげました。
 
森のおはなし イヌの女の子 3

さっそくイヌちゃんの家の庭で練習が始まりました。
赤ちゃんたちも集まってきて、音楽に合わせて踊りだしました。
そして、にぎやかなリハーサルは、日が暮れるまで続いたのです

音楽会が成功したのは、言うまでもありません。
中でも人気を集めたのは、イヌちゃんのピアノです。
実は少し間違えてしまったのだけど、一生懸命弾いたメロディは、
みんなの心に美しく響いたのでした

それ以来、イヌちゃんは大の音楽好きになりました。
イヌちゃんの弾く曲が風に乗って聞こえてくると、泣きべその赤ちゃんもニッコリ。
お父さん達は畑仕事の手をとめて、聞きほれるのでした。
イヌちゃんのメロディは、今日もシルバニア村を優しく包んでいます

森のおはなし イヌの女の子 4 

おしまい

森のおはなし イヌ 奥付 

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

シルバニア村では、よく音楽会が開かれるようですね

イヌちゃんの部屋にはピアノが必要なのか…。
きっと、今までに発売されたシルバニアのピアノって、沢山あるんでしょうねぇ…
シルバニアって、色違い物も多いし。

家具紹介の時に、暖炉とかテーブルとか、種類ごとに並べてみたら面白そうと思ってるんですが、
今のペースだと、いつになるやら…
でも続けていれば、いつかは、たどり着くはずさ~

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

どきどき保健室セット(S-02)

1997年発売のどきどき保健室セット

ですが…我が家にあるのは、リサイクルショップで購入したこちらだけ。
どきどき保健室セット 1 
イヌさんも、ちょっと困っていますね…

そこで、他のセットから、お借りしてきました
どきどき保健室セット 2 
これで、なんとかなりそうですね

保健室を作るかどうか…は、まだ決めてないのですよねぇ。
でも、いろいろかき集めたら、一応それらしくはできそうなので、
何枚か写真は撮ってみようかな…と思いました
布団とまくらは縫わなきゃいけませんねぇ。
久しぶりに縫い物もいいかもしれない

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

ドレスセット☆1

縫い物もしたいなぁ~と、思っているのですが、
時間もかかりそうなので、
今回は、数年前に初めて作ったシルバニア服のご紹介です

ドレスセット 1 
シルバニアスペースがある部屋の住人の依頼で製作しました。
今回、おしゃれ着用の洗剤で水洗いして、始めての記念撮影

モデルがグレーネコファミリーなのは、我が家のアバターファミリーに決まったからです
今まで、家族で意見がまとまらず…チャコールネコ、森マケ限定白ネコ、クリームネコ、
ヒツジに、サルまで…

で、結局、最初に言ってたグレーネコになりましたよ


お1人ずつ、アップの写真です
ピンクドレス 母 ピンクドレス 横 母
お母さんのワンピースと帽子のセット


ホワイトタキシードセット 父 ホワイトタキシードセット 横 父
お父さんのタキシードのセット


ホワイトタキシードセット 後 父 
後見頃は、2パーツに分かれていて、衿も別で作って見返し付けて取り付けたんですよねぇ~


ホワイトタキシードセット 下 父 
中は、こんなです。ズボンの裾が長い


 ホワイトタキシードセット 男の子 ホワイトタキシードセット 後 男の子
男の子のタキシードセット
ちょっとイビツだわ


ホワイトタキシードセット 下 男の子 
ズボンはサテンのリボンで簡単に作れたはず。
シャツ部分はフェイクです。

フェルトは、洗えるものを使用しました。

ピンクドレス 女の子 ピンクドレス 横 女の子
女の子のドレスと帽子のセット
袖のゴムが伸びちゃってます

ピンクドレス 赤ちゃん ピンクドレス 後 赤ちゃん 
赤ちゃんのドレスと帽子のセット

これは、裏から接着新貼って、切りっぱなしにしちゃってますね。

写真にすると、実物より良く見える

本当は、もっとシンプルな服が好きなので、今度は自分好みの服を作りたいです。

来月の1周年記念日までにブログデザインもオリジナルにしたいけど…
できるかなぁ~

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

ドレミファ音楽セット(S-03)

1997年発売のドレミファ音楽セットです
ドレミファ音楽セット 1 
正面写真

ドレミファ音楽セット 2 
裏面…あら、面ファスナーがずれてる…

ドレミファ音楽セット 3  
箱写真の様に木もれ日のお部屋で撮影すればよかったかな~
野外練習

ドレミファ音楽セット 4 
ちゃんと譜面があるところが素晴らしい

ドレミファ音楽セット 5 
大太鼓も、ちゃんと台から下ろせます。

ドレミファ音楽セット 6 
そして、買った時に気付いてなかったのですが、これは、ピアノではなく、オルガンでした
確かに、教室にオルガンて、あった気がします
ピアノは、音楽室とホールにあったはず…。

今回、ついでに我が家にある、シルバニアピアノを集めて
写真を撮ってみましたので、続きの記事にしますね。
写真が、多くなってしまったので明日にします

このセットには、こちら
ミニカタログ 
ミニカタログが入っていました
1997年の3月1日現在の商品カタログです。
これがあると、だいたい発売年がわかるのですが、80年代~90年前半の物は
なかなか見かけませんねぇ

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪ピアノ

我が家のピアノを集めてみました

ピアノ オルガン 
左は1987年のカタログに載っている、初代ピアノセット(ガ‐01)です
右のドレミファ音楽セット(S-03)のオルガン…と比べると大きいですね。

ピアノ比べ 1 
次のピアノは1番最近購入した、
ピアノパッケージ 1 
こちらのセットのピアノです。
日本でもピアノセットとして単品で販売していた物と一緒だと思います。

ピアノ比べ 2 
初代のピアノとほとんど同じサイズですが、微妙に違っていて、
ピアノ比べ 3 
1番の違いは足のペダルの数ですねぇ

ピアノ比べ 4 
次のピアノは…
ピアノパッケージ 2 
こちらのセット(S-46)のピアノです。単品販売はあったのかな…
ピアノ比べ 5 
ちゃんと可動します椅子が豪華ですよね~
音楽室に良い感じかな 

ピアノ比べ 6 
次がアーバンのグランドピアノ(A-16)です
我が家のは復刻版です。
ピアノ比べ 7 
アーバングランドピアノの方が大きいです。

ピアノ比べ 8 
最後は、白いグランドピアノ
ピアノパッケージ 3 
この2つは復刻版で、一緒に購入したはずですね…。
私のではなかったので、はっきり覚えていません(笑)
黒が小人用、白が赤ちゃん好き用だったはず。

ピアノ比べ 8 
この型のグランドピアノは、上の部分の開き方が2段階あります。
わかりますか 凝ってますよね~

ピアノ比べ 9 
はい、我が家のはこれで全部です
色違いは他にも発売されているし、もしかしたら型違いもあるのかも。
イヌちゃんのピアノ、どれにしようかな…

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR