68*イヌの赤ちゃん

今日だけひとりっこ

おはなし イヌのあかちゃん 1

イヌさん一家は家族がいっぱいで、とてもにぎやかです。
お父さんとお母さんは大忙し
「あのね、お母さん」
ある日、赤ちゃんがお母さんに話しかけました。
「見て、お母さんの顔描いたの」
「まあ、ありがとう
「あのね、それとね…」
赤ちゃんは話し続けたのですが、その時、
ふたごの赤ちゃんが泣き出してしまいました
「あらら、ごめんね赤ちゃん、また後でね」
お母さんはそう言うと、ふたごちゃんの方へ行ってしまいました。

「お父さん、ご本読んで」
と、お父さんのひざの上に上がった時も、途中でお兄ちゃんやお姉ちゃんが
「算数教えて」 「ピアノ聞いて」
と、やって来て物語は、とぎれとぎれになってしまいます。
「あーあ、自分だけのお父さんお母さんだったらいいのに」
赤ちゃんは、つぶやきました。

おはなし イヌのあかちゃん 2

大好きなチェリーパイも、みんなで分けるとほんの一切れです。
そのうえ、ゆっくり食べていると、お兄ちゃんにとられてしまいました
「あーあ、子どもがひとりだったら良かったのに」
赤ちゃんは、つくづく思いました。

そんなある日、赤ちゃんが赤ちゃん広場から帰ってくると、
「お帰りなさい、赤ちゃん」
お父さんとお母さんが迎えてくれました。 ほかには、誰もいません。
お兄ちゃんとお姉ちゃんはキャンプへ、ふたごちゃんは
ネコさんの家に泊まることになっていたのです。
赤ちゃんは手をたたいて喜びました。

今日は憧れのひとりっ子です
「あのね、今日、お砂場で遊んだの」
さっそくお母さんに話しかけました。 じゃまする人はいません。
「それでね…」
「うん、どうしたの
お母さんはニッコリして話すのを待っているのですが、
なぜか調子が狂って言葉がでてきません。
「うーんとね、何でもない
赤ちゃんは照れくさそうに言いました。

「赤ちゃん、本を読んであげよう
お父さんに言われて、赤ちゃんは喜んでお父さんのひざにのりました。
「むかしむかし…」
ゆっくり楽しめるはずなのに、なんだか落ち着きません。
(ふたごの赤ちゃんも、このお話が好きだっけ)
そう思うと、ふたごの赤ちゃんにもお話を聞かせてあげたくなってしまいました。

晩ご飯は、木の実パイでした
「赤ちゃんの一番好きなものを作ったのよ
と、お母さんは赤ちゃんの前に丸ごとパイを置いてくれました。
信じられないような嬉しいことなのに、今はお兄ちゃんの
顔ばかり思い出してしまいます。 赤ちゃんは、
「これは、お兄ちゃんの」
と、大きなひと切れをとっておきました。

おはなし イヌのあかちゃん 3 

いつも泡の飛ばしっこではしゃいでいたお風呂もつまりません。
あんなにひとりになるのを楽しみにしていたのに、
寝る時間になると、とうとう涙がこぼれてきました

「赤ちゃん、みんなが居なくて寂しくなっちゃったのね」
お母さんはなぐさめてくれたけれど、その夜、赤ちゃんは
なかなか寝つけませんでした。

翌日、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ふたごの赤ちゃんが帰ってきました。
イヌさん一家は、お祭りのような楽しさです。お兄ちゃんとお姉ちゃんは、
赤ちゃんに、木の実をくれました。
「わあい、ありがとう
赤ちゃんは、その木の実でふたごの赤ちゃん達と遊びながら思いました。
「やっぱり、みんな一緒がいいね

おはなし イヌの赤ちゃん 4 

おしまい

森のおはなし イヌ 奥付 

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

兄弟姉妹が居る人は、みんな一度くらいは、イヌの赤ちゃんのような気持ちに
なったことあるんじゃないかなぁ~

木の実パイ…何かのセットにはいっていたかな…
調べてみなきゃ…。

いよいよ、3月です。
20日は、このブログの1周年記念日…シルバニア村の開村記念日ですね
最初から記事を読み直して、追記したり誤字脱字チェックをしたいなぁ。
本当は、プレゼント企画とかしてみたいけど、
ちょっと今回は準備が間に合わない

でも、いつかはやってみたいです…

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

さわやかトイレセット(S-04)

1997年発売のさわやかトイレセットです
さわやかトイレセット 1 

イヌのお父さんが紹介してくれるようです。セット内容は、
こちらです
さわやかトイレセット 2 

さわやかトイレセット 3 
箱裏写真です。

さわやかトイレセット 4 
こんな感じです。ちゃんと手洗い場も付いています
トイレに行ったら、しっかり手を洗いましょう

さわやかトイレセット 5 
さあ、どんなトイレかな…「んなにか挟まっていて、ドアが開かないな…」

さわやかトイレセット 6 
こんな小さな厚紙がパッキング材として、挟まっていました
細かい~

さわやかトイレセット 7 
はい、ドアが開きました。トイレのデザインも木なんですね

さわやかトイレセット 8
もちろん、カバーも

さわやかトイレセット 9 
座面も可動します。この位置でとまるのには、驚きました。

さわやかトイレセット 10 
さすが、シルバニアトイレットペーパーも付いてます。
さわやかトイレセット 11  
親切に、両面テープが最初から付いています

さわやかトイレセット 12 
真上から1枚
トイレットペーパーホルダーは、左右どちらにでも付けられそうです。

あ、左が男子用です。
手洗い場にちゃんと排水用の穴がありますね~素晴らしい

トイレ、個人的には人形の家には要らないでしょ…と、
思っていましたが、家族に欲しがった人がいました。

買ってみたら、よく出来ているので感心して…結局何種類か集まってしまいました。
トイレ集めた記事も…書いておこうっと

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪トイレ

トイレを集めてみました

トイレ 1 
8個(台)ありました(笑)
トイレ 2 

イヌ先生、解説をお願いします
トイレ 3 
このトイレは、残念ながら発売年はわからないのですが、
カ‐67 シルバニアトイレセットです。
1996年~2002年の間は、間違いなく販売していました。
白い部分は、陶器製です。
トイレ 4 
セット内容はこちら

トイレ 7 
このセットのペーパーホルダーは…

トイレ 8 
芯が取り外しできて、自分でトイレットペーパーを巻き巻き手作りして遊べます

トイレ 5  
こちらの座面と蓋がブルーのトイレは、カ‐67 トイレの色違い。
陶器製でサイズもいっしょ。

トイレ 6 
1999年発売のさわやかバスルーム(セ‐128)のトイレです。

トイレ 9 
こちらは、1997年のさわやかトイレセットのトイレですね。
このように、本体が外せます(知らなかった~)

トイレ 10 
お次(右)は…現行版トイレ…ですよね確か…。
2003年発売のトイレセット(カ‐606)のトイレ。
比べるとちょっと小さくなってますね。

トイレ 11 
セット内容はこちらです。

トイレ 12 
この写真ではほとんど違いがわかりませんが、こちらのトイレは、
2004年発売のバスルームセット(セ‐139)の物で、カ‐606トイレのちょこっと色違いです。
リサイクルショップで購入した箱無しなので、パッケージ写真はありません

トイレ 13 
そして…こちら の色違い商品は…

トイレ 14 
UKの商品です。森のマーケットで購入できるのかな
左は森のお家(アウトレット)で、今年購入したはずですが…。

トイレ 15 
陶器製ではありませんが、この地模様が素敵ですよねぇ~

トイレ 16 
左から、UK、陶器製、現行品。

トイレ 17 
上からも同じく1枚

トイレ18 
あ、忘れてた
この小さくて可愛らしいのは…
トイレ 19 
2005年発売のうきうきシャワールーム(コ‐44)のトイレです。
赤ちゃん用ですね

トイレ 20 
小ぶりな現行品と比べても、この小ささ

トイレ 21 
学校の子ども用トイレとも比べてみました。
高さはおんなじくらいかな

ということで…特に何の為にもならないような気がしますが…
くらべっこのカテゴリーを作ったので、たまぁ~に、
こんな感じで、くらべっこします



テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

1周年記念日

“はじまりの日”から、1年が経ちました
記念になにかしたいな…と思い、テンプレートを変える事にしました
せっかくだから、タイトルバックはシルバニ村のイメージ写真にしよう

いつ更新するのかわからない、このようなブログに来てくださる皆様に、
今日は、特別に…いつか開村するシルバニ村の近未来の様子をお届けします
(かなり大げさです)

お引越し 
シルバニ村のキラキラ湖のほとりにある、二軒のお家…。
おや右のお家は、引越しの真っ最中のようですね。

お引越し 1  
昔からある古いお家をおしゃれに改築して、新しくアーヴォンシティから、
引っ越してきたのは、グレーネコの4人家族です
 
お引越し 2 
お隣の、アライグマさんのお家の天窓からは、アライグマちゃんが顔を
出しています…。新しいお隣さんが気になるのかな…
お引越し 3 
アライグマちゃんの視線の先は…
お引越し 4 
新しいお家の女の子でした きっと、仲良くなれますよ

お引越し 5 
アライグマくんは、まきを運ぶお手伝いです。
仲良しのリスくんも手伝いにきてくれました。

お引越し 6 
アライグマのおばあさんは、お茶の準備です

お引越し 7 
赤ちゃん達は、やっぱりアライグマさんのところに来ちゃうんですねぇ
アライグマさんは、赤ちゃん広場で、お世話係をしています。

お引越し 8 
荷物もあと少しですね。クマの村長さんも、お手伝いにきています。
クマさんからグレーネズミさんへ…
お引越し 9 
グレーネズミさんからシマリスさんへ…チームワーク、ばっちりです。

お引越し 10 
大きな家具を運ぶのには、大きなグレークマさんが大活躍

お引越し 11 
みんな、そぞれ頑張っています
グレーネコの父子、おんなじ動きしてますね~

お引越し 12 
夏の終わり頃のシルバニ村、グレーネコさん一家のお引越しの風景でした


なかなか、思うように更新できていませんが…これからも、どうぞよろしく
お願いいたします

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

引越し風景

今日は、ブログ1周年記念で作った、引越し風景作りをちょこっとご紹介します。
フラワー ブログトップ
 

お引越し 1 
グレーネコファミリーが、引っ越して来たお家は…

ハイフィールズ ファーム 箱 
UKの“Highfields Farm”という商品です。円高の時に購入していました。
詳しい商品説明は、今度UKのカテゴリを作って順番に…。

引越しバス 
引越し用に使ったこの車は…
ビレッジバス 1 
2000年記念に日本で発売していたらしい“The Village Bus”です。
そういえば2000年前後に、ミレニアムといって、いろいろ記念グッズがありましたけど、
シルバニアにもあったんですねぇ。
おもちゃ屋さんで偶然、売れ残りを見つけて購入しました。

グリーン 1 
道の脇のグリーンは、置いてあるだけです
100均の商品で、20センチ各くらいだったものを切っただけです。

グリーン 2 
ハイフィールズ ファームの奥のグリーンも、
グリーン 3 
100均の商品を置いただけ。

グリーン 4 
この一角のグリーンは…
グリーン 5 
わかりますか…100均の円形のグリーンの下に見える物…
グリーン 7 
シルバニアの“やさい畑セット”(カ‐609)の畑です。 野菜用の穴に、
グリーン 6 
適当な長さにカットしたこういうグリーンを差し込んで、木にしてみました

グリーン 8 
こちらの木は シルバニアファミリー純正品で、
シルバニアガーデン 1 
“シルバニアガーデン”の木です

P1080016.jpg 
アライグマさんちのお庭の低木は、
グリーン 9 
やっぱり100均のこちらの2つの商品を
グリーン 10 
重ねただけです
グリーン 11 
バラしたり、組み合わせを変えたりできるので、100均のグリーンて、
撮影にはとっても便利ですね

夜も更けてきたので、荷造りした引越し家具や、ダンボールの記事は、明日に続きます



テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

引越し風景~その2~

前回の続きです

引越し荷物 1 
家具の保護用布は、手持ちの大判のフェルトを使いました
紐は、タコ糸です。

引越し荷物 1 オープン 
気になる中身は…こちら
レターデスクセット(カ-116)です。
 
引越しバス  
バスの1階部分に残っていた荷物は…

引越し荷物 2 
こちらで…

引越し荷物 2オープン 
左から、カーペットM(カ‐30)、洋服ダンス(A‐08)、スウィートベッド(A‐06)です。
ベッドの上の布物は、UKのセット物を数点適当に組み合わせました。

引越し荷物 3オープン 
こちらの大きなバスケットは、バスの付属品です。
中身は適当につめました
まくらと布団カバーはスウィートベッドの付属品ですね。

ダンボール 
そして、今回唯一の製作物は、この段ボールです
大人サイズと子どもサイズの2種類あります。
ちゃんと持てるように、ぴったりサイズにこんな物を作ってくれるのは…
そうです 小人さんです
(マスキングテープ貼りは自分でしましたけどね…)

小人さんといえば…気付いた方いらっしゃるかなぁ~
クラシックカー 黒 
グレーネコさん家の横に停めてあったクラシックカー、色が黒いんですが…
これは、小人さん所有のクルマで、塗装も小人さんがしました。
もとは、普通の白タイプです。

グレーネコさん一家も、実は小人さん所有で、最初からこのクラシックカーは、
グレーネコ一家のクルマと決めていたようなので、その設定は引き継ぎました


このブログ内で見かけたもので、商品名などが知りたい場合は、
コメント欄やメールフォームから、お尋ね下さいね。
わかる範囲でお答えいたします

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR