♪地図~その10~

今日の地図は、
 コレクションカタログ 2007
コレクションカタログ 2007 に載っている、こちらの地図です。
(冊子タイプではないので、広げると裏面が地図です)
シルバニア村地図 2007年 

拡大して、2004年の地図とくらべっこ(おまけ記事の分は飛ばします)
シルバニア村 地図 2004 左上

シルバニア村 地図 2007 左上
地形は変化なしですが、赤ちゃん広場への道ができて、
遊具『風車のお家であそぼ』と、『気球の丘であそぼ』が新しくできています。
いこいの林の中には、『森の小さなお家』ができています。
『森のウェディング』は、2004年の地図では隠れていますが、2004年発売だったようです。
その他の商品化している建物は、『風の丘のお家』、『緑の丘のすてきなお家』です。

右へ移動
 シルバニア村 地図 2004 右上

シルバニア村 地図 2007 右上
ここは、『森の水車のパン屋さん』が新しくできています。
一応、川から水を引いていますね
左上にあるのは、もしかして、丸太小屋記念館
その他の商品化している建物は、『赤い屋根の大きなお家』、『湖畔のペンション』、
デザインは違うけれど、『村の水車小屋』です。

下へ移動~
  シルバニア村 地図 2004 右下  

シルバニア村 地図 2007 右下 
ここは、『森の美容院』の隣に、『森の写真屋さん』ができています。 おしゃれして記念撮影
そして、道路をはさんで、ピンク屋根のお家のお向かいさんにできたのが、
クリームネコさんの住む『きらめくふん水の大きなお家』と、『森のおしゃれなケーキ屋さん』
個人的には、パン屋さんやケーキ屋さんは、一つの村に複数あってもいいと思うので、シルバニ村でも複数にする予定です。
シルバニ村の主食はパンですから。
その他の商品化している建物は、『森のパン屋さん』、『赤い屋根のお家』、『ぶどうの森のお家』です。

左に移動~
シルバニア村 地図 2004 左下 

シルバニア村 地図 2007 左下 
ここは、変化なしかな…と思ったら、あった
『あかりの灯る大きなお家』に、『テラスのすてきなお家』が増築()されていました。
その他の商品化している建物は、『きいちご林のかわいいお家』、『森のマーケット』、『森のカフェテラス』、
『森のキッチン』、『森のケーキ屋さん』、『森のお医者さん』、『森のようちえん』、『森のみんなの学校』です。

村役場とあおぞろ広場、商品化しないのかなぁ~と、ずーっと思ってるんですけど、しないですねぇ。
お子様向けの玩具としては、幼稚園や学校のほうが面白味があるのかなぁ…
 

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その11~

今日の地図は、
コレクションカタログ 2010 
『コレクションカタログ 2010』の裏面に載っている、
こちらです。
シルバニア村 地図 2010年 
(残念ながら、我が家には2008、2009年の地図がないようです)

2007年の地図と、くらべっこ
シルバニア村 地図 2007 左上 

シルバニア村 地図 2010 左上 
ふえてる、増えてる
まず、赤ちゃん広場への小道を入ってすぐに、『お家はすてきなあこがれのお店』ができました。
この家(お店)は、販売時期によって、商品名が違ったりして、ちょっとややこしいですよね。
そして、もうひとつ、ちょっとややこしいお家が…『森の小さなお家』
デザインが違うので、別のお家なのに、商品名が同じなんですねぇ。
建っている場所は同じですが、違う家になってます

右へ移動~
シルバニア村 地図 2007 右上 

シルバニア村 地図 2010 右上 
ここには…森のお家等のシルバニアショップでしか購入できない商品が増えてるんですよねぇ。
まあ、国内で販売してるんだからいいのかな。
どんぐり山への道の途中にあるのが『オールド オーク ツリーハウス』 このハウス、とにかく大きいです。
そして、キラキラ湖の手前にドーーンと建設されてるのが『グランド ホテル』
色違い商品があったり、販売国によって、違う商品名だったりしてますね。
そして、さりげなく()キラキラ湖に浮かんでいるのは『プレジャー ボート』です。
(『オールド オーク ツリーハウス』、『グランド ホテル』、『プレジャーボート』は、
海外で発売しているシルバニアを逆輸入している商品です。)
キラキラ湖、案外大きいんですね観光地になった
そして、そして、見逃してはいけないのが、『ひそひその森』です
虹色に輝いている場所がありますね
きっと、ようせいさん達の秘密の場所なんですね

下へ移動~
シルバニア村 地図 2007 右下 

シルバニア村 地図 2010 右下 
ここは、森のマーケットへ続くレンガ道に入ってすぐ右手に『森の洋服屋さん』ができましたね。
仕立て屋さんがオーダーメイドで、洋服屋さんはレディ・メイド(既製品)のお店かな
そして、あおぞら広場お向かいのお花畑に現れたのは…
新しい赤ちゃんシリーズの、『赤ちゃんゆうえんち』 『あおぞらフードコート』『赤ちゃん汽車ぽっぽ』 『うきうきメリーゴーランド』 『くるくるコーヒーカップ』ですね。
ひとつ前の赤ちゃんシリーズは『赤ちゃん広場』のまま残して、違う場所に新しく『赤ちゃんゆうえんち』を作ったんですね。
その方が、嬉しいな
あ、ひとつ忘れていました。あおぞら広場に、『こだわり店長のハンバーガーワゴン』がとまっていますねぇ。

左へ移動~
シルバニア村 地図 2007 左下 

シルバニア村 地図 2010 左下
ここは、幼稚園と学校が揃って建て替えられていますねぇ。
『森のようちえん』と『森のとけい台のたのしい学校』 …あれ幼稚園は前のと同じ商品名ですね。
学校はちゃんと毎回変えてるのに~ややこしいな。

間が空いちゃってるので、今回は盛りだくさんでした。
我が家で行く『森のお家』には、この2010年版の地図を大きくプリントした物が入口近くの壁に貼ってあったのですが、この秋に移転した先の店舗には、大きな地図はありませんでした。ちょっと残念

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その12~

今日の地図は、
みんな あつまれ~! 
2012年6月30日発行の、『みんな あつまれ~!』(小学館)という本に載っている、
こちらです。
シルバニア村 地図 2012 

2010年の地図と、くらべっこ
シルバニア村 地図 2010 左上  
 
シルバニア村 地図 2012 左上
ショコラウサギファミリーのお家が、『お家はすてきなあこがれのお店』から、
『カーポートのあるあこがれのお家』に変わっています。
ついに、シルバニア村にマイカー登場…。ちゃんと、カーポートへの道もできていますね。
ん…たいこ橋の上をクルマで走るのかなぁ…

右へ移動
シルバニア村 地図 2010 右上 

シルバニア村 地図 2012 右上 
ここは、新しい建物はないようですけど、
どんどん橋手前の美容院への道、幅が広くなってますね。車幅確保

下へ移動
シルバニア村 地図 2010 右下 

シルバニア地図 2012 右下 
建物、増えてますねぇ。
まず、どんどん橋の通りに、ドライブスルーもできちゃうお店、『森のハンバーガー屋さん』ができました。
ちゃんと、ドライブスルー用の道もできています。
そして、道幅が広くなった通りは、結構変わりましたね。『森の美容院』と、『森の写真屋さん』はそのままですが、元仕立て屋さんだったと思われる(思っている)ピンク屋根の家がなくなって、ショッピングモール風の広場ができました。
隣から移転してきた、『森の洋服屋さん』と、新しい『森のスイーツストア』、『森のトイショップ』、『森のスーパーマーケット』が、その広場に並んでいます。
広場のベンチと噴水は、『ふん水・ベンチセット』の物ですね。
そして、紫屋根の家があった場所に新しく、チワワファミーリーの住む『3階建てのおしゃれなお家』が建っています。
その他は変化なし…と思ったら、見逃してました
あおぞら広場に『こだわり店長のハンバーガーワゴン』と、『アイスクリームワゴン』がとまってました。
ハンバーガーワゴンは、2010年の地図からありますね

左へ移動
シルバニア村 地図 2010 左下  

シルバニア村 地図 2012 左下 
ここは、ほんとに変化なしですね。

つぎが、最後の地図です
2001年から2012年の地図はベースが同じだったので、村が発展していく感じがして楽しかったです

シルバニア村 集合写真 2012 
おまけの1枚。
2012年のファミリー集合写真です






テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~その13~

今日の地図は、
シルバニアむらへ ようこそ! 
2014年7月22日発行の、『シルバニアむらへ ようこそ!』(小学館)という本に載っている、
こちらです。
シルバニア地図 2014 
これは…1996年時の変更以来の大変更ですね約20年ぶりの新地図かぁ。
パッと見は、そんなにかわってないような気もするんですけどね。
とりあえず、今までの地図とは、ちょっと違う方向から見てることになってますね。
そして、今までより手前の部分も開けているので、キラキラ湖が遠い感じがします。
ん~、橋も増えてるし、建物も…移転が多いのですが…
一応、2012年の地図とくらべっこ

シルバニア村 地図 2012 左上 

シルバニア村 地図 2014 左上 
ここは、すぎのこ山を中心に見ていくのがいいかな その、すぎのこ山ですが、今までよりリアルに木が見えるのは、視点が近くなったからかな
『風の丘のお家』は変わらず同じ場所に建っていますね。やっぱり近くなった分、道が見えるようになった感じ。
そして…『緑の丘のすてきなお家』があった場所に、『そよかぜ丘のお家』が建っています。
で…こむぎ畑と、とうもろこし畑をつぶして、そこに『緑の丘のすてきなお家』を移転。
『赤い屋根の大きなお家』と『赤い屋根のお家』も移転してきましたねぇ。
『あかりの灯る大きなお家』は、少し川から離れて山側へ移動。『カーポートのあるあこがれのお家』は、大体そのままで大丈夫ですね。
そして、あかりの灯る大きなお家への道が、カーポートのあるあこがれのお家までつながったんですね、きっと。
ああ、森のウェディングの場所に赤い屋根の大きなお家がきたんですね。
そして、赤ちゃん広場と『森の小さなお家』がなくなって、噴水のあるいこいの広場みたいになっちゃってますね。
…と、思ったら、いこいの広場(勝手に名前つけちゃった)の一角に、『風車のお家であそぼ』を発見本のつなぎ目で見えなくなっていました。
アーチ型の新しい橋も見えます。

でも、一番気になるのは、こちら
シルバニア村 地図 2014 トンネル 
これって、トンネルですよね
すごいことですよ、けっこうな山を抜けるトンネル。完成まで何年かかったのか…。
このトンネルの向こう側に海があるということそういうこと
トンネルを抜けると、そこは…シーサイドエリアだった
一人で騒いでてもしかたないかぁ

つぎ、右に移動しま~す。
シルバニア村 地図 2012 右上 

シルバニア村 地図 2014 右上 
えーと…『湖畔のペンション』が、キラキラ湖の向こう岸に移転。
『グランドホテル』は外装塗り替え
りんご岩や、ぼうけんの島洞くつが、ちゃんとあって、ほっとしました
どんどん橋っぽく見える橋がありますけど、位置的には奥の橋がどんどん橋だと思います。
なので、手前の橋と、そこに続く道路が新しくできたのでしょう。
そうなると、水車小屋の位置は変わりなしでで、デザインだけシルバニア商品の感じに変わってますね~。
『オールド オーク ツリーハウス』やようせいの空間が死角になってるとしても、ようせい沼干上がった…
あとは、『森の水車のパン屋さん』は多少位置が変わっているけど、だいたいの場所は同じ。
その他の建物は、全部場所が変わってるんですよね~。
一応、見える建物の商品名を書いておきます。
『木製丸太小屋』、『お家はすてきなあこがれのお店』、『森のマーケット』の2階に『森のカフェテラス』、『森のようちえん』、『森のウェディング』ですね。
どうして、こんなに建物の場所を変えちゃったのか、どうして、ここに野菜畑を作ったのか、は、わかりません~

下へ、移動~
シルバニア地図 2012 右下 
 
シルバニア村 地図 2014 右下 
2012年の地図では、中通りになっている通りが、2014年の地図では中心的な通りになってる感じでしょうか
雰囲気は変わってますが、なんとなく同じ辺りに、お店が並んでいたりして、ああ、こうなったんだ…と、いう感じです。
赤いクルマは、『おでかけファミリーカー』ですね。野菜畑の隣に『森のとけい台のたのしい学校』が移転。
ファミリーカーが走ってる通りには『森の美容院』、『森の写真屋さん』、『森のハンバーガー屋さん』も、それぞれ移転。
通りから少し奥まった所には、2階なしの『森のキッチン』も移転してきてますね。
お店が立ち並ぶ通りは歩行者専用かな…通りの先にあるアーチ型の橋は、クルマじゃ危険な気がします~
お店は手前から『森の洋服屋さん』、『森のスーパーマーケット』、『森のトイショップ』、『森のスイーツストア』、…あれもう一軒は何屋さんこんなお店屋さんありましたっけこれから発売予定かな~。
あとは、円形劇場風になったあおぞら広場と、村役場なのかなていう建物と、『きらめくふん水の大きなお家』が見えていますね。
 それから、『赤ちゃんゆうえんち』は多少位置が変わってますが、ちゃんとあって、『赤ちゃん汽車ぽっぽ』と、『アイスクリームワゴン』も見えます。


左に移動~
シルバニア村 地図 2007 左下 

シルバニア村 地図 2014 左下 
ここにも、走ってる車がいますねぇ『みんなでドライブファミリーワゴン』です。
一番手前にある頑丈そうな橋が、もともとたいこ橋があった場所じゃないかなぁ、と思っています。
ただ、そうなると、本当は橋を渡って左側にきいちご林があって、その中に『きいちご林のかわいいお家』があるはずなんですよ…。
でも、橋の手前右手に『きいちご林のかわいいお家』があります。
もうひとつ、気になったのは、橋を渡って右手に見える『ぶどうの森のお家』です。
この家も移転してきてるんですけど、えー森ごと移転と、つっこみを入れたくなりました
あとは、『3階建てのおしゃれなお家』が移転、『森の小さなお家』がちょっと移動、『森のおしゃれなケーキ屋さん』が『きらめくふん水の大きなお家』と一緒に移転。
新しい『森の木の学校』と、『森のなかよしようちえん』が、なんとなく今まで学校と幼稚園があった場所にできています。
幼稚園の敷地には『2階だてようちえんバス』がとまっています。
学校の裏手に、新しい『森のお医者さん』ができています。

ということで、新地図のくらべっこ終了です

あ、シーサイドエリアの地図、写真撮ってない
とりあえす、今日はおしまい

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪地図~おまけ その2~

地図のくらべっこは、終了したんですが…やっぱり、シーサイドエリアの地図を無視するわけにはいかないので、比べる対象はありませんが、おまけ記事です

こちらが、まったく新しいシーサイドエリアの地図です。
『シルバニアむらへ ようこそ!』に載っています。
シーサイドエリア 地図 2014 
どこをどうやって行くと、シーサイドエリアにたどり着くのか…シーサイドエリアはシルバニア村の一部なのかが、まだ謎ですよねぇ
でも、ヤシの木が育ってるってことは、やっぱりシルバニア村からは離れてそうですよね…。
過去に、アーバンライフシリーズの街がありましたが、その時は地図はなかったですが、
『シルバニア村からいくつもの山や川を越えた所に動物たちの街があります。家々の窓は四季の花が飾られ、道路にはいつも手入れのされている街路樹が立ち並ぶ美しい街です。ここにはおしゃれでゆかいな仲間たちが仲良く暮らしています。』という、設定文があったんですよね~。

でもでも、なんにしても、今までシルバニアファミリーの世界には出てこなかった海が登場したわけですから、すごい事ですよね
リゾートシリーズっぽい感じでしょうか。
商品化している建物は、『にぎやかツリーハウス』、『おとまりファミリーコテージ』、『海辺のすてきなレストラン』、
一番高い丘だか山だかの上に見えるのは、多分海外物の『ウィンド ミル ハウス』
ツリーハウスの近くには、同じく海外物の『ファミリーカー』と『キャンピングカー』らしきクルマが見えます。
『みんなでドライブファミリーワゴン』も走ってますね。
そして、海には『大きな海のクルーズボート』、ぼうけん島には、『海辺のお船であそぼ』、『くじらのすべり台であそぼ』があります。
あ、レストランの近くに、『あおぞらカヌーセット』と『なかよしスワンボートセット』も見えますね。
これからも、シーサイドエリア関連の商品がでるのかな~
という感じで、シーサイドエリアの地図チェックも終了。
忘れるところでした、2014年のシルバニアファミリー集合写真です
シルバニア村 集合写真 2014

これで、長々と続いた地図記事も終了ですが、最後に、初代1986地図から、いくつか…。
シルバニア村 地図 1986 拡大1 
見慣れた、せせらぎ川ですが…ん
川沿いの道に町へ行く道と、書いてありました。
川を下った先には、町があるんですね。

シルバニア村 地図 1986 拡大2 
ひそひその森の位置が変わってるので、わかりづらいですが、ここは地図の右下の部分です。
赤い谷へ行く道と書いてあります。
どんなところなのかな~と、ちょっと興味深かったです。

シルバニア村 地図 1986 拡大3 
そして、これは地図の左下の端に書いてありました
地図には付き物の方位マークですが、今までシルバニアの方位はどこにも書いてなかった気がしたので、
なんだか嬉しくなりました

グレーネコ母 地図を見る
これで、ほんとに地図記事終了
我が家のシルバニ村の地図のイメージがふくらんで、いい感じです
シルバニアブログなのに、シルバニア写真が出てこない記事が続いてしまいましたが、お付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました
次回から、リストにもどりま~す

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR