わんぱく校庭セット(S-05)

1998年発売のわんぱく校庭セットです

久しぶりのシルバニリストです…そういえば、学校シリーズの途中でしたね
このセットは、学校シリーズでは珍しく、私が欲しくて入手しました。
だって、森のおはなしが、ついていたから~
中古ですが、欠品なしです。

箱写真です
わんぱく校庭セット 箱 正面 
正面

わんぱく校庭セット 箱 側面1 
側面。正面の写真と同じでしたね…。縄跳びしてるすごいなぁ~

わんぱく校庭セット 箱 側面2 
こちらが、セット内容です。
意外とパーツが多いですポールは、シールを巻いて旗にします。

わんぱく校庭セット 箱 裏 
裏面
赤ちゃん広場の子ども版のような雰囲気ですね

わんぱく校庭セット 1 
まずは、ベースの部分。ここまでは、最初からくっついています。

わんぱく校庭セット 2 
ジャングルジムに旗のポールをたてて(あ、切れてる)、はしご等を取り付けたところ。
残りの物は、お好きなところへ…

わんぱく校庭セット 3 
こんな感じになります。

わんぱく校庭セット 4 
鉄棒でクルクル回っているのは、シマリスくんです。

わんぱく校庭セット 5 
ミケネコちゃんとネズミちゃんは、ケンカではなく…バスケットボールで盛り上がってます
シュート、決まりましたね

わんぱく校庭セット 6 
グレーネズミくんは、ブランコで気持ちよさそうです

わんぱく校庭セット 7 
ミケネコくんは、平均台に挑戦あともう少し

わんぱく校庭セット 8 
切り株は、こんな感じに配置しました。
縄跳び、懐かしい

わんぱく校庭セット 9 
アライグマくんは、はしごでジャングルジムを目指します
結構高いですね…。

わんぱく校庭セット 10 
予定している配置とは違うんですけど、学校も出してみました。雰囲気でたかな
ゆらゆらスイングシーソー(S-10)も一緒に写しました
(品番通りにご紹介していきますね)

わんぱく校庭セット 12 
この他にグラウンドスペースも確保、となると学校も結構スペース要るんですねぇ

わんぱく校庭セット 11
箱裏に載っていた、学校の2階部分に、わんぱく校庭セットを乗せたパターンです。
学校に乗るということは、同じサイズのハウスにも乗るということかぁ。
知らなかったな

手元のブログメモによると、しばらくこのまま学校シリーズ残りの赤ちゃんシリーズおとぎの国シリーズマーケットシリーズと続く予定ですが…ちゃんと予定通りにいくかな~

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

114*わんぱく大好き(わんぱく校庭セット)

わんぱく校庭セット付属の森のおはなし
『わんぱく大好き』

森のおはなし 114 わんぱく大好き 表紙

ストーリー

シルバニア村の学校で、運動会が行われることになりました。
「杉のこチーム」と「どんぐりチーム」にわかれて、かけっこや、木登り、障害物レースで競争するのです。
子ども達は大はりきりで、ワイワイガヤガヤ楽しそうです

そんな中、どんぐりチームに決まったシマリスくんは、なんだか元気がありません。
シマリスくんは、運動はあまり得意ではなかったのです
(みんな、はりきっているのに、ぼくのせいで負けたらたいへんだ運動会まで、いっしょうけんめい練習しなきゃ)
シマリスくんは、そう決心しました。

森のおはなし 114 わんぱく大好き 挿絵 

次の日、学校の授業が終わるとすぐに、シマリスくんは、一人で教室を出て行きました。
次の日も、その次の日も、シマリスくんは放課後になると、どこかに行ってしまいます。
みんなは不思議に思っていました。
ところが、ある日、ネコちゃんがいこいの林をとおりかかると、そこにシマリスくんがいたのです
いっしょうけんめい木に登ったり、川に渡した細い板の上を歩いたり…。
(まあ。シマリスくんは、いつも一人で運動会の練習をしていたのね)
ネコちゃんは、そっとその場をはなれて、ほかの子ども達に、このことをはなしました。
みんなは、シマリスくんがだれよりも努力家なことをしっています。
「そうだみんなでいっしょに運動会の練習をしましょうよ」
ネコちゃんの意見に、全員が大賛成。

次の日の放課後、いつものようにシマリスくんは急いで帰ろうとしました。
ところがイヌくんが、
「いいものがあるんだ、ちょっと来て」
と、シマリスくんを学校のお庭にひっぱっていったのです。
行ってみると、そこにはみんながせいぞろいしていました。
「みんなでいっしょに練習しようよ
子ども達は、それぞれ、丸太や長い棒や板を用意していました。
「うんありがとう、みんな
シマリスくんは大よろこびで答えました。
丸太で跳び箱、平均台ではウサギちゃんが演技をしています。
鉄棒では、ネコくんがさか上がりの練習です。
切り株で、けんぱをしているのは、ネコちゃんとネズミちゃん。

ふと気がつくとシマリスくんが、少しはなれたところで、うつむいて座っています。
みんなが心配してのぞき込むと、シマリスくんは突然立ち上がりました。
「できた

森のおはなし わんぱく校庭セット 

器用なシマリスくんは、木のブランコを作っていたのです。
シマリスくんは、誰よりも高いところまでするすると上り棒を登っていくと、そこから木にロープをつなげて、いっきにブランコですべり降りました。
「わあ、すごい、シマリスくん」
「次は、わたしにもやらせて
ブランコの前に順番を待つ列ができました。

力を合わせてつくった校庭のおかげで、子どもたちは、ますます元気でわんぱくになりました。
運動会は大熱戦
村中が集まって応援する中、子ども達は、跳び箱をかるがる飛び越えたり、ジャングルジムをすいすい登ったり。
お父さんもお母さんも、
「いつの間にこんなことができるようになったの」
とすっかり感心しています。
表彰式では、子どもたち全員の胸に金メダルが輝きました
「毎日が運動会ならいいのにね」
おいしいお弁当を食べながら、シマリスくんが言いました。

それからは、学校の放課後は毎日が運動会です。
みんなの校庭からは、子どもたちの歓声や応援の声が、たえまなく聞こえてくるのでした。

森のおはなし 114 わんぱく大好き 奥付 

森のおはなし 114 わんぱく大好き 裏表紙 

おしまい

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

今回は、イメージ写真も撮れて楽しかったです
シルバニア村の運動会って、何月にあるんでしょうね
結構、村中で参加する行事がいろいろあるように思いますけど…。
シルバニ村も、年間行事予定表とか作ったら、楽しそうだな

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

がんばれ運動会セット(S-08)

1998年発売のがんばれ運動会セットです

S-06はなかよし通学セットS-07はうきうき遠足セットですが、残念ながら我が家にはありませんでした
遠足セットは、あってもよかったかなぁ~。

この運動会セットも中古で、欠品がありますが、状態は良いです。

箱写真です。
がんばれ運動会セット 1 
正面

がんばれ運動会セット 2 
右側面。玉入れしてるかわいい
玉、浮いてますね

がんばれ運動会セット 3 
裏面。セット内容です。
欠品は、はちまきと、白玉1個と、フラフープと、得点シート1枚(20枚中)でした。
フラフープ、残念でしたけど、代用品探せばありそうかなぁ…

まだ、運動会をする準備はできていないのですが、セットを紹介しながら何枚かイメージ写真も撮ってみました。

がんばれ運動会セット 4 
入場門だ懐かしい入場行進の時、ここから出てくるんですよね、ちょっと飾り付けなんかしてあって…

がんばれ運動会セット 5 
入場門の裏面は、こんな感じです。運動会以外にも何かに利用できそうですね

がんばれ運動会セット 6 
玉入れセット~玉は、手芸屋さんで手に入りそうな、ちっちゃなポンポンです。

がんばれ運動会セット 7
ふわふわなので、押し付けると(笑)、簡単に持てちゃいます
そして、しっぽの大きい子は、さりげなく、しっぽで体を支えることができます(笑)

がんばれ運動会セット 8 
大玉ころがしリレーこれも可愛い

がんばれ運動会セット 9 
走り終わった子が順番通りに並ぶためのポールとか、運命走(障害物リレー等)用の小道具なんかも揃っていて、感心しちゃいます

がんばれ運動会セット 10 
表彰台&メダルもありますメダルは金や銀に塗ってもいいかも

がんばれ運動会セット 11 
さらに、メガホンも… 

がんばれ運動会セット 13 
ストップウォッチも…

がんばれ運動会セット 15 
ホイッスルもあって…

がんばれ運動会セット 14 
体操着と巾着もついています。(1セットだけど…)
細かくって、よくできてます

がんばれ運動会セット 16 
得点板もよくできてますよねぇ細かい部分の色の塗り分けがすごいです
これも、運動会以外のシーンでも使えますよね
得点シートは厚紙でできています。

ちょっと出して、ちょっと写真撮ってみようと、思ったんですが、出して並べはじめたら、可愛くてなんだか沢山撮ってしまいました。
やっぱり、シルバニアって、可愛いですね。

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

なるほど観察セット(S-09)

1998年発売のなるほど観察セットです
このセットは、おもちゃ屋さんで見つけて、自分で買った記憶があります。
小物に惹かれて…
その後、一部を家族が使っていましたが、また箱にしまってありました。

なるほど観察セット 1
ちょうど、お散歩していたアライグマくんが、『なるほど観察セット』を見つけたようです

なるほど観察セット 2 
箱の側面は同じデザインでした。
シリーズ毎に同じデザインの箱にしたり、ロゴマークがあったりするところもすきです

なるほど観察セット 3 
裏面のセット内容に、子ども達も興味津々かな
けっこう細かい物もありますね。

なるほど観察セット 4 
さっそく箱から出しています…。
私はずっと、商品を箱から出す時、上から開けていたのですが、ある時、小人さんが下からのほうが、きれいに出せると教えてくれました。
普通、下から出すでしょうと言われましたが…知らなかったの私だけですか
確かに、下からのほうが箱を傷めずに出せる気がします

 なるほど観察セット 5
紙パーツは、中でテープ止めしてありました。
表からは見えないのに、このギンガムチェックの厚紙も可愛い

なるほど観察セット 6 
全部そろっています
商品の紹介は、今回もシルバニ村の子ども達にモデルになってもらいますね
 
なるほど観察セット 7
 
グレーウサギちゃんが、プランターと植木鉢に種をまいています
(種はありません。土は取り外せません)
なるほど観察セット 8 
ネームプレートをさして、お水をたっぷりあげます
なるほど観察セット 9 
ネームプレートには、ほんとはこのシールを貼ります。
まだスキャンしていないので、今回はまだ貼りませんでした
なるほど観察セット 10 
はい、双葉になりました
(箱裏のセット内容には、ふた葉×3と書いてありましたが、5コありました。)なるほど観察セット 11
つぼみになって…
なるほど観察セット 12
きれいに咲きました

なるほど観察セット 13
これは、一見、ポストにも見えますが…
テーブル(餌台)付きの巣箱です。
アライグマちゃん、鳥の観察は遠くからネ…

なるほど観察セット 14
ミケネコくんの手には双眼鏡グレーネズミくんは虫カゴそしてイヌくんは補虫アミをしっかりと握りしめて…
何を探しに、どこに行くのかしら 

  なるほど観察セット 15 
川探索チームは、ザリガニを見つけたようです
なるほど観察セット 16
空っぽの水そう…
 なるほど観察セット 17 
あ、土を入れてますねと、いうことは…
 なるほど観察セット 18 
ザリガニ、捕まえたんですね
しばらく、学校で観察するのかな

なるほど観察セット 19
シマリスくんは、ちっちゃいカメを見つけたようです

なるほど観察セット 20
アライグマくんは、暗くなるのを待って…
なるほど観察セット 21  
念願の天体観測
(環境によっては、真っ暗にしか見えない場合もあるかと思います)

なるほど観察セット 22
 
イヌ先生が見せてくれたのは、けんび鏡
スライドグラスに資料を載せて、カバーグラスをかぶせるんでしたっけ…
あってる

 なるほど観察セット 23
イヌ先生に持ってきていただいたのは、今回のセットで私がビックリした物です。なるほど観察セット 24
アップにしてみるとわかります
ちゃんと、グラス部分がクリアパーツでできているんですよ
もちろん、反対側も。
 なるほど観察セット 25 
同じく、顕微鏡ののぞき口(正式名称わかりません)も、ちゃんとクリアパーツ
なるほど観察セット 26
そして、望遠鏡も、レンズ部分はクリアパーツというか、クリアパーツにして、塗り残してある感じですが、とにかく、こだわりを感じましたよ
レンズトリオと名づけよう
(…え)

なるほど観察セット 27 
最後に、今回のもう1枚の紙パーツ写真です
厚紙製で、裏面の印刷はないです。
星座早見表は、自分で組み立てるんですね
紙パーツは、いつもスキャンしてから使います。どうしても劣化しますからねぇ。
(ちなみに、紙パーツ、私はカッターマットの上でカッターを使って切っています。
最近は、カッターマットもサイズや色が豊富なので、かわいいのもありますよ)

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR