2015~2016

明けましたね…
おめでとうございます

去年のうちに1年振り返り記事をアップしたかったけど…
振り返りと、新年の目標を同時にしてしまおう

2015年は、77記事、アップした写真は920枚でした。
キャンプセットで年明けして、残していた赤ちゃん広場シリーズや、新しく入手した建物の紹介などもしましたが、やっぱり、おとぎの国シリーズの印象が強いかなぁ。
本当は、もっと沢山記事を書きたかったけれど、イベントにも行けたし、充実してたような気がします。

2015~2016 

今年は…とりあえず、もう少し更新回数をふやしたいなぁ
シルバニ村の住民の職業や家も決めたい。
新しいシルバニアスペースで、村の写真も撮りたいし
いろいろ、試してみたいこともあるので、今年も楽しくシルバニアブログを続けていく予定です
皆さま2016年も、どうぞよろしくお願いいたします

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

シルバニ村について…

シルバニ村は、地図を見ての通り、シルバニア村をもとにしています
シルバニ村 地図 1 
最初は、公式のシルバニア地図をそのまま再現してみたかったのですが、シルバニアが好きでいろいろ見たり調べたりしているうちに、
新旧+海外の建物も取り入れた、自分の理想の村を作ってみたくなりました

でも、もともとドールハウスが好きだったので、村っぽくない物も集めちゃって、今では街も作る気でいるという…(笑)
街には駅もあって、汽車も走っている予定です
列車 

建物とお人形のバランスは考えないで、好きなものを集めてきましたが、ようやく、お人形は村仲間と街仲間に分けることができたので、後は建物の振り分けですねぇ

各家族用のお家のほかに村に置く予定なのは…
村役場兼郵便局
役場兼郵便局 

遊び場になっている風の丘のお家
丸太小屋記念館
湖畔のペンション
教会
幼稚園
小学校

中学校
中学校 

水車小屋
レストランが二軒
パン屋が二軒
雑貨屋
マーケット
仕立て屋

写真屋
写真屋さん 

病院
赤ちゃん広場
青空広場
カフェ
ケーキ屋です

街には駅や美術館も作りたいと思っていますが、村ほどには何も決まっていません
新しい撮影スペースは、街づくりも意識して背景は空のみ、床は土色にしました。
もちろん、村の撮影には、今までの背景入りスペースも利用します

家具や小物はシルバニアの物にこだわらないつもりでいましたが、シルバニアの物だけでも、結構いけそうな気がしてきたので、とりあえず、シルバニアメインで考えています

さあ、今年はどこまで進むかな




テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

71*クマのお母さん

71*お母さんのお昼寝
森のおはなし クマ 母


 「ふぁ~あ」
クマのお母さんが、今日25回目のあくびをしました。
寝不足で、とっても眠かったのです。
森のおはなし クマ 母 2
クマのお母さんは、とっても働き者で、いつも忙しくしているのが大好きなのです。
昨日は夜明け前に起きて、子ども達と山に木の実を採りに行き、とれたての木の実で朝ごはんのパンを焼きました。
ごはんのあとは、家事に、森のマーケットのお手伝い、それから、庭の手入れ。
午後は赤ちゃん広場へ行ったり、野菜の収穫もしました。

森のおはなし クマ 母 3
夕方、マーケットのテラスで、ウサギさんと少しおしゃべりしてから、晩ごはんの支度。
子ども達が寝た後も、夜遅くまで縫い物やパッチワークをしていて、少ししか寝ていません
そして、今朝も早くから起きて、ぱたぱた忙しくしていたのです

「ふぁ~あ、今日はなんだか頭がぼんやりしているわ」
お母さんがそう言うのを聞いて、クマちゃんとクマくんが、お昼寝をすすめました。
そこで、クマさんは、夕方までお昼寝をすることにしました。
赤ちゃんは赤ちゃん広場、お父さんはマーケット、クマちゃんとクマくんはキラキラ湖へ遊びに出かけていきました。

クマさんが、ウトウトしかけた時です…
パターンと大きな音がして風で寝室の窓が開きました。
窓を閉めようとして外を見ると、洗濯物のタオルが風に飛ばされています
急いでタオルを追いかけて、裏庭のすみで拾おうとすると、タオルの下に失くしたと思っていたブローチがありました

ところが、クマさんがブローチを手に取ろうとした瞬間、白い鳥がくちばしでブローチをはさんで飛び立ってしまいました。
クマさんは走って、鳥を追いかけました
いこいの林の、木の梢にとまっていたところで追いついて、
「ブローチを返して
と、叫ぶと、鳥はびっくりしてブローチを落として、どこかに飛び去りました。
クマさんがブローチを拾い上げながら、ふと足元を見ると、めずらしい花が咲いています。
クマさんは、ずっとその花の苗を探していたのです。
「こんなところに咲いていたのね
クマさんは、その花を一株、そうっと掘りおこして、両手で包みました。

いこいの林に座っていると、せせらぎ川をわたって涼しい風がふいてきます。
クマさんは気持ちがよくなって、そのままそこで眠り込んでしまいました

やがて空に夕焼けがひろがって、キラキラ湖で遊んでいたクマちゃん、クマくんも、お家に帰る時間になりました。
そして、いこいの林を通りかかった二人は、木陰で寝ているお母さんを見つけてびっくり。
森のおはなし クマ 母 4 
家でお昼寝をしていたはずのお母さんが、どうしてこんなとこに寝ているのか、さっぱりわかりません。
「いくら忙しいのが好きなお母さんでも、寝ている間くらいじっとしていればいいのに」
と、顔を見合わせました。
でも、お母さんは、ブローチと花の苗をしっかり握って、とても幸せそうに、ぐっすり眠っていたのでした。

おしまい
森のおはなし クマ 母 5 

森のおはなし クマ 母 6 

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

いこいの林で、お昼寝なんて…なんだか心地よさそうでうらやましいなぁ~
それにしてもクマさん、忙しそうな毎日ですねぇ

シルバニ村のクマさんのお家は、まだ決まっていないのですが、クマさんパパは村長さんだから、村役場に住んでてもいいいいのかな…
キラキラ湖から帰ってくる途中にいこいの林があるということは、確かに役場のあたりでもですね。
シルバニ村の役場は、緑の丘の大きなお家を使うので、住宅兼用にしてしまおう





テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪スウィートケーキショップ(ミ‐04)

1998年発売の、スウィートケーキショップです
ベジタブルストアもそうでしたけど、ショップといっても店舗は付いていないセットです。
でも、その分自由に遊べるので、私はこういうセットも良いと思うなぁ

スウィートケーキショップ 1 
箱の正面写真です。
このセットには入ってないものも写ってるんですよね~

スウィートケーキショップ 2 
箱右側面写真です。
これが、このセットの中身ですね

スウィートケーキショップ 3 
箱左側面写真です。
あ、正面の写真と同じでしたね…

スウィートケーキショップ 4 
箱裏面写真は、セット内容です。
ケーキも可愛いんですが、ケース類がよく出来ていて、大好きです
これは、なかなか自作できないです

スウィートケーキショップ 5 
並べてみると、こんな感じです
中古だったのですが、シールもキレイに貼ってあって、良かったです
スウィートケーキショップ 6 
どこに何を置くかは、自由に決められるので、棚等を足せばかなりリアリティのあるお店になりそうですね
ショーケースのアールのデザインが素敵

スウィートケーキショップ 7 
このプチケースが付いているのも、すごくいいです…このケースは、もう1つほしいくらい

スウィートケーキショップ 8 
そしてこのサンプルケースは…
スウィートケーキショップ 9 
もちろん、ちゃんとフタが開きます
今月のケーキとか、入れておきたいな
スウィートケーキショップ 10 
そして、こちらのカッティングテーブルは…
お客様から見えるようになってるスペースですね…
スウィートケーキショップ 11 
内側はこんな風になっていて、ちゃんと収納スペースもあります。
お客さんの目の前でメッセージを入れたりもできますね
スウィートケーキショップ 12 
でも、このセットでものすごく感激したのは、実はこのカッティングテーブルの、
ケーキテーブルが…
スウィートケーキショップ 13 
回転することでした本物と同じようにクルクル回るんですよ~
子どもみたいに、クルクル回して喜んじゃいました

スウィートケーキショップ 14 
我が家では、このセットはアーヴォンシティのホテル内のケーキショップに使う予定です
多分、店長さんはペンギンさんにお願いすると思います。

やっと、みんなの職業が決まりまして、初めて、今、我が家にある建物も全てチェックして、みんなに振り分けているところです。
もう少しかかりそうですが、先が見えてきました



テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

72*クマの男の子

72*クマくんがヒーロー
森のおはなし クマ 男子 1 
シルバニア村一番の元気者は、なんといってもクマくんです。
かけっこは、いつも一番、野球でもサッカーでも大活躍。
それだけではありません。
キラキラ湖に落とした、ウサギちゃんの大切なブローチを潜って見つけてくれたのも、どんぐり山で足をくじいたリスくんをおんぶしてくれたのも、クマくんです。
誰よりも元気で、強くて、わんぱくで、やさしいクマくんは、とても頼りがいのある仲間です。

そんなある日、子ども達はひそひその森で肝試しをすることにしました。
夜、一人ずつひそひその森に入って、ちゃんと行ったという証拠に、木の枝に結んだリボンを取ってくるのです。
「怖いけど、面白そうね。でも、クマくんならへっちゃらでしょう」
ウサギちゃんに言われて、
「う、うん、もちろん、へっちゃらさ
と答えたクマくんでしたが、実は、たいへんな怖がりなのでした。

とうとう、肝試しの夜になりました
子ども達がひそひその森の入口に集まると、そこにイヌさんがやってききました。
「肝試しを盛り上げるために、怖い話をしてあげよう」
森のおはなし クマ 男子 肝試し 1 
そのお話は、夜の森の中で闇の世界に迷い込んで、帰ってこられなくなってしまう、というものでした

イヌさんのお話が終わると、子ども達は
「怖いよ、怖いよ」
と言いながら順番に森の中に入って行きます。
クマくんの順番になると、クマくんは何も言わずに歩き出しました。
「さすがクマくん、ぜんぜん怖がってないわ」
みんなは感心しましたが、実は怖くて口もきけなかったのです。

森の中で一人きりになると、クマくんの足は震えてきました。
(本当に闇の世界に迷い込んだら……)
あたりは真っ暗です。その時、ふいに冷たい風がクマくんの顔にふきつけました。
「うわあぁぁぁっ」
クマくんは悲鳴をあげて駆け出しました
そして、みんなのところに戻ろうと思ったのに、道に迷ってしまったのです。
暗闇の中で泣き出しそうになった時です。
「わぁぁぁぁん」
突然、近くで泣き声が聞こえました。
よく見ると、大きな木の下でネズミちゃんが座り込んで泣いています。
「ネズミちゃん
クマくんはネズミちゃんに駆け寄りました。
「クマくんよかった
ネズミちゃんもクマくんに抱きつきました。
「わたし、道に迷ってしまったのクマくん、助けに来てくれてありがとう」

その時、
「おーい、どこだあ、ネズミちゃあん」
と、呼ぶ声がして、沢山の灯りが近づいてきました。みんなが帰りの遅いネズミちゃんを心配して、探しにきたのです。
森のおはなし クマ 男子 2
「ネズミちゃん、無事でよかったね」
「やっぱりクマくんはすごいね。この真っ暗な森中を、たった一人で走ってネズミちゃんを助けにきたなんて
みんなはすっかり感心して、口々にクマくんをほめました。
怖くて走り回っていただけ、とは言えなくて、クマくんは、はずかしそうにうつむいているばかりです
「クマくんって、人を助けても、全然いばらないからすてきね
こうして、クマくんの評判がまた上がったのでした。

おしまい

森のおはなし クマ 奥付 

森のおはなし クマ 男子 3 

肝試し前に、怖~いお話なんて聞いたら、それは怖いわぁ~。
森の中で肝試しって…それだけで十分怖そうだもの
クマくんは、優等生キャラなんですねぇ…。
もっと、わんぱくっ子のイメージでした。


テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪ブックストア(ミ‐05)

1998年発売の、ブックストアです
店舗のないセットですね
残念ながら、箱なしの欠品あり商品しかもってないのですが、ご紹介しますね。

ブックストア 1 
名前はブックストアですが、本の棚と文房具の棚が1台ずつです
それぞれの棚に小物が沢山あって、並べるのが大変です

ブックストア 2 
本は3種類で、これが、1番大きいタイプです
重くてお値段高めだけれど、丈夫で保存版にしたい本…かと思いきや、パズル本まであったりで、ジャンルの幅は広そうです

ブックストア 3 
2番目に大きいのがこちらのタイプの本です
右上の本が1番大きいタイプです。厚みと、製本の仕方が違いますね(笑)
こちらも、種類豊富です
シールをキレイに貼るのが大変そうですねぇ
ここまでは、欠品なし

ブックストア 4 
このアクリルっぽい透明のポケット棚部分は、本棚から取りはずせます、というか、引き出しみたいに、引っ張るだけで
この棚に入っているのは…
ブックストア 5 
こちらの自分で折って作るタイプです
もう1冊、パッチワークの本があったはずですが、欠品でした…残念

ブックストア 6 
気になる一番下の引き出しには、何も入っていませんが、ちゃんと開きます
在庫が入ってる場所ですよね~

ブックストア 7 
文房具の棚も、透明な部分は取り出せて、下の引き出しも開きます
この引き出し、透明パーツで窓まで付いてます
こういうところに感動してしまう~

ブックストア 8 
クマさんの置物かと思ったら、貯金箱でした頭の後ろにコインを入れるとこがありますね
(さすがに穴はあいてないけど)

ブックストア 9 
筆洗いバケツとペン立て
ああ、ありましたねぇ、こういう筆洗いバケツ

ブックストア 10 
はさみが2丁、絵ふでが2本、ペンが2本、定規が4本、鉛筆が6本、絵の具が3つ、インクが4つ、消しゴムが3つ、ポストカードが8枚あるのが完品なので、ここにないのは…
黄色い鉛筆1本と、消しゴムが1つと、ポストカードが1枚ですね
このセットは、ご縁があれば、増やしたいです。
アーヴォンシティの本屋さんに使おうかな…。

~オマケのシルバニ村情報~

シルバニ村の建物の振り分けは、なんとか終了しそうです。
実は、お店はあるけど、住宅がないファミリーが出てきて、少々物件を増やしたりもして…
家族とも相談して、(家族所有のファミリーや建物もあるので)
やっと、ほぼ決まりました

最初の予定より、建物が増えたり、組み合わせがかわったり(重ねるタイプの建物)したので、これから、場所を決め直します。
それから、赤ちゃん広場の遊具の配置も考えなきゃな…。
まだまだ決めること沢山ありますが、コツコツ頑張ります

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

73*クマの女の子

73*しあわせの虹色キャンディー
森のおはなし クマ 女子 

クマちゃんは、マーケットのお掃除を手伝ったごほうびに、大好きな棒付きのキャンディーをもらいました
虹色のうずまき模様のキャンディーです。
森のおはなし クマ 女子 2
クマちゃんが、いこいの林の木陰に座って、キャンディーを食べようとした時、リスの親子に会いました。
リスの赤ちゃんは、風船を風にとばされて、泣いています
そこで、クマちゃんは、赤ちゃんにキャンディーをあげました。
リスのお母さんは、お礼にと、クマちゃんに赤いリボンをあげました。

耳に赤いリボンを巻いたクマちゃんが、川に姿を映していると、ネコくんがやってきました。
ネコくんは、お母さんの誕生日プレゼントに、すぎのこ山でつんできた、珍しい花を抱えていました。
そこで、クマちゃんは、ネコ君に赤いリボンを手渡しました。
ネコくんは、花束にするためのリボンがほしかったのです。
ネコ君は、お礼にその紫の花を一束、クマちゃんにあげました。
森のおはなし クマ 女子 花束

クマちゃんが、お花の香りをかぎながら、あおぞら草原まで歩いていくと、今度はウサギのお母さんに会いました。
実は、クマちゃんの持っているお花は、ウサギさんが、ずっと草木染めに使いたかったお花でした。
それを聞いたクマちゃんは、ウサギさんにお花をさしだしました。
ウサギさんは、大切そうに受け取って、お礼に草木染めのスカーフをくれました。

(キャンディーを食べられなかったのは残念だけど、そのおかげでみんなが幸せな気分になれて、よかった)
と、クマちゃんはスキップして歌いながら家に帰りました。
そして、草木染めのスカーフを、お母さんにプレゼントしました
お母さんはビックリして、大喜びしてくれました。
「お礼にクマちゃんの一番好きな物をあげましょうね
と、お母さんが出してきたのは、虹色の棒付きキャンディー
「わあい、ありがとう
そのキャンディーをひと口食べたクマちゃんは、その時シルバニア村で一番幸せな女の子でした

おしまい
森のおはなし クマ 女子 3 

森のおはなし クマ 奥付 

《こちらに載せているおはなしは、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

可愛いおはなしだったなぁ
今回は、おはなしの写真用に、小さな花束を作りました。
造花を切って、グルーガンで接着しただけだけど…
楽しかったです

村づくりの準備も進めています。
パソコンで資料を作っているだけだけど…。
こちらも楽しいです

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪カントリーブティック(ミ‐06)

1998年発売の、カントリーブティックです
このセットも店舗のないタイプです
カントリーブティック 1 
箱、正面写真です。

カントリーブティック 2 
箱、右側面写真です。

カントリーブティック 3 
箱、左側面写真です。正面の写真とは違いますね。
この服をおすすめして、試着してみたのが、正面の写真なのかな…
可愛いなぁ

カントリーブティック 4 
箱、裏面写真です。セット内容ですね。
服が多いなぁ、ブティックだから、当たり前かぁ

カントリーブティック 5 
箱を開けると、内フラップにこの説明が印刷されていました。

カントリーブティック 6 
アイボリーウサギさんが、箱から出してチェックしています。
中古で購入して、箱は傷んでたんですが、中は未使用でした
カントリーブティック 7 
あれ服、足りない…と、思ったら、
カントリーブティック 8
裏面にありました

 カントリーブティック 9
ギフトボックスは切り取って、折ります。
マーケットの時より、紙が薄かったせいか、ちょっと折りづらかったです

カントリーブティック 10 
ハンガーと香水は、ミニニッパーで切り取ります。
棚用の仕切りは、そのままでな状態でした。

カントリーブティック 11 
はい、完成 香水瓶、可愛い~ので、
カントリーブティック 
アップにしてみました

 カントリーブティック 12
ハンガーポールです。今回、シールは貼りませんでした。
カントリーブティック 13 
天板が、明かりとりのためか、透明のプラバン仕様になっています

カントリーブティック 14 
そして、正面から見ると全然わからなかったけど、こうして横から見てみると、かなり凝ったデザイン~
カントリーブティック 15 
トリミングも装飾も素敵だし、くりぬいてる部分まである~
これは、パッケージ写真で、もっとアピールしてもよかったんじゃ…などと、余計なことまで思ってしまった
カントリーブティック 16 
ハンガーをセットしたところです
天板が透明だから、ポールとハンガーの影ができるのか…
ポールは、初めから付いてましたが、しっかりついていて、取れる心配はなさそうです。
これと同じハンガーラック、UKバージョンでまだ販売してたような…。
今度、森のお家に行ったら見てこよう

カントリーブティック 17 
お次は、棚
鏡部分のカバーは剥がしていないので、はがしたら、もっとちゃんと鏡だと思います
この棚もハートのレリーフがあるし、鏡や引出部分のデザインも素敵
カントリーブティック 18
天板は、こちらも透明のプラバン。そして、棚板まで透明のプラバン。
しかも、キレイにトリミングしたデザインで完璧~
 カントリーブティック 19
 引き出しはこんな感じです
こんなに、細部までこだわったデザインだと知っていたら、店頭に残ってるうちに買っておいたと思う
カントリーブティック 20 
アイボリーウサギさんは、香水瓶がとても気に入ったらしく、こっそり飾っていましたよ
鏡に映りこむところが、また良いのだとか…(笑)

カントリーブティック 21 
こちらは、フッティングルームです。試着室ですね。カーテンは最初から付いていました。
カーテンを開けると…
カントリーブティック 22
こんな感じです。
あ、マットを忘れていました
 カントリーブティック 23
はい、マットをセットしました
遊びやすいように、あえてボックスにはしなかったんでしょうねぇ。
両面から遊べます

カントリーブティック 24 
最後に、トルソーとスタンドミラー。
トルソーとスタンドミラーは、そのうち、くらべっこします。
そのためにも、早くセット物の整理をしたい
カントリーブティック 25 
トルソーの裏側と、スタンドミラーの側面です
スタンドミラーは、固定されていますが、デザインは棚類とお揃いで、可愛く凝っています

カントリーブティック 26
と、いうことで、カントリーブティックでした
お洋服は、今回出しませんでした

公式設定では、アイボリーウサギさんが店長さんだけど、我が家のアイボリーウサギさんは仕立て屋さんの店長さんだし、シティには洋服屋さんを用意してあるので、このセットをどこに設置するかは、まだ未定です。
棚が可愛くて買ってしまったのでした

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR