75*ふたごのクマの赤ちゃん

赤ちゃんのマーケット
森のおはなし クマ 双子
クマの双子の赤ちゃんは、お父さんが店長さんのマーケットが大好きでした。
マーケットには沢山の物があって、お父さんとお母さんが、お客さんの相手をしている様子は、とても楽しそうです。
双子の赤ちゃんもマーケットごっこがしたくてたまりません。
それで、赤ちゃん達は、自分たちで棚の品物を並べ変えたり、
おはなし クマ 双子 1

 おはなし クマ 双子 2
配達の真似をしてドレスを泥だらけにしたり、葉っぱや小石をマーケットに並べたりしました
困ったお父さんたちは、
「赤ちゃん達のいたずらがひどすぎる。しばらく、お店には連れてこないことにしよう」
と、決めました。
赤ちゃん達はしょんぼり
そんな赤ちゃん達を見ていたクマちゃんとクマくんは、もしかしたら、赤ちゃん達はマーケットがやりたかったのかな、と思いついて、ある計画をたてました。

翌日、二人は小さなテーブルを、お店のすみに置き、赤ちゃん達の好きなおもちゃや、小石を並べました。そして赤ちゃん達を連れてくると、
「赤ちゃん、これをください」
と、小石をひとつ差し出したのです。
赤ちゃん達は喜んで、いつもお父さんがするように、小石を袋に入れてくれました。
お父さんもお母さんも、にっこり。
「これで、赤ちゃん達は、お父さんと一緒にマーケットができるね
クマくんが言いました。
森のおはなし クマ 双子 3
毎日、赤ちゃん達は、小さなマーケットで店番をしています。
お客さんはお友達の赤ちゃんや子ども達。
クマの双子の赤ちゃんは、村でも評判の親切でかわいい店長さんです。

おしまい

森のおはなし クマ 奥付

森のおはなし 双子 3
《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

確かに、小さい子って、お店屋さんごっこ好きそうなイメージありますねぇ
私も家の絵本並べて、本屋さんごっこしていた記憶があります。
お気に入りの絵本は売らないという…困った本屋…(笑)

3月ですね、ブログを始めた月なので、更新頑張りたいのに、すでに6日…。
いや、まだ諦めちゃいけないなぁ。
頑張ります

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪ブランチスタンド(ミ‐09)

1999年発売のブランチスタンドです
ミ‐01のアイスクリームショップからミ‐07のミニショップまでが1998年発売で、このミ‐09のブランチスタンドとミ‐08のガーデニングショップが1999年発売ですが、我が家にはガーデニングショップはありません 

ブランチ スタンド 箱 正面 
箱正面写真です
公式設定での店長さんは、シマリスのお父さん。
森のレストランはと、言いたいところだけど、この頃にはもう廃番になってるからなんでしょうねぇ

ブランチ スタンド 箱 右側面 
箱右側面写真です

ブランチ スタンド 箱 左側面 
箱左側面写真は、正面の写真とはちょっと違いますね…。
よ~く見ると、正面の写真の方が先(時間が)の様です。
正面の写真でシマリスさんが手にしているホットドッグが左側面写真でアライグマくんのトレーにのっていたり、コーヒーを入れていたアライグマちゃんが、テーブルにいたりしています。わたウサギくんは、どこに行ったのかなぁ。

ブランチ スタンド 箱 裏面 
セット内容は、箱裏です
雰囲気が、あまり村っぽくないかなぁ。

ブランチ スタンド 箱 シールの貼り方 
箱の内フラップにシールの貼り方が印刷されていました

セット内容を見ていきましょう
写真、多いです(笑)
ブランチ スタンド トレーカウンター 1
トレーカウンターですメニューのイラストの雰囲気が好きです

 ブランチ スタンド トレーカウンター 2
トレーに、付属のペーパーをのせると、

ブランチ スタンド トレーカウンター 3 
こんな感じになります。それを、トレーカウンターにセットすると…
ブランチ スタンド トレーカウンター 4 
こうなります
ブランチ スタンド トレーカウンター 5 
トレーカウンターを裏から見たところ

ブランチ スタンド フードカウンター 1 
こちらは、フードカウンターです

ブランチ スタンド フードカウンター 2 
裏から見たところ カバーは取り外せます。
ブランチ スタンド クリアケースとレジカウンター 1
レジカウンターと、クリアケース

 ブランチ スタンド クリアケースとレジカウンター 2
クリアケースは、ここにセットします

ブランチ スタンド クリアケースとレジカウンター 3 
ちょっとわかりずらかったかな
クリアケースは、こうして手前に跳ね上げて開閉します

ブランチ スタンド クリアケースとレジカウンター 4 
裏から見たところ

ブランチ スタンド クリアケースとレジカウンター 5 
引き出しには仕切りがあります

ブランチ スタンド フードカウンターとレジカウンター
フードカウンターと、レジカウンターを並べてセットすると、こんな感じです
でも、平行にレイアウトしても良さそうだし、自由度の高いセットだと思います
クリアケースの向きも変えられますしね。

ブランチ スタンド ドリンクバー 1 
こちらは、一見ただの台のようですが…
ブランチ スタンド ドリンクバーとカップケース 
反対側に、カップケース(大きな引出し収納)が付いていて、小物をセットすると…
ブランチ スタンド ドリンクバー 2
ドリンクバーになります

ブランチ スタンド レジスターとドリンク関係 
続いて小物のご紹介~
左から、保温器、コーヒーポット、レジスター、コーヒーポットの蓋、ピッチャーの本体と蓋。
ブランチ スタンド ケースとカトラリー
ナプキンケース(左上)と、カトラリーケース(左下)、トング(右上)と、フォークとスプーン
このフォークとスプーンのぽってりしたフォルムがとっても好みです
カトラリーもくらべっこしたら楽しそう~

 ブランチ スタンド ケースとナプキン
二つのケースは、このように重ねて使うようです。 そして、この紙ナプキン沢山付いていて嬉しいんですが、うまくケースに収まらないのですやっぱり、本物みたいにしんなりした薄い紙じゃないと、かさばっちゃうのねぇ

ブランチ スタンド カップとソーサーとコップ 
食器は、お皿が4枚、コーヒー用のカップ&ソーサーが4セット、グラスが4つです

 ブランチ スタンド フード
フードは、アイスクリーム、ムース、ホットケーキ、クロワッサンサンド(たまごとツナ)、ホットドッグ、パイ、フライドポテト
色が、とてもキレイで塗り分けも細かくて、美味しそうに見えます
この感じで森のキッチンのフードに続いていったのかぁ…。

ブランチ スタンド スタンドテーブルとイス 
あ、忘れてました スタンドテーブルと、イスです
イスが低いような気もするけど、どうなんでしょう…
座らせてみなかったな

ブランチ スタンド ブランチ 
スタンドテーブルは、ちょっと小さい気がしました ドリンクだけならいいのかも。

ブランチ スタンド 全体
パッケージの雰囲気でセットすると、こんな感じです
我が家ではシティで使う予定です

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪手芸屋さん(ミ‐10)

2000年発売の手芸屋さんです
この後の品番のリンリンピザショップクレープハウスは1999年発売なんですけどね
何かの都合で発売が遅くなったのかな…

手芸屋さん 箱 正面
箱 正面写真です
公式設定の店長さんは、アイボリーウサギのお母さんです。
カントリーブティックと一緒に経営してる設定かな。

手芸屋さん 箱 右側面
箱 右側面写真です

手芸屋さん 箱 左側面 
箱 左側面写真です
正面と同じ写真ですね

手芸屋さん 箱 裏面 
箱 裏写真は、セット内容です
細かい物が多いですねぇ

手芸屋さん 1
購入した後、出してなかったので、小物等はまだそのままでした
自分で切り離すパーツはないです。

 手芸屋さん 2
メインのディスプレイ台です
可愛い~アクセサリーショップもできそう

手芸屋さん 3 
横から見たところです 細かいところまで素敵なデザイン

手芸屋さん 4 
イス…ではなくて、ディスプレイようのラックです

手芸屋さん 5 
横から見たところです
手芸屋さん 6 
カントリーブティックの家具と雰囲気が似てますよね

手芸屋さん 7 
そして、これは本棚です
今回はまだ作ってないのですが…
手芸屋さん ざっし×2
この雑誌を並べるための本棚ですね

手芸屋さん 8 
あ、忘れてましたこの可愛いボタンの取っ手が付いたケースは、
手芸屋さん 9 
ディスプレイ台とラックの引き出しです
このボタンの取っ手が可愛いっ

手芸屋さん 10 
フリークロスは、リバーシブルです
毛糸と刺繍糸は、小束にして、使います。

手芸屋さん 11 
小物の集合写真どれも小さくて可愛くて、よくできています

手芸屋さん 12 
角度を変えて、もう一枚
裁縫箱は蓋が開きます

手芸屋さん 13
こんなぬいぐるみキットまであります

手芸屋さん 小物作り方説明書
小物の作り方は、こちら

 手芸屋さん 14
アイボリーウサギさんのソーイングショップの什器と比べると…
手芸屋さん 15
型は一緒だけど、色が違いました

   手芸屋さん シールシート
今回は、まだ使わなかったシールシート

シルバニ村には仕立て屋さんがあるし、このセットはどうしようかな…
せっかく可愛いから、かわいく使いたいですね…

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

♪リンリンピザショップ


1999年発売のリンリンピザショップ。我が家のは、中古品です。
リンリンて…自転車のリンリンであってる電話のリンリン
2000年に発売の手芸屋さんの方が、品番は先ですが、このピザショップミ‐13のクレープハウスが、1999年発売です。
なんでピザショップだけ、リンリンなんだろうルンルンキャンディワゴンとかじゃないのにね…

リンリンピザセット 箱 1
箱 正面写真です。
公式設定の店長さんはシマリスのお父さんです。

 リンリンピザセット 箱 2
箱 右側面写真です。
雰囲気があまりシルバニアっぽくないような…

リンリンピザセット 箱 3 
箱 左側面写真です。
一瞬スクーターにも見えますが…宅配サービス用の自転車だそうです。
でも…、あれ村長さんで、マーケットの店長さんでもあるクマさんがピザの配達までするんですか
きっと、ただのイメージ写真ですね

リンリンピザセット 箱 4 
箱 裏面写真です…が、右上にひどい破れがあって、一部分が見えないんです~すみません

リンリンピザセット 箱 内フラップ 1
 こちらと、こちらは、
リンリンピザセット 箱 内フラップ 2
箱 内フラップに印刷されていました。

リンリンピザセット 1 
セット内容のご紹介いきましょう左から、 オーブン、サーバースタンド、ピザサーバー。
このオーブンは、蒔きを燃やして使います。
ちゃんと、サーバーのスタンドもあるところがいいですね

リンリンピザセット 2 
カウンターと、電話機です
カウンター窓に取り付けるはずの看板は欠品でした

リンリンピザセット 3
カウンターを内側から見たところ
突然こんな近代的な電話機が現れて、ちょっとびっくりです

リンリンピザセット 4 
雰囲気的には、こんな感じであってるのかなぁ…。耳には届いてない気がするけど

リンリンピザセット 5 
宅配自転車です
ペダルはないけど、電動なのかも。

リンリンピザセット 6 
ちゃ~ンと、収納スペースに、
 リンリンピザセット 7
ピザが入ります

リンリンピザセット 8
でも、この自転車、しっぽフサフサ仲間たちは、座れないんですよね…
立ち乗りにしちゃう

リンリンピザセット 9 
ジャンパーは、ゴムが入っているので程よく伸びて、服の上からでも、ちゃんと着られます

リンリンピザセット 10 
「お待たせしました~

リンリンピザセット 11 
一仕事終了して、ジャンパーを脱ぐところ
お疲れ様~(でもやっぱり、シルバニ村っぽくはないな)

リンリンピザセット 12
蒔きは、3つ付いていました

リンリンピザセット 13 
下段にまき、上段にピザを入れると、こんな感じ」です
このオーブンは好きです

リンリンピザセット 14
ピザボックスは、大小2つずつあります メモ帳とペンペンは、ホルダーにセットできます。

リンリンピザセット 15 
カットピザが2種類と、ピザが4枚、お皿が1枚 ピザカッターが1つピザカッターは、ちゃんと刃の部分が回転します。

リンリンピザセット 16 
缶ジュースと、ジュースケースと、とうがらしと、唐辛子をかけておくフック
ひもは欠品でした。

リンリンピザセット 17
右側の缶は、ビール

セットの全体写真を取り忘れてますね
このセットは、ばらして使うような気がします

1999年発売のクレープハウス(我が家にあるのは2002年バージョン)と、2000年発売のシューズストアは、持っていないので、マーケットシリーズのミニショップの紹介は、いったんここまでにして、後半のミニショップ紹介の前に、発売順でハウス系のものをご紹介します。

でも、その前に、ブログ3周年企画(大袈裟)で、くらべっこを予定しておりま~す(笑)
前から、気になっていたことがあるので、思いきって沢山並べて写真撮ったりサイズを測ったりしようと思います


テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

くらべっこ♪ミニ

手芸屋さんの家具と仕立て屋さんの家具のカラーについてコメントいただいたので、くらべっこミニをしようと思います(笑)

仕立て屋 什器 くらべっこ 1
これは、カントリーブティックの什器だった…まあ、ここはカラー一緒ですから、いいことにします。
左側のちょと赤みの濃い方が森の仕立て屋さんの物です
カントリーブティックと手芸屋さんの方が青みがかったピンクで、仕立て屋さんの方が赤みがかったピンクですね

 仕立て屋 什器 くらべっこ 2
ついでに試着コーナーも、くらべっこ
…カーテンが、違いすぎる

仕立て屋 什器 くらべっこ 3 
仕立て屋さんの試着コーナーは、ちゃんと鏡も付いていたんですね、忘れていました

仕立て屋 什器 くらべっこ 4 
ハンガーラックもくらべっこデザインはどちらも好きだなぁ
仕立て屋さんの方が服を沢山かけられるけど、カントリーブティックの方が安定感がありそう。

仕立て屋 什器 くらべっこ 5 
ついでにハンガーも。
左が仕立て屋さんのです。
カントリーブティックの方が可愛いけど、実用的な感じがするのは仕立て屋さんかなぁ

仕立て屋 什器 くらべっこ 6 
そして、今回一番自分の中で盛り上がったのは、こちら…
仕立て屋 什器 くらべっこ 7 
仕立て屋さんの引き出に、ボタンの飾りがあるんですよ~シールなんですけどね。
手芸屋さんに、このデザインを取り入れたのかなぁ、と思って一人で喜んでました

仕立て屋 什器 くらべっこ 8 
仕立て屋さんはドアと窓枠もピンクですけど、3色みんな違うピンクでした
合わせて使っても問題なさそうですけどね。
シルバニアのお洋服屋さん系統が、ずっと基本色にピンクを使っているのは、仕立て屋さんから引き継いでいるのでしょうねぇ。

次回は、3周年企画記事の予定です

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

3周年記念日

今日は、シルバニア村の開村記念日…
このブログも、始めてから3年経ちました
今年はブログトップの写真もまだ撮れていないのですが、近いうちに変えたいと思っています。

そして、3周年企画でくらべっこを予定しているのですが、そちらも、まだ準備中です

でも、記念日に何もないのもなぁ…と、思って、準備中の写真を何枚か撮りました
どこかにいるグレーネコさんを探してみてくださいませ

3周年くらべっこ 1

 3周年くらべっこ 2

3周年くらべっこ 3 

3周年くらべっこ 4 

あれ、もっと、隠れた感じで撮ればよかったかな…
すぐわかっちゃいますね

3周年記念で、建物のくらべっこをしようと思っています。
大雑把に体積を計算して、小さい順に紹介したいな~と、思い採寸していました。
思いのほか、時間がかかりました
とりあえず、今週中に続きを記事にできるように、頑張ります。
こんな感じで、相変わらずのマイペースブログですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします





テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

建物 大きさ くらべっこ♪

すっかり遅くなってしまいましたが、やっと、建物の大きさくらべっこの準備ができました
大雑把な採寸と計算なので、正確なものではありませんが…楽しむ企画ですので、大目にみてくださいませ

今回は、体積の小さい順に建物を並べて、大きさくらべっこです。
一度に全部の建物は写せないので、三脚で同じ場所から同じ条件で写真を撮っていく予定です。
今日は、7軒並びました左から小さい順です。
建物 大きさ くらべっこ 1  
一番小さかったのは、森のスイーツストア(ミ‐70) 我が家には海外物のミニショップがないのですが、同じくらいなのかなぁ
次がユニットハウスの屋根ユニット(ハ‐04‐02) 単体で販売していたので、一応入れてみました
次がカントリーフラワーショップ(ミ‐42)、これも最初は入れないつもりでしたが、スイーツストアが小さかったので、入れることにしました。
次がUKのキャリーコテージです。閉じた状態でこの順位です。
次は、ミニチュアハウスのお店(ミ‐41) 出窓も煙突もあって、可愛いです
そして、次がUKのコンサヴァトリーです(海外物はカタカナ表記にしました) お花屋さんにする予定
そして、7番目に小さかったのが、森の洋服屋さん(ミ‐62)です。こんなに小さかったのか…。

ちょっと少ないのですが、今日はここまでです

欧米のドールハウスは縮尺が1/12ですが、シルバニアファミリーは日本の住宅事情に合わせて15%程度小さくしたと、(開発担当者談)何かで読みましたが、それは、モデルになった建物があった場合だよなぁ。
165㎝の1/12は、13.75㎝、さらに15%小さくすると…11.7㎝くらいか…。
でも、シルバニアのお人形は大人でも8㎝くらいだなぁ…
いや、考え過ぎもよくないな…(笑)

とりあえず、村や街をつくるのにも、建物の大きさやデザインの比較はしておきたかったので、大変だけど、今回手持ちの建物を引っ張り出して写真を撮っておくのは良いと思うので、もう少し頑張りますねぇ

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR