64*イヌのお父さん

 村一番の学者さん
 
森のおはなし イヌ 父 1

シルバニア村のイヌさんは、誰もが認める、『村一番の学者さん
イヌさんの書斎には、難しい本がぎっしり並んでいます。
「どうして、空は青いの
「どうして、雷は光るの
子ども達の、どんな質問にもイヌさんは、答えてくれるのでした。

それで、学校を作ることになった時、村のみんなに頼まれて、
イヌさんが先生をする事になりました。
イヌさんも、子ども達に教えるのは大好きなので、
とても張り切っていたのですが、ひとつだけ悩みがありました

イヌさんは、確かに真面目で勉強家でしたが、
とても冗談好きの面白いおじさんでもあったのです。 

森のおはなし イヌ 父 2 

 でも、子ども達に冗談を言っても、みんなは笑ってくれません。
真面目なイヌさんが冗談を言うなんて、思わないからです

イヌさんは、ちょっと慌てんぼうでもあったので、ある日、右足と左足、
違う靴を履いて学校に行ってしまいましたが、子ども達は、
「ふううん、さすがにイヌさんは難しい靴の履き方ができるんだね
と、感心するばかり。
「どうも調子が狂うなぁ
イヌさんは一人で苦笑いをしてしまいました。

ある日の事、学校の帰りにイヌさんは、赤ちゃん広場を通りかかりました。
赤ちゃん達が砂場で遊んでいましたが、なんとなくつまらなそう。
確か、アライグマさんが、風邪をひいて休んでいると言っていたから、
みんな、淋しがっているんだな。
そう考えたイヌさんは、
「ほら、赤ちゃんた達、見てごらん
と、赤ちゃん達を集めると、ハンカチを使った手品を始めたのです。

赤ちゃん達は大喜び
みんなにせがまれて、イヌさんは次々と手品を見せてくれました。
その上、イヌさんが手品をしながら面白い事ばかり言うので、みんな大笑いです。

イヌさんも久しぶりにみんなを笑わせる事ができて、
楽しくてたまりません
「よし、今度は踊りを教えてあげよう
と、ひょうきんな踊りをはじめました。
赤ちゃん達は、また大騒ぎ
帰るころには、笑い過ぎて、ぐったり疲れるほどでした。
 
その日の夜、村中の家の窓から楽しい笑い声が聞こえてきました。
赤ちゃん達が、イヌさんに教えてもらった踊りと歌を披露して、
家族全員が大笑いをしていたのです。

翌日、学校ではイヌさんの踊りの話でもちきりでした。
やがて、授業の始まる鐘が鳴って、イヌの先生が入ってきました。
「みんな、おはよう。」
先生はいつものように、真面目な顔で挨拶をしました。
ところが、子ども達は
「おはよう…ふふ、ござい…くくく」
踊りを踊っている先生の姿を想像するだけで笑ってしまって、
誰も普通にしゃべれません
「どうしたんだい何か面白い事でもあるのかな
「先生が首を傾げると、子ども達は我慢できずに、
どっと笑い出してしまいました。」

その日から、学校から笑い声の聞こえない日はありません。
イヌの先生は、難しい事を面白く説明してくれるので、
子ども達は勉強が大好きになりました。
子ども達はみんな、真面目でしっかり物で、勉強家で、
慌てんぼうで面白いイヌの先生が大好きです
 
おしまい

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです。》

そうか、手品といえばキツネの男の子…と思っていましたが、
元祖はイヌのお父さんだったのですね。
それにしても、村中の家々から笑い声が聞こえるなんて、
どんな踊りだったのでしょうね…
関連記事

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

垂れ耳ワンちゃん可愛いですよね♪。
私は赤ちゃんの入っていないセットを買ったの、
復刻版だけど(ーー;)。

今月はオサルさんが出るそうですね、
セット売りは手に入れるか迷うわ。

♪パピヨンさんへ

シルバニアのワンちゃん、どれも可愛いですよね♪

私は、もうなるべくお人形は増やさないように
しようと思うのですけど…
おサルさんは、留学生の子ども達を持っているので、
今回のファミリーを買うと家族が揃うe-420
となると、買ってしまいそうですね(^^;;

お久しぶりです♪

しばらく更新がないようですが、お元気ですか~?

♪ゆきさんへ

こんなに返信が遅れてしまって、本当にごめんなさいe-466
なかなか更新できず、ご心配お掛けしました。

ちょっと、元気回復してきたので、ぼちぼち更新できる予定ですe-271
これからも、よろしくお願いしますe-466
プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR