シルバニ村♪開村計画!!

67*イヌの女の子

イヌちゃんのピアノ

森のおはなし イヌの女の子 1 

シルバニア村の学校で、音楽会が開かれる事になりました。
みんなで楽器の演奏や歌を披露するのです。

リスくんはクラリネット、ネズミちゃんは歌…
子ども達は音楽会の相談に夢中です。
そんな中、イヌちゃんはちょっと困っていました。
実は、あんまり音楽が得意ではなかったのです。
ところが、誰も立候補しなかったピアノの担当に決まってしまいました。
 
森のおはなし イヌの女の子 2

さて、音楽会の練習が始まりました。
クマくんの指揮に合わせて、みんなで楽器を奏でるのですが…
何回もイヌちゃんが間違えて、そのたびに合奏が止まってしまいます
「まだ始めたばかりだから、大丈夫よ」
みんながなぐさめてくれても、イヌちゃんは泣きたい気分です。
とうとう、練習の途中で帰ってしまいました。

に帰ったイヌちゃんは、最低の気分。
しょんぼりと部屋に閉じこもっていました。
(このままじゃ、みんなに迷惑がかかるわ。どうしよう。音楽会なんてなければいいのに。)
そんな事を考えていると、赤ちゃんが入って来ました。
赤ちゃんは、歌を歌いながら、赤ちゃん広場で教えてもらった踊りを始めました。

「上手ね、赤ちゃん」
イヌちゃんが褒めると、赤ちゃんは、
「ピアノがあると、もっと楽しいんだけどな。お姉ちゃん、ピアノひいて
と、頼んだのです。
「でも、私は下手なのよ」
と、断ったのですが、赤ちゃんに何度もせがまれて、仕方なくピアノの前に座りました。

そして、弾き始めたものの、何度もつかえて落ち込む一方
でも、赤ちゃんは嬉しそうにくるくる踊っています
「もっと弾いて、もっと弾いて
赤ちゃんのそんな様子を見ていると、イヌちゃんもだんだん楽しくなってきました

イヌちゃんは、知っている歌を次々と弾きました
(音楽って、こんなに楽しかったのね)
そんな気持ちになった時、ふと気がつくと、ピアノの音に合わせてクラリネットの音が聞こえてきます。
歌もハーモニカも聞こえてきます

イヌちゃんが窓から外を見ると、そこには子ども達が楽器を持って立っていました
みんな、集まってきたのです。
「ありがとう。さっきはごめんね。みんなで、素敵な音楽会にしようね
イヌちゃんが言うと、みんなは、わあっと歓声をあげました。
 
森のおはなし イヌの女の子 3

さっそくイヌちゃんの家の庭で練習が始まりました。
赤ちゃんたちも集まってきて、音楽に合わせて踊りだしました。
そして、にぎやかなリハーサルは、日が暮れるまで続いたのです

音楽会が成功したのは、言うまでもありません。
中でも人気を集めたのは、イヌちゃんのピアノです。
実は少し間違えてしまったのだけど、一生懸命弾いたメロディは、
みんなの心に美しく響いたのでした

それ以来、イヌちゃんは大の音楽好きになりました。
イヌちゃんの弾く曲が風に乗って聞こえてくると、泣きべその赤ちゃんもニッコリ。
お父さん達は畑仕事の手をとめて、聞きほれるのでした。
イヌちゃんのメロディは、今日もシルバニア村を優しく包んでいます

森のおはなし イヌの女の子 4 

おしまい

森のおはなし イヌ 奥付 

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

シルバニア村では、よく音楽会が開かれるようですね

イヌちゃんの部屋にはピアノが必要なのか…。
きっと、今までに発売されたシルバニアのピアノって、沢山あるんでしょうねぇ…
シルバニアって、色違い物も多いし。

家具紹介の時に、暖炉とかテーブルとか、種類ごとに並べてみたら面白そうと思ってるんですが、
今のペースだと、いつになるやら…
でも続けていれば、いつかは、たどり着くはずさ~

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょっとお久しぶりです!
イヌの女の子が「ピアノが得意」って言う設定は、
ゲームなどでもよく観た事はありましたが、
こんな苦労を乗り越えての音楽好きだったんですね~!

ども6 | URL | 2014/02/13 (Thu) 22:15 [編集]


♪ども6さんへ

お久しぶりですe-466
ゲームのストーリーもちゃんと設定が統一されているんですねぇ。
ピアノって、どのお家にもあるわけじゃないと思うので、
ピアノがあるっていうことに、ちょっと驚いたんですけど、
村全体が、音楽好きなのかも…e-3

ひろり~ず | URL | 2014/02/14 (Fri) 01:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)