シルバニ村♪開村計画!!

68*イヌの赤ちゃん

今日だけひとりっこ

おはなし イヌのあかちゃん 1

イヌさん一家は家族がいっぱいで、とてもにぎやかです。
お父さんとお母さんは大忙し
「あのね、お母さん」
ある日、赤ちゃんがお母さんに話しかけました。
「見て、お母さんの顔描いたの」
「まあ、ありがとう
「あのね、それとね…」
赤ちゃんは話し続けたのですが、その時、
ふたごの赤ちゃんが泣き出してしまいました
「あらら、ごめんね赤ちゃん、また後でね」
お母さんはそう言うと、ふたごちゃんの方へ行ってしまいました。

「お父さん、ご本読んで」
と、お父さんのひざの上に上がった時も、途中でお兄ちゃんやお姉ちゃんが
「算数教えて」 「ピアノ聞いて」
と、やって来て物語は、とぎれとぎれになってしまいます。
「あーあ、自分だけのお父さんお母さんだったらいいのに」
赤ちゃんは、つぶやきました。

おはなし イヌのあかちゃん 2

大好きなチェリーパイも、みんなで分けるとほんの一切れです。
そのうえ、ゆっくり食べていると、お兄ちゃんにとられてしまいました
「あーあ、子どもがひとりだったら良かったのに」
赤ちゃんは、つくづく思いました。

そんなある日、赤ちゃんが赤ちゃん広場から帰ってくると、
「お帰りなさい、赤ちゃん」
お父さんとお母さんが迎えてくれました。 ほかには、誰もいません。
お兄ちゃんとお姉ちゃんはキャンプへ、ふたごちゃんは
ネコさんの家に泊まることになっていたのです。
赤ちゃんは手をたたいて喜びました。

今日は憧れのひとりっ子です
「あのね、今日、お砂場で遊んだの」
さっそくお母さんに話しかけました。 じゃまする人はいません。
「それでね…」
「うん、どうしたの
お母さんはニッコリして話すのを待っているのですが、
なぜか調子が狂って言葉がでてきません。
「うーんとね、何でもない
赤ちゃんは照れくさそうに言いました。

「赤ちゃん、本を読んであげよう
お父さんに言われて、赤ちゃんは喜んでお父さんのひざにのりました。
「むかしむかし…」
ゆっくり楽しめるはずなのに、なんだか落ち着きません。
(ふたごの赤ちゃんも、このお話が好きだっけ)
そう思うと、ふたごの赤ちゃんにもお話を聞かせてあげたくなってしまいました。

晩ご飯は、木の実パイでした
「赤ちゃんの一番好きなものを作ったのよ
と、お母さんは赤ちゃんの前に丸ごとパイを置いてくれました。
信じられないような嬉しいことなのに、今はお兄ちゃんの
顔ばかり思い出してしまいます。 赤ちゃんは、
「これは、お兄ちゃんの」
と、大きなひと切れをとっておきました。

おはなし イヌのあかちゃん 3 

いつも泡の飛ばしっこではしゃいでいたお風呂もつまりません。
あんなにひとりになるのを楽しみにしていたのに、
寝る時間になると、とうとう涙がこぼれてきました

「赤ちゃん、みんなが居なくて寂しくなっちゃったのね」
お母さんはなぐさめてくれたけれど、その夜、赤ちゃんは
なかなか寝つけませんでした。

翌日、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ふたごの赤ちゃんが帰ってきました。
イヌさん一家は、お祭りのような楽しさです。お兄ちゃんとお姉ちゃんは、
赤ちゃんに、木の実をくれました。
「わあい、ありがとう
赤ちゃんは、その木の実でふたごの赤ちゃん達と遊びながら思いました。
「やっぱり、みんな一緒がいいね

おはなし イヌの赤ちゃん 4 

おしまい

森のおはなし イヌ 奥付 

《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》

兄弟姉妹が居る人は、みんな一度くらいは、イヌの赤ちゃんのような気持ちに
なったことあるんじゃないかなぁ~

木の実パイ…何かのセットにはいっていたかな…
調べてみなきゃ…。

いよいよ、3月です。
20日は、このブログの1周年記念日…シルバニア村の開村記念日ですね
最初から記事を読み直して、追記したり誤字脱字チェックをしたいなぁ。
本当は、プレゼント企画とかしてみたいけど、
ちょっと今回は準備が間に合わない

でも、いつかはやってみたいです…

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう!
うちは3人姉妹なのでその気持ちよ~くわかります(笑)
でもいざ一人になるとなんだか寂しくてね・・・。
子供の頃、一人っ子の子は家でどうやって時間を過ごしているんだろうと不思議で仕方ありませんでした。

ブログ、もう少しで一周年になるんですねv-353
なんだかもう何年も前から知り合いのような気がする~v-398

じゅりりん | URL | 2014/03/05 (Wed) 17:42 [編集]


♪じゅりりんさんへ

私もひとりっ子に憧れましたよ〜。
でも、やっぱり1人で留守番とかは苦手でした(笑)

ありがとうございますe-466そうなんです…一周年…今のペースだと、10ヶ年計画くらいになりそうですねe-251
あ、でも、ブログを始める前から、あちこちのブログにお邪魔してコメントはしていたので、実際のお付き合い年数は、もう少し長いですねe-415

ひろり~ず | URL | 2014/03/05 (Wed) 22:27 [編集]


お久しぶりです

お元気ですか~?

なんとも素敵なほっこりしたお話…
身近なお話で、共感したこどもたち多そうですね~

ゆき | URL | 2014/03/09 (Sun) 09:48 [編集]


♪ゆきさんへ

こんにちはe-343

元気にしておりますe-466

そうですねぇ(^^)
共感しやすいお話だと思います。

やっぱり“森のおはなし”好きだな~e-415

ひろり~ず | URL | 2014/03/09 (Sun) 12:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)