シルバニ村♪開村計画!!

♪地図~その13~

今日の地図は、
シルバニアむらへ ようこそ! 
2014年7月22日発行の、『シルバニアむらへ ようこそ!』(小学館)という本に載っている、
こちらです。
シルバニア地図 2014 
これは…1996年時の変更以来の大変更ですね約20年ぶりの新地図かぁ。
パッと見は、そんなにかわってないような気もするんですけどね。
とりあえず、今までの地図とは、ちょっと違う方向から見てることになってますね。
そして、今までより手前の部分も開けているので、キラキラ湖が遠い感じがします。
ん~、橋も増えてるし、建物も…移転が多いのですが…
一応、2012年の地図とくらべっこ

シルバニア村 地図 2012 左上 

シルバニア村 地図 2014 左上 
ここは、すぎのこ山を中心に見ていくのがいいかな その、すぎのこ山ですが、今までよりリアルに木が見えるのは、視点が近くなったからかな
『風の丘のお家』は変わらず同じ場所に建っていますね。やっぱり近くなった分、道が見えるようになった感じ。
そして…『緑の丘のすてきなお家』があった場所に、『そよかぜ丘のお家』が建っています。
で…こむぎ畑と、とうもろこし畑をつぶして、そこに『緑の丘のすてきなお家』を移転。
『赤い屋根の大きなお家』と『赤い屋根のお家』も移転してきましたねぇ。
『あかりの灯る大きなお家』は、少し川から離れて山側へ移動。『カーポートのあるあこがれのお家』は、大体そのままで大丈夫ですね。
そして、あかりの灯る大きなお家への道が、カーポートのあるあこがれのお家までつながったんですね、きっと。
ああ、森のウェディングの場所に赤い屋根の大きなお家がきたんですね。
そして、赤ちゃん広場と『森の小さなお家』がなくなって、噴水のあるいこいの広場みたいになっちゃってますね。
…と、思ったら、いこいの広場(勝手に名前つけちゃった)の一角に、『風車のお家であそぼ』を発見本のつなぎ目で見えなくなっていました。
アーチ型の新しい橋も見えます。

でも、一番気になるのは、こちら
シルバニア村 地図 2014 トンネル 
これって、トンネルですよね
すごいことですよ、けっこうな山を抜けるトンネル。完成まで何年かかったのか…。
このトンネルの向こう側に海があるということそういうこと
トンネルを抜けると、そこは…シーサイドエリアだった
一人で騒いでてもしかたないかぁ

つぎ、右に移動しま~す。
シルバニア村 地図 2012 右上 

シルバニア村 地図 2014 右上 
えーと…『湖畔のペンション』が、キラキラ湖の向こう岸に移転。
『グランドホテル』は外装塗り替え
りんご岩や、ぼうけんの島洞くつが、ちゃんとあって、ほっとしました
どんどん橋っぽく見える橋がありますけど、位置的には奥の橋がどんどん橋だと思います。
なので、手前の橋と、そこに続く道路が新しくできたのでしょう。
そうなると、水車小屋の位置は変わりなしでで、デザインだけシルバニア商品の感じに変わってますね~。
『オールド オーク ツリーハウス』やようせいの空間が死角になってるとしても、ようせい沼干上がった…
あとは、『森の水車のパン屋さん』は多少位置が変わっているけど、だいたいの場所は同じ。
その他の建物は、全部場所が変わってるんですよね~。
一応、見える建物の商品名を書いておきます。
『木製丸太小屋』、『お家はすてきなあこがれのお店』、『森のマーケット』の2階に『森のカフェテラス』、『森のようちえん』、『森のウェディング』ですね。
どうして、こんなに建物の場所を変えちゃったのか、どうして、ここに野菜畑を作ったのか、は、わかりません~

下へ、移動~
シルバニア地図 2012 右下 
 
シルバニア村 地図 2014 右下 
2012年の地図では、中通りになっている通りが、2014年の地図では中心的な通りになってる感じでしょうか
雰囲気は変わってますが、なんとなく同じ辺りに、お店が並んでいたりして、ああ、こうなったんだ…と、いう感じです。
赤いクルマは、『おでかけファミリーカー』ですね。野菜畑の隣に『森のとけい台のたのしい学校』が移転。
ファミリーカーが走ってる通りには『森の美容院』、『森の写真屋さん』、『森のハンバーガー屋さん』も、それぞれ移転。
通りから少し奥まった所には、2階なしの『森のキッチン』も移転してきてますね。
お店が立ち並ぶ通りは歩行者専用かな…通りの先にあるアーチ型の橋は、クルマじゃ危険な気がします~
お店は手前から『森の洋服屋さん』、『森のスーパーマーケット』、『森のトイショップ』、『森のスイーツストア』、…あれもう一軒は何屋さんこんなお店屋さんありましたっけこれから発売予定かな~。
あとは、円形劇場風になったあおぞら広場と、村役場なのかなていう建物と、『きらめくふん水の大きなお家』が見えていますね。
 それから、『赤ちゃんゆうえんち』は多少位置が変わってますが、ちゃんとあって、『赤ちゃん汽車ぽっぽ』と、『アイスクリームワゴン』も見えます。


左に移動~
シルバニア村 地図 2007 左下 

シルバニア村 地図 2014 左下 
ここにも、走ってる車がいますねぇ『みんなでドライブファミリーワゴン』です。
一番手前にある頑丈そうな橋が、もともとたいこ橋があった場所じゃないかなぁ、と思っています。
ただ、そうなると、本当は橋を渡って左側にきいちご林があって、その中に『きいちご林のかわいいお家』があるはずなんですよ…。
でも、橋の手前右手に『きいちご林のかわいいお家』があります。
もうひとつ、気になったのは、橋を渡って右手に見える『ぶどうの森のお家』です。
この家も移転してきてるんですけど、えー森ごと移転と、つっこみを入れたくなりました
あとは、『3階建てのおしゃれなお家』が移転、『森の小さなお家』がちょっと移動、『森のおしゃれなケーキ屋さん』が『きらめくふん水の大きなお家』と一緒に移転。
新しい『森の木の学校』と、『森のなかよしようちえん』が、なんとなく今まで学校と幼稚園があった場所にできています。
幼稚園の敷地には『2階だてようちえんバス』がとまっています。
学校の裏手に、新しい『森のお医者さん』ができています。

ということで、新地図のくらべっこ終了です

あ、シーサイドエリアの地図、写真撮ってない
とりあえす、今日はおしまい
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)