なるほど観察セット(S-09)

1998年発売のなるほど観察セットです
このセットは、おもちゃ屋さんで見つけて、自分で買った記憶があります。
小物に惹かれて…
その後、一部を家族が使っていましたが、また箱にしまってありました。

なるほど観察セット 1
ちょうど、お散歩していたアライグマくんが、『なるほど観察セット』を見つけたようです

なるほど観察セット 2 
箱の側面は同じデザインでした。
シリーズ毎に同じデザインの箱にしたり、ロゴマークがあったりするところもすきです

なるほど観察セット 3 
裏面のセット内容に、子ども達も興味津々かな
けっこう細かい物もありますね。

なるほど観察セット 4 
さっそく箱から出しています…。
私はずっと、商品を箱から出す時、上から開けていたのですが、ある時、小人さんが下からのほうが、きれいに出せると教えてくれました。
普通、下から出すでしょうと言われましたが…知らなかったの私だけですか
確かに、下からのほうが箱を傷めずに出せる気がします

 なるほど観察セット 5
紙パーツは、中でテープ止めしてありました。
表からは見えないのに、このギンガムチェックの厚紙も可愛い

なるほど観察セット 6 
全部そろっています
商品の紹介は、今回もシルバニ村の子ども達にモデルになってもらいますね
 
なるほど観察セット 7
 
グレーウサギちゃんが、プランターと植木鉢に種をまいています
(種はありません。土は取り外せません)
なるほど観察セット 8 
ネームプレートをさして、お水をたっぷりあげます
なるほど観察セット 9 
ネームプレートには、ほんとはこのシールを貼ります。
まだスキャンしていないので、今回はまだ貼りませんでした
なるほど観察セット 10 
はい、双葉になりました
(箱裏のセット内容には、ふた葉×3と書いてありましたが、5コありました。)なるほど観察セット 11
つぼみになって…
なるほど観察セット 12
きれいに咲きました

なるほど観察セット 13
これは、一見、ポストにも見えますが…
テーブル(餌台)付きの巣箱です。
アライグマちゃん、鳥の観察は遠くからネ…

なるほど観察セット 14
ミケネコくんの手には双眼鏡グレーネズミくんは虫カゴそしてイヌくんは補虫アミをしっかりと握りしめて…
何を探しに、どこに行くのかしら 

  なるほど観察セット 15 
川探索チームは、ザリガニを見つけたようです
なるほど観察セット 16
空っぽの水そう…
 なるほど観察セット 17 
あ、土を入れてますねと、いうことは…
 なるほど観察セット 18 
ザリガニ、捕まえたんですね
しばらく、学校で観察するのかな

なるほど観察セット 19
シマリスくんは、ちっちゃいカメを見つけたようです

なるほど観察セット 20
アライグマくんは、暗くなるのを待って…
なるほど観察セット 21  
念願の天体観測
(環境によっては、真っ暗にしか見えない場合もあるかと思います)

なるほど観察セット 22
 
イヌ先生が見せてくれたのは、けんび鏡
スライドグラスに資料を載せて、カバーグラスをかぶせるんでしたっけ…
あってる

 なるほど観察セット 23
イヌ先生に持ってきていただいたのは、今回のセットで私がビックリした物です。なるほど観察セット 24
アップにしてみるとわかります
ちゃんと、グラス部分がクリアパーツでできているんですよ
もちろん、反対側も。
 なるほど観察セット 25 
同じく、顕微鏡ののぞき口(正式名称わかりません)も、ちゃんとクリアパーツ
なるほど観察セット 26
そして、望遠鏡も、レンズ部分はクリアパーツというか、クリアパーツにして、塗り残してある感じですが、とにかく、こだわりを感じましたよ
レンズトリオと名づけよう
(…え)

なるほど観察セット 27 
最後に、今回のもう1枚の紙パーツ写真です
厚紙製で、裏面の印刷はないです。
星座早見表は、自分で組み立てるんですね
紙パーツは、いつもスキャンしてから使います。どうしても劣化しますからねぇ。
(ちなみに、紙パーツ、私はカッターマットの上でカッターを使って切っています。
最近は、カッターマットもサイズや色が豊富なので、かわいいのもありますよ)
関連記事

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

種を蒔くウサギちゃん、可愛い!でもうちでは小さい頃に双葉をなくしたらしく一つしか残っていません(*_*)
双眼鏡などすごいですよね♪私もこれらがお気に入りで、学校をかざらないときでも常に子供部屋に飾っています(^o^)

♪リンゴさんへ

可愛くて、よくできたセットですよねぇe-343
双葉は確かにすぐどこかへいってしまいそうですe-263
我が家でも無くしちゃった物ありますよ~(T_T)
シルバニアは、小物だけで飾っても可愛いですよね、シルバニアだと気付かれなかったりします
e-251
プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR