シルバニア大整理~その1~

村づくりのためにも、3回目のシルバニア大整理をしなくては…
と、言っていたのは、もう1年半以上前…
ああ、くじけそう…いやいや、始めれば、諦めない限り、いつかは終わるはず~
ということで、学校シリーズのセット物リストがひと段落したのもあり、6年ぶりのシルバニア大整理を始めました

 片づけ 1
今回の大整理は、村づくりがしやすいようにするために、つまり、私が使いやすい収納にすれば良いので、気楽にできるかなぁ、と、思ったのですが、意外と悩みました。
その結果、とりあえず、リストアップできた物を仕分けして、箱に入れていくことにしました。
最終的に量を把握してから、ちゃんとした収納ケースを用意しようと思います。

片づけ 2 
外箱は要らないかな…と思いながら、一応つぶしてとっておくことにしました。
前回の大整理では、必要な部分を切り取ってファイルにしたんですが、手間がかかるので、やめました

片づけ 3 
つぶした外箱は、ジッパー袋に入れて、できるだけ空気を抜いてしまえば、案外かさばりません。

片づけ 5 
大整理とは直接関係ありませんが、私はシルバニアをするときは、この薄手の軍手をはめています。
なんとなく、手の油なんかが付くのを防げるかなぁ、と思ってるんですが、どうなんでしょうね(笑)
ただ、小物を並べる時は滑るので、困るんですよねぇ
シルバニア用にピンセットが欲しいな、と思い始めています

片づけ 4 
外箱以外の物も、ジッパー袋に入れて、箱に入れてあるだけです。
が、袋に中身を書いておかないと、使った後もとに戻せなくなりますね
この箱は、組み立て式なので、組む前は場所をとらなくていいし、軽いし、なにかと気に入っております

片づけ 9
くらべっこなどで、撮影には使ったけれど、まだリストはできていない物は、ジッパー袋には入れましたが、また元の外箱に戻しました。
早く、リストを作り終えたいな。

2015211.jpg
いつも撮影に使っているシルバニアスペースも片づけました。
本当は、樹やちょっとした茂みも作りたくて材料揃えたんですけど、まだ、できていないです
でも、とりあえず、これで、またリストの続きを頑張れそうです。

ここからは、ちょっとオマケ的な記事です。
シルバニアの、建物を箱から出して、しばらく飾ったりなどして、そろそろ、箱に戻そうかな~と、思ったはいいけれど…
どんなふうに箱に収まっていたのか思い出せなくて、手間取る…ということが多々ある私。
最近、ようやくいい方法を思いつきました
…箱から出す時に、ケータイカメラで撮影するだけ

片づけ 6 
例えば、このように、まず箱蓋を開ける前に1枚。

片づけ 7
蓋を開けて1枚。

片づけ 8
一番上の段ボール用紙を取って、1枚。
この画像を見ながらしまえば、ばっちりです
こんなことで困ってたの私くらいなんだろうか…(笑)

なんだか、バタバタして、なかなか更新できませんでしたが、ぼちぼち大丈夫そうですので、また頑張ります

 

関連記事

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。やっぱり素晴らしい背景ですね!
また更新楽しみにしてます!(^_^)♪

No title

あああ~~私も小物整理が滞っております~×
箱はとっておいて正解。
私は全部捨てていたんですが何度悔やんだことか・・・。
何と何がセットだったとかまったく思いだせないんですよ(涙)
手袋をかけるこだわりもすごい!一応手は洗うけど手袋までは考えなかった~。
そんな汚れるような扱いしていないはずなのに年数が経つにつれて変な黄色いシミ(カビ?)が出てくるの(><)
とくにわたウサギさんとかグレー系?の子にけんきょに出てくる。
ひろり~ずさんとこの子はでませんか?
わかる~~!箱に戻す時戻らない件。(笑)
ひろり~ずさんは几帳面で丁寧だわ~。

すでに諦めた…

空き箱、ちゃんとつぶしてるんですね。
私はそのまま取ってあるので(人形とかのは捨てるけど)空き箱が入っている大きな段ボール箱がいくつもあります。
もうしまわない(その気力がない)から捨てちゃってもいいんだけど何が入っていたか調べたい時が来るかもしれない。
ハウスの箱はもう戻すことは無理と緩衝材の段ボールも捨てちゃう。
私が死んだら残されたシルバニアをオークションとかで売り払うのはいいけど元箱はわからないし、バラバラグチャグチャだし、きっと格安になるだろうなぁ。

三人乗り自転車、発売になりましたね。
ぜひ自転車比べもお願いします。(←他力本願)

♪nikoさんへ

こんにちはe-343
背景、褒めていただいて、どうもありがとうございますe-466
今日撮影できそうなので、今週中には更新できると思いますe-251
楽しみにしていただいて、ありがとうございます♪

♪じゅりりんさんへ

シルバニアって、じわじわと増え続けて、整理が追いつかなくなる物なんですよ~(笑)
箱はとっておいて正解なんですね、よかった(^^)
シルバニア大事典とかあったらいいですよね、『スコップ』と検索したら写真がズラ~っとでてきて、なんのセットだったかわかるような…。
家族が遊んでいた人形は全体的に変色してますよ~ポツポツもあります。
自分用に再購入したファミリーがいますから…(-_-;)
箱に戻らない件、わかっていただけますか?(笑)
ちょっと向きを変えるだけで納まるのに、気付くのに何分もかかるという…。
いやぁ、几帳面ではないですよ…何年も未整理で放置してましたから…
ブログ始めてなかったら、もっと先延ばししてたかも…e-465

♪あやけいさんへ

私も最初は空き箱そのまま段ボール、だったんですが場所をとり過ぎるので、やめましたe-330
捨てる勇気はなかった…。
ハウス系は緩衝材あるとしまいにくいんですが、擦れたら色が剥げるかなぁ、と思ってそのままにしてありました。(でも、戻せなくて困ったこと多し)
三人乗り自転車、UKのと同じかと思ったら違うんですねぇ、まだどちらも持ってないですが、どうしましょうか(笑)
自転車のくらべっこe-343は、そのうちすると思いますよ~
同じ物並べるの、楽しいですから(笑)

お久し振りです
前にお邪魔していたゆきです♪


スマホにかわり、なかなかこちらに来れず…やっとたどり着けました

またこれからもよろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)

ゆきさんへ♪

お久しぶりです(^^)
嬉しいコメント、どうもありがとうございます♪

更新が止まらないように頑張っていく予定ですので、こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま〜す(^o^)/

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR