シルバニ村♪開村計画!!

村の水車小屋(ハ‐10)~その2~

1987年発売の村の水車小屋です
はい、ちょっと訳があって2軒目になります
今回のは箱付きです
村の水車小屋 箱 正面 
箱 正面写真ネズミさん達がやってきました
村の水車小屋 箱 右側面
箱 右側面写真
本物そっくりに動きます…という事は、モデルになってる本物の水車小屋が、どこかにあるんでしょうか
村の水車 箱 左側面 
箱 左側面写真
セット内容ですね 全部ではないですが、小物も付いていました。
村の水車 箱 裏 
箱 裏写真
“粉をついている”という表現になっていますねぇ
詳しくないから、よくわからないけど、そういうものなのかな…
村の水車小屋 箱 上 
箱 上写真
「シルバニアの森から粉つく音が聞こえてきます」
と書いてあります…聞きたい聞きたい~
(今回の水車小屋も動きません)
村の水車小屋 箱 底 
箱 底写真
今まで、底には何も書いていないと思ってたのに、こんなに載ってました
村の水車小屋 箱 
箱を開けてすぐの部分に、印刷されていました
5回転以上まわしちゃいけないのかぁ。やっぱり故障の原因はそのあたりなのかなぁ

村の水車小屋 説明書 
こんな説明書が入っていました。

村の水車小屋2 1 
この水車小屋には、開閉式の窓がちゃんと付いていました
ネズミさん達が何やら話し合っていますが…
村の水車小屋2 2 
グレーネコさんも一緒に…何のお話かな…

村の水車小屋2 3 

何を担いでるのかなぁ~
村の水車小屋2 4 
んん
まさか、まさか
村の水車小屋2 5
…それは、ファイティングポーズなのかなぁ…
その金属っぽいボックスは何かなぁ

とりあえず、次回に続きます
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして。最近になり村の水車小屋を手に入れたのですが、どうにも水車の回りが悪く修理してみようと思っていたところ、こちらのブログを見つけ拝見させていただきました。

現在分解を進めたのは良いものの、最後の茶色の棚(中にぜんまい仕掛けがある棚です)を外そうとしているのですが、正面から見て奥の壁側、最初に外したパーツの4つの突起のうち左下の突起が邪魔をして、どうにもこうにも外せないでおります。
知恵の輪状態で茶色の棚を動かしていますが取れず、もし方法があればご教示いただけたら…とコメントさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

水車好き | URL | 2017/04/05 (Wed) 18:10 [編集]


水車好きさんへ♪

はじめましてe-251 こんにちは。お返事おそくなりごめんなさい。

…わかります、修理できるものならしたいと思いますよね…。
最初は、そういう方の役にもたてるように、詳しく説明できたらいいな…と思って分解を始めたのですが、途中で止めたくなる作業の連続でしたe-263
最初に無理かな、と思ったのが今回ご質問の箇所です。最終的に外側の車部分も外して、壊れる覚悟で引っ張って(ようするに力任せ…)取りました。
が、ぜんまい仕掛け部分の箱を開ける時に(箱がまたすぐには開かないようになっている)、細かい部品がばらけてしまい、部品の位置確認の為にもう一つの水車小屋のぜんまい箱も取り出すことになり…とにかく想像以上に大変だったので、これは誰にもおすすめできないな、と思いました。
細かい作業や歯車などの機械仕掛けや物作りが得意e-287な方な方なら案外大丈夫なのかな…e-3
もし、作業をすすめられるのでしたら、元に戻す時のために、作業ごとに写真e-94を撮っておくとよいです。
そして、ぜんまい仕掛けの箱を開ける時は慎重に開けてくださいね。ピンセットも必須ですe-284
あまり良い情報がなくて、申し訳ないですe-466

ひろり~ず | URL | 2017/04/08 (Sat) 09:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)