シルバニ村♪開村計画!!

101*ウサギさんのパーティー(シルバニア森のお家)

森のおはなしを集めるようになってからも、101番のおはなしは、タイトルも何に付属していたのかもわからなかったのですが、今年たまたまオークションで見かけて入手できました

何の商品のおはなしだったかというと…
森のお家 森のおはなし 2 
こちら
『シルバニア森のお家』です。全然予想していなかったです。
106番のおはなしも欠番かなぁ、なんて思っていたけど存在するのかなぁ

1991年発売なので、おはなしが付いていたのは1995年から廃番になるまでのあいだですが、1996年に赤い屋根のお家が発売されてるから、その時に廃番になったのだとしたら、確かに世に出たおはなしは少ないのかも。

森のお家 森のおはなし 1 

ストーリー

シルバニア村の住人みんなに、ウサギさんから招待状が届きました
「今度の日曜日、パーティーを開きます。ぜひ、いらしてください。」

いったい、なんのパーティーだろう
招待状を受け取ったみんなは、くびをかしげました。
ウサギさん一家の誕生日ではないし、村の祝日でもありません。
なんのパーティーか聞いてみても、ウサギさんは教えてくれませんでした

そんな中、ウサギさんはパーティーの準備をすすめました。
まず、雑貨屋さんで、絵の具をたくさん買いました。
クマさんが、パーティーで使うのか聞いてみると、
「そうだよ、記念の絵を描いておきたいんだ。」
森のお家 森のおはなし 4 
それを聞いたクマさんは、今までで一番大きな魚が釣れたパーティー、だと思いました
そこで、クマさんはパーティーのお土産に大きなお皿を持っていくことにしました。
魚のムニエルをのせるのに、ちょうどいいと思ったからです。

それから、ウサギさんの奥さんは大きなケーキを作るために、ドングリ山で木の実をたくさん集めました。
次にウサギさんはリボンを買いました。
みんなは、それぞれなんのパーティーなのか考えてプレゼントを用意しました。

日曜日、村中の仲間がウサギさんの家に集まりました。
みんな、わいわいがやがや。
ウサギさんの家の庭にはきれいな花壇が広がり、家のすぐ横にある立派な杉の木が涼しい木陰をつくっています。
窓を全部開けると、気持ちのいい風が入ってきて、鳥の歌がよく聞こえます

やがて、ウサギさんが話し始めました。
「みなさん、今日は集まってくれて、どうもありがとう。実は、今日は、りんごの木のパーティーなんです。」
ウサギさん夫婦は、この家に住み始めた、最初の日に、家の横に小さなりんごの木を植えたのでした。
そして、
「これから、花を植えたり野菜を植えたりしていこう。友達もたくさんつくろう。そして、何年かたって、このりんごの木がいっぱい実をつけたら、みんなをよんでお祝いしよう。」
と、約束したのでした。
みんなはりんごの木を見ました。木にはリボンが飾られています。
森のお家 森のおはなし 3 
「この家に楽しく住めるのは、なによりもシルバニア村の仲間のおかげです。だから、今日はこの木からとれたりんごのパイを食べて、一緒に祝ってください。」
森のお家 森のおはなし 6 
ウサギさんが言うと、村のみんなが一斉に拍手をしました。さあ、楽しいパーティーの始まりです
森のお家 森のおはなし 7 
 
おしまい

森のお家 森のおはなし 9 

森のお家 森のおはなし 10 


このおはなしを読んだ時に、こういう写真をとりたいな…と、思って…
森のお家 森のおはなし 8

この木を作ってたのです。
森のお家 森のおはなし 11 
りんごをつけたら、りんごの木らしくなりました
りんごは、シルバニアの物を使っています。

もう、12月もあと少しになってしまった
今週は、更新がんばります

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

いい感じのリンゴの木じゃないですか~。シルバニアには、実がついたものはなかったような・・・。

ゆきママ | URL | 2015/12/23 (Wed) 14:46 [編集]


♪ゆきママさんへ

どうもありがとうございます(^^)
いい感じに見えますか? 一応、りんごの木の写真を参考にしたんですが、実物は見たことがなくて。
シルバニアでは、りんごの木といえば、赤ちゃん広場のイメージかなぁ。
確かに、庭木用のは実がついてないですよね、そういうのもありですよね〜、ブルーベリーとか、ぶどうとか…。

ひろり~ず | URL | 2015/12/24 (Thu) 14:58 [編集]


お久しぶりです〜♪何度も覗きに来ていたので今回更新を1人で喜んでました(*^^*)笑
裏に定価300円とありますが昔はお話だけ買えたんですか?
それにしてもりんごの木のお祝いなんてお洒落ですね〜!脚立に乗るお父さんとエプロンにりんごを集めるお母さんどちらも可愛い♪(*^_^*)

niko | URL | 2015/12/24 (Thu) 15:33 [編集]


♪nikoさんへ

こんにちは♪
今回はちょっと間があいてしまいましたm(_ _)m
そう、森のおはなしに定価表示があるのは、私も気になっていたんですよ。森のおはなしだけ買えたって話は聞いたことないんですが、どうなんでしょうね?私もわからないんです。
このお話を読んだら、グレーウサギさん達とりんごの木の写真を撮りたくなりました。可愛いと思っていただけて、嬉しいです(^^)
そのうち、素敵なお庭も作りたいな…。

ひろり~ず | URL | 2015/12/24 (Thu) 16:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)