シルバニ村♪開村計画!!

建物 大きさ くらべっこ♪

すっかり遅くなってしまいましたが、やっと、建物の大きさくらべっこの準備ができました
大雑把な採寸と計算なので、正確なものではありませんが…楽しむ企画ですので、大目にみてくださいませ

今回は、体積の小さい順に建物を並べて、大きさくらべっこです。
一度に全部の建物は写せないので、三脚で同じ場所から同じ条件で写真を撮っていく予定です。
今日は、7軒並びました左から小さい順です。
建物 大きさ くらべっこ 1  
一番小さかったのは、森のスイーツストア(ミ‐70) 我が家には海外物のミニショップがないのですが、同じくらいなのかなぁ
次がユニットハウスの屋根ユニット(ハ‐04‐02) 単体で販売していたので、一応入れてみました
次がカントリーフラワーショップ(ミ‐42)、これも最初は入れないつもりでしたが、スイーツストアが小さかったので、入れることにしました。
次がUKのキャリーコテージです。閉じた状態でこの順位です。
次は、ミニチュアハウスのお店(ミ‐41) 出窓も煙突もあって、可愛いです
そして、次がUKのコンサヴァトリーです(海外物はカタカナ表記にしました) お花屋さんにする予定
そして、7番目に小さかったのが、森の洋服屋さん(ミ‐62)です。こんなに小さかったのか…。

ちょっと少ないのですが、今日はここまでです

欧米のドールハウスは縮尺が1/12ですが、シルバニアファミリーは日本の住宅事情に合わせて15%程度小さくしたと、(開発担当者談)何かで読みましたが、それは、モデルになった建物があった場合だよなぁ。
165㎝の1/12は、13.75㎝、さらに15%小さくすると…11.7㎝くらいか…。
でも、シルバニアのお人形は大人でも8㎝くらいだなぁ…
いや、考え過ぎもよくないな…(笑)

とりあえず、村や街をつくるのにも、建物の大きさやデザインの比較はしておきたかったので、大変だけど、今回手持ちの建物を引っ張り出して写真を撮っておくのは良いと思うので、もう少し頑張りますねぇ
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)