屋根の色替え

写真を撮ってばかりなので、今日は気分転換に
作業をしました

森の仕立て屋さんと組み合わせて使う、森の大きなお家
の屋根を ピンクにします。

問題は、何を使ってピンクにするか…。
塗装やビニールシートも検討しましたが、私が1番簡単に
できそうで、家にあるものを使って…

という事で、色画用紙とマルチコートフィルムを使用しました。
うまくいかなかったら、別の方法にしましょう

 before 写真です
森の大きなお家-前-. 


まず、屋根の赤い部分のサイズをキッチリ定規ではかって、メモします
そして、メモを見ながら、正確に色画用紙に線を描き、切ります
ピンク屋根紙 

次に使うのが、こちら
 マルチコート
ブックコートとか、ブッカーと呼ぶ人が多いかな。
図書館の本をコートするのに使うものです。
UVカット効果もあります。大事な本を自分で図書館の本のようにする事もできるし、
セロテープのように劣化しないので、紙類の補修やラベリングにも使えて便利です
これは、幅35センチ×3メートルのものですが、カット売り商品もあると思います。

マルチコートロール 
中身は、こんな感じにロール状になっていて、必要な分だけ切って使います。
裏紙に線が入っているので、作業しやすいです。絵の具は文鎮代わりで、意味はないです

すみません、貼っている最中の写真はないです。
ピンク屋根紙コート
今回は、とりあえず片面だけ貼りました。
裏紙を剥がす時に、定規を使うときれいに貼れます
光沢感、わかりますか

森の大きなお家(ピンク屋根). 
after 写真です こんな感じになりました。
今回は、お試しだったので、接着はまだしていません。ちょっと浮いてますね
裏面もコートした方がいいのかもしれません、今度試してみます

村のイメージを膨らませつつ、何をどのように作っていくかを考えたりするのが、
今はとても楽しいです

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日は
訪問が遅くなりましたがブログ開催おめでとう御座います(*゚▽゚*)。

リンクの事ですが宜しくお願いします、
私の方にもリンクさせて下さいね。


ピンクの屋根も可愛いですね、
出来上がりが楽しみです。

私はイベントと犬の介護で遊べてないです(ToT)。

♪パピヨンさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ<(_ _)>
お忙しい中お越し頂き、コメントまで入れて
くださって、どうもありがとうございますヽ(*^^*)ノ

さっそく、リンクさせていただきました♪
こちらも、よろしくお願いいたします。

今年はイベントに行けそうな気がしていますよe-282





マルチコートとは

マルチコートって何だ?と思ったらビニールフィルムなんですね。
じゃあ、屋根には両面テープで張り付けるのかな?

屋根ぐらいの面積を塗りつぶすのは大変ですよね。
私も緑のベッドを白にしたくてアクリル絵の具でチャレンジしましたがまだらになってしまい放置(こればっかり)してます。

そうか、紙でもこういうのを張ればつるつるになるのね。
まぁ、ベッドとかは難しいでしょうけど。

たとえば布に貼ってほつれないようにして壁紙にしてもいいかもしれない。
シルバニアのハウスって改築しだすときりがないかも~。

♪あやけいさんへ

今回使用した物は、ポリプロピレン(燃焼しても塩化水素ガスを発生しない)製でした。
紙、革、ガラス、木、金属などの表面に接着できるそうです。

屋根には両面テープで接着、と考えてますが現状復帰や、
さらなる色替えをする可能性がある時は、裏面もコートして
“貼ってはがせる両面テープ”を使うといいかなぁと思っています。
でも、そうするなら屋根の方もコートしなければいけないから、面倒ですねe-263

貼ってはがせるタイプの両面テープは、ツルツル面に使う時に、キレイにはがせるので好きです。
布を壁紙にするなら、布をコピーした紙を使っても良いかもしれませんね、布が減らないしe-343

シルバニア家具の塗り替えは、リアルリメイクと同じで、ヤスリがけe-63下地塗り(シーラーとかいう物)e-63塗装(多分2~3度塗り)くらいしないと、キレイにできないかもしれませんね…。
シルバニア家具の塗り替えにチャレンジした事はないですが、リアルリメイクは、面倒でも手順を踏んだ方が仕上がりがきれいでした。(何度も後悔して学びましたe-443)
リアルリメイクで学んだ事が、ミニチュア世界で通用するかは…わかりませんけどね~e-440

マルチコートフィルムなる物があるとは知りませんでした!
なうほど、本を保護するのに使ったりするものなのですね。
便利そう~~~v-10
画材屋さんとかで売ってるんでしょうか!?探してみよう~~~♪

♪じゅりりんさんへ

そんなにメジャーでない物かもしれませんねぇ。
ラミネート加工より透明度はないのですが、
結構便利ですよe-343

画材屋さん、ちょっと大きめの文房具店、などにあると思います。
コープの配達便で、取り扱う事もありますが、地域によって
商品がちがうんですよね。

ぜひ、探してみてくださ~い(*^^*)
プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR