58*ネズミ(白耳)のお父さん

粉屋さんは、大忙し

森のおはなし ネズミ(白耳) 父 

森のおはなし ネズミ(白耳) 奥付 

シルバニア村の水車小屋からは、いつもゴトゴトと、粉をひく音が聞こえてきます。
水車小屋の中で、真っ白になりながら、忙しく働いているのは、ネズミのお父さん
小麦やとうもろこしから、粉を作るのが、ネズミさんの仕事なのです。

ある日の事、ネズミさんが粉をひいていると、子ども達がやってきました。
「おや、どうしたんだいみんな揃って。」
「お父さん、忘れちゃったの今日はみんなに
粉引きの仕事を見せてくれるって約束だったじゃないか。…」
「やあ、そうだったね。忙しくて、忘れてたよ。」

ネズミさんは、毎日忙しくて、つい子ども達との
約束も忘れてしまったのです。
さらに、ネズミさんは、ネコさんに粉を配達した事を忘れて、
また配達に行ってしまいました
そこで、たまには、ゆっくり気持ちを休めようと、
次の日曜日に久しぶりに村のみんなを呼んで、パーティーをする事に決めました。

そう思いつくと、ネズミさんは、さっそくその事を家族に話しました。
お母さんも子ども達も、びっくりした様子ですが、
ネズミさんが熱心にすすめるので、みんなでパーティーの準備を始めました。

まず、ネズミさんは、村中の仲間達に招待状を出しました。
村のみんなも驚いたようですが、もちろん、全員喜んで出席します

さて、日曜日。
ネコさんは、焼きたてのパンを持ってきてくれました。
ウサギさんは、自慢の果実酒
シマリスさんは、きのこのパイ。
それぞれが得意なものを持ち寄って、ネズミさんのパーティーの始まりです。

「みなさん、今日はようこそ。最近、僕は忙しすぎだよ。
こんな風にみんなとゆっくりするのは、何ヶ月ぶりだろうね。」
ネズミさんがそう言うと、思わずみんな笑ってしまいました。
「一週間ぶりじゃないかきみは、この前の日曜の時もそう言ったよ。」
その言葉を聞いて、ネズミさんは目をパチクリ
「この前の日曜にも、パーティーしたっけ

忙しすぎるネズミさんは、先週パーティーを開いた事も忘れていたのです。
「まあ、楽しい事は何回やっても良いじゃない。」
ネズミのお母さんや、子ども達は大きくうなずきました。
が、お父さんだけは、いつまでも照れくさそうに笑っていましたとさ。

おしまい


《こちらに載せているお話は、原文とは異なり、内容をご紹介するものです》
関連記事

テーマ : シルバニアファミリー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろり~ず

Author:ひろり~ず
北国在住。
シルバニアファミリー歴、
16年目になりました。
なかなかマメな更新ができませんが、
どうぞよろしくお願いします♪

シルバニアファミリー同盟
シルバニアファミリー同盟

ミーシャさんが管理されている
シルバニアファミリー同盟に参加しています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
アライグマくん設計中♪
アライグマくん 設計中♪
雑貨屋さん♪
森の雑貨屋さん グレークマ
編み物♪
編み物♪
教会♪
村の教会
ホームパーティー♪
森のお家 森のおはなし
マーケット♪
森のマーケット クマさん
りんごの木♪
森のお家 グレーウサギ夫婦
おとぎの紙芝居♪
紙芝居 おとぎの馬車
空に浮かぶ城♪
空に浮かぶ城
ユニット♪
階段ユニット
花束♪
花束
わんぱく校庭セット♪
わんぱく校庭セット シマリスくん
つり♪
わいわいキャンプセット つり
シマネコくん♪
わいわいキャンプセット シマネコくん
ケーキのくるま♪
ミニ紙しばい ケーキのくるま 3
ミケネコさんとネズミさん♪
ミケネコさんとネズミさん
野いちごのトンネル♪
ふしぎの森のキノコ トンネル
グレーネコさん♪
ブログ2周年
ウサギちゃんとようせい♪
ねがいの泉
探検♪
なるほど観察セット (探検)
ざりがに♪
なるほど観察セット (ざりがに)
テント張り♪
テント
テディベア♪
テディベア 2
握手♪
ティアドロップクマ(91) and クマ(98) 
魚焼き♪
つりセット
雨♪
ストーリーカード 虹と雲のかんらん車 1
ねがいの泉♪
ストーリーカード ねがいの泉 7
魔法のランプ♪
ストーリーカード おとぎの城 7
ジュースのふん水♪
ジュースのふん水 10
おとぎの国のキャンディー♪
ケーキのくるま
クマの双子ちゃん♪
クマの双子ちゃんのおはなし
クマさんの休日♪
クマ 父さん つり
得点係り♪
がんばれ運動会セット
カヌー♪
カヌー イヌの親子
お池であそぼ♪
お池であそぼ♪
見張り台♪
お船であそぼ 見張り台
お引越し♪
お引越し
窓から…♪
お引越し 2
おとぎの馬車♪
おとぎの馬車 2
宝箱♪
おとぎの城の宝箱
おとぎ ミニシリーズ♪
おとぎ ミニシリーズ
おすべりであそぼ♪
おすべりであそぼ
大掃除♪
おそうじセット 脚立とクマくん
イヌ先生♪
おしえて先生グッズ 定規
おつかい♪
アライグマ赤ちゃんのおつかい♪
おかしの家♪
おかしの家
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR