シルバニ村♪開村計画!!

2015~2016

明けましたね…
おめでとうございます

去年のうちに1年振り返り記事をアップしたかったけど…
振り返りと、新年の目標を同時にしてしまおう

2015年は、77記事、アップした写真は920枚でした。
キャンプセットで年明けして、残していた赤ちゃん広場シリーズや、新しく入手した建物の紹介などもしましたが、やっぱり、おとぎの国シリーズの印象が強いかなぁ。
本当は、もっと沢山記事を書きたかったけれど、イベントにも行けたし、充実してたような気がします。

2015~2016 

今年は…とりあえず、もう少し更新回数をふやしたいなぁ
シルバニ村の住民の職業や家も決めたい。
新しいシルバニアスペースで、村の写真も撮りたいし
いろいろ、試してみたいこともあるので、今年も楽しくシルバニアブログを続けていく予定です
皆さま2016年も、どうぞよろしくお願いいたします

PageTop

再開

こんにちは…
再開 1
 
ひろり~ず…です
再開 2 
えー、こんなにブログをお休みする事になるとは思わず、
更新を期待して、応援の拍手をいただいていたのかな…と思うと、
嬉しいけど、申し訳なかったな、という気持ちが大きいです
再開 3 
2月に入ってから、ブログ再開の準備を本格的に初めて、
カテゴリを本の目次っぽくしようとしてみたり、サイドバーに思い出のアルバムぽく写真を増やしてみたり
したのですが、もしかして、見づらくなったかな(笑)
テンプレートの写真は、背景の木の種類を決めてから撮影を、と思っているのでもう少し後になりそうですが、
(村のどの場所にどの樹木をどんなふうに生やす(配置する)かを考え中)
記事の撮影は始めています
再開 4 
ということで…
本当にマイペーーースなブログですが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

PageTop

2017~2018

遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます

年末にもう一回記事をアップする予定でしたのに…できませんでした。

謎のツリーは、やはり、こちらの
ぶどうの森ギフト 
『ぶどうの森のお家ギフトセット』の物でした。
確か、2001年のクリスマスに我が家にきたはず。

えー、こんなピンクのウサギさん、いたかなぁ~
家族の物だったとはいえ、このお人形の記憶がない…
雪だるまは見たことあるなぁ

このギフトセットのご紹介は、また後日。

本日は、2017年の振り返りと、2018年の目標を。

2017年は、ブログ休眠状態のまま年明けをしてしまい、3月にやっと再開できました。
全部で60記事、117枚の写真をアップ

繋がる重なる建物の記事がほとんどで、村づくりが停滞気味…なのに、シルバニア商品は増やしてしまうという、そんな1年でした
でも、ブログを再開してからは、以前よりもシルバニアブログめぐりをするようになって、新しいブログも沢山見つけました

今年は、我が家のシルバニアをちゃんと整理して、改めて、村と街の家族とお家&お店を決めたいです。
そして、ブログめぐりも続けたいですね~

こんな感じでのんびりマイペースなままですが、皆さま2018年も、どうぞよろしくお願いいたします





PageTop

海外バージョン 青箱について

せっかく新年を迎えたので、なにかそれらしい記事でも書けたらよかったのですが…
まだこの箱の山が片付いていないので、真面目に一箱ずつ開けていこうと思い、中央付近にある海外バージョンの青い箱に取りかかろうとして、よく見てみたら…
大整理 1

同じように見えて、少しずつ違う箱が数種類ありました
青箱 1
 


違いがよくわからないので、とりあえず、最近の物から遡って見ていくことにしました。

最近は、青箱から、この青空に白い雲のデザインに変わっていて、
空箱 ベジタブルガーデン 1
右下にはEpokと印字されていますよね

 空箱 ベジタブルガーデン 2
箱裏です これは、国内の森のお家で、購入した物です。
この柄の箱ものは、UKの商品だと思っている…のですがあってるのかな。
空箱 ベジタブルガーデン 3
底の部分に商品のパーツ写真がありますね、5026がアイテムナンバーらしい。
そうだとして、それがUKだけのナンバーなのかどうか…

そして、一見同じ青空に白い雲バージョンのこちらの箱は、
空箱 リビングルーム 1 
右下の文字がFlairバージョンの物です
この商品も森のお家で購入したと思うのですが、もしかしたら、わくわくセットだったかなぁ
空箱 リビングルーム 2 
少しデザインは違いますが、シルバニアファミリーの紹介文なんかは同じです。
空箱 リビングルーム 3 
箱の底部分には、アイテムナンバーの文字も見えます
個人的には、三角のライオンマークも気になっています(笑)

そして、Flairの文字が入っている青箱が、こちら
青箱 パティオセット 1
箱のベースデザインが変わっただけで、それほど違いは感じないです
よねぇ。
これは、森のお家で購入した記憶があります。
あ、イギリス版と、シールが貼ってありますね。
 青箱 パティオセット 2
箱裏はこんな感じで、シルバニアの紹介文はありません。
青箱 パティオセット 3
箱の底部分は…あー、シールで隠れてますけど…アイテムナンバーじゃなくて、REF.NO.になってますね…。
リファレンスナンバーの略かな。
アイテムナンバーと一緒なのか、違う系列なのか、謎です

そして、同じような青箱デザインなのに、Flairの文字がないのがこの箱です
青箱 キャンプセット 1
この箱には、正面にRef.No.が入っていますね
 青箱 キャンプセット 2 
箱裏にはイメージ写真がドーンと
そして、気付いたのが、Sylvanian Families の上にORIGINALの文字が入っていること。
新しい物には入っていないのに、どうしてこの頃はいれてたんだろう。
何に対してのオリジナル
 
オリジナル繋がりで、次の箱はこちらです
Sylvanian Familiesに、とってつけたようなOriginalの文字があります。
青箱 アイロンセット 1
そして、この箱にはTOMYの文字も
Ref.Noもありますね。
TOMYは初期の頃、海外でシルバニアファミリー商品を販売していたところ、と記憶してますがそれであってるのかな。
アメリカのみだったかなぁ、だとしたら、青箱=UKではないのかなぁ
 青箱 アイロンセット 2
箱裏のイメージ写真を見たら、さらに混乱…
えー マナーハウスはこの頃販売していたの
日本とほぼ同じ時期に色違いのハウスを海外で発売してたのかぁ。
青箱 アイロンセット 3 
箱の側面のイラストを撮るつもりで、ふと気づく…
Les Families Sylvania
Les  スペイン語
反対側の側面は、Original Sylvanian Families でした。
TOMY商品はアメリカ向けだと思い込んでいたけど、ヨーロッパでも販売していたのかな…。


そして、最後の青箱がこちら
青箱 アームチェアセット 1
TOMYの文字はあるけれど、Sylvanian Familiesの文字にオリジナルと付いていなくて、箱のイラストも少し違います。
商品も、日本では発売されてないデザイン…ラウンジ アームチェア セットというらしい。
海外オリジナル商品て、初期の頃からあったのか…。
 青箱 アームチェアセット 2
箱裏のイメージ写真は、今でも森のお家で購入可能なUKの遊覧船
と、さりげなく、UKのキャプテン シードックも写ってる
Ref.No.から推測すると、これが我が家では一番古い青箱のデザインですが、いったい何年ごろにどこの国で発売されていたのやら。
 青箱 アームチェアセット 4
左側面には、またLes Families Sylvania の文字が。
(右側面はSylvanian Families でした)
TOMYの頃には、すでにアメリカとヨーロッパでかなりシルバニアが発売されていたのかな…
もしかして、アーバンシリーズって、もともと海外向けのデザインだったとか
謎です。

こちらの青箱は、おまけ写真です
青箱 バーベキューセット 1
箱のデザインは先ほどのTOMYの物と一緒なのに、TOMYの文字がないな…
青箱 バーベキューセット 4
と、思ったら、エポック社のシールの下にTOMYの文字が隠されていました
この頃は森のお家はなかったけれど、会員向けの通信販売で海外商品を購入できたので、多分その通販商品だと思われます。
たまに、オークションなんかで見かけます。
左側面には、Les Families Sylvania と書いてありました。

と、いうわけで、いろんな発見があったものの、謎だらけで、結局よくわかないという…おはなしでした
すみません

という事で、次回からは海外バージョンの、青い箱ものを、一応箱のデザイン別に、多分古いと思われる順番にご紹介しますね
  

PageTop